プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在関西在住です。3歳のむすこがおります。幼稚園も探さないといけない時期です。
11月~転勤により関東に引っ越します。
友人がいるため、川崎市に越そうと思っているのですが、宮前区か高津区か迷っています。
主人は豊洲への勤務です。
家賃は2LDK~3L位で10万前後、交通の便、子育てのしやすさなどどちらが適していると思いますか。
現在、車と電動自転車を保有しております。

A 回答 (11件中1~10件)

既出の回答のどなたもふれていないので。


今年の春から、田園都市線は二子玉川~渋谷間はラッシュ時に限りすべての電車が停車するダイヤになっています。溝の口駅より上り方向で急行の待ち合わせが起こりませんので、都心から離れるほど・またどの列車に乗ってもそれなりに所要時間はかかります。
乗り換えにともなう時間のロスにより発生する電車の遅れを減らし、急行への乗客の集中を抑制することでの混雑の緩和・平準化が目的のダイヤ改正です。
母の実家が多摩区なので、少し足をのばしてこちらのほうを走ることもありますが、クルマでの移動は宮前区の方がなにかと便利です。
東名の川崎ICが近いこと。たまプラーザ、あるいは多摩ニュータウンの商業施設にいくことを考えると、途中渋滞する区間が少ない利点があります。高津区はJR南武線を立体交差で東西に行き来できる主要道がないため、北は登戸、南はR246へでないと、都心・郊外へ出れないのですが、そこまで行く道が結構細くて込み合います。大抵の買い物は溝の口ですみますが・・・ご参考まで、では。

この回答への補足

何度も質問すみません。
田園都市線で通うとすると有楽町線への乗換えが一回あるのですが、その乗り換えは大変ですか。だいぶん歩いたりしますか?

補足日時:2007/09/25 23:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
春からダイヤ改正されたのですね。
車の移動の件、教えていただいてとても参考になりました。
裏返せば、宮前区は車なしでは大変ということでしょうか。
坂が多いと聞くのですが。
インターが近いというのもいいですね。
実際来週末にも見に行く予定なのですが、じっくり見に行こうと思います。

お礼日時:2007/09/22 21:22

#5です。


書き残した事があったので、補足を。

幼稚園ですが、確かここらへんは激戦区だったと思います。
願書を取るだけで数日前から徹夜組が出ると聞いています。
私の妻も、宮前区、高津区ではないのですが、昔その周辺の幼稚園に勤めていたのですが、1週間前ぐらいから並ぶ人が居たようです。
そこら辺の事も調査された方が宜しいかと思います。(通常の願書配布に間に合えばいいのでしょうが、そうでないなら門前払いになるところもあるのではないかと心配します。ここら辺は自信がないので、調べてみてください。)

あと田園都市線ですが、私のラッシュの思い出といえば、体の重心と足の位置が違う(要は体が斜めになって固定されてしまった。)とか、かばんだけ明後日の方に持って行かれたままずっと揺られていたとか、そんな事がありました。(身動きすら出来ませんでした。)私は会社に着くまでに体力半減してました。
もし可能なら、引越しを決める前に、平日の朝、旦那さん自身がラッシュのシミュレーションをしてみる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッシュはかなりつらそうですね。。。

お礼日時:2007/11/20 22:38

ふたたびおじゃまします。

補足でふれていた乗換えのご懸念についてです。田園都市線が直通運転でいく半蔵門線「永田町駅」の件です。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/nagatacho/map …
結論から言うと、行きの田園都市線・帰りの有楽町線とも進行方向の先頭車両に乗るようにすれば楽勝です。上のリンク先には「乗換えの目安時間5分」とでていますが、常に先頭車両に乗るようにすれば2分もあれば十分です。ただ最後尾の車両に乗ってしまうと10両編成の車両の長さ分、まるまる時間のロスになりますので注意してください。ご参考まで。では。
    • good
    • 0

こんばんは。

私も現在関西在住、
来月に転勤の為、川崎市に引越しをします。

来年小学校に入学する娘がいて、治安や子育ての環境面を重視し、
高津区と宮前区で検討していました。実際に限られた範囲ですが
自分の足で歩いた結果、宮前区の方でマンションを契約しました。
(勤務先は新橋ですが、頑張って通勤しようと考えてます)

私の場合、ビルが並ぶ街並みから子供を遠ざけようと考えてたので、
溝口駅からバスで15分程かかる閑静な住宅街に引越しする予定です。
(おかげで家賃も3Lで10万円と手頃です。)
徒歩圏内には、スーパー1件、コンビニ3件、飲み屋・娯楽施設無しと、
買い物や娯楽には乏しい環境ですが、「その分、治安は良いのかな?」
「遊ぶトコないから勉強してくれるかな?」と勝手な主観で考えています。
ただ、車で移動すれば10分圏内には、程々に揃っていましたので、
車をお持ちであれば、生活する上では問題ないと思います。

確かに通勤の便は悪いですが、駅までは原付バイクで行けば、
問題ないかと思っています。

支離滅裂な内容ですみません。
ご近所さんになれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じく関西からの転勤ですか!心強いです~。
車は持っていく予定ですので生活上は問題ないようですね。
ただ、今ネックなのは幼稚園の入園料・保育料、医療費の助成などです。。その点は都内の方が手厚いようで、この点がクリアされたら川崎に決定したいのですがまだまよいちゅうです。。

お礼日時:2007/09/23 21:48

お礼ありがとうございます。


私が住んでいた所は246から少し中に入った所で身代わり不動さんが多分近い所にあったと思います。
2DKで当時管理費込みで97000円でしたがたしかバブルの頃に立てたもので外観はコンクリートむき出しで3階建てで3階は大家さんの家でした。
下作延は駅の裏側で梶ヶ谷駅との間ぐらいの所で246号線はさみますがたしか歩道橋があり渡るとすぐでした。
女性の私で徒歩10分ちょっとでした。
坂は駅に向かうと下り 帰りはのぼりです。
でも普通に歩ける程度でしたから気になりませんでした。
梶ヶ谷から歩けばくだりで帰れますけどね。

溝口は急行停車駅です。
JRと交差していて南武線で川崎にも行けますしそこから京急で上野方面も行けますよ。時間的には変わらなかった気がします。
新幹線利用の際東京まで田園都市線~丸の内線で東京駅に行くか
田園都市線で横浜方面に向かい横浜市営地下鉄に乗り換えて新横浜という方法もありますよ。

ラッシュの方は朝は必ず急行に乗っていたので各停=時間がかかるイメージで帰りしか乗ったことがありません。
帰りは時間帯によってはのんびり乗れましたよ。

http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C0%EE%BA%EA%BB%D4%B …
このあたりに住んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
歩ける程度の坂道なのですね。うちも今は行きは下り、帰りは登りの場所に住んでいます。
電動自転車が使える位の坂であれば大丈夫そうです。
印象は「田舎だなぁ~やまだなぁ~」という印象ですか?そういう訳ではありませんか?
来週末に実際見に行こうと思っていますのでじっくり見てみようと思います。

お礼日時:2007/09/22 21:18

川崎市在住です。

と言っても北の端である麻生区なんですが・・・
田園都市線沿線でしたら鷺沼なんかはどうでしょうか?豊洲へは永田町で乗り換えです。電車に乗っている時間は1時間ほどでしょうか。
ただ、すでに記載の通り東急田園都市線のラッシュは私鉄の路線の中では最悪といえます。しかも、日本ほど鉄道を利用する国民も世界にはありませんので日本で最も混雑する路線=世界で最も混雑路線とも言えますが、ご希望の地域で10万円で2LDKでしたら鷺沼がベストだと思います。鷺沼の次のたまプラーザ駅は神奈川県でも高級住宅地として有名なところで、1駅違うだけで地価がかなり違ってきます。反対側の宮前平駅は急行が止まらないので少々不便かもしれません。宮前平には、日本で一番児童数の多い小学校があります。(名前を忘れてしまいましたが・・・)
宮前平はそれだけ子育て世代が多いとも言えますので環境がいいのでしょうね。子育て環境が悪ければ人が寄ってきませんので。
3LDKで10万円はこのあたりでは難しいと思ってください。私が住むマンションは駅からバス便のところです築24年ですがそれでも家賃相場は10万円代後半です。駐車場込みで12万円ほどになってしまいます。
ぜひともご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鷺沼にも友人が住んでいます。
通勤はもちろん、こちらは関西方面の実家に帰るために、新幹線・空港を使用する頻度が高いと思うのですがその点はどうでしょう。
急行以外だと混み具合は少し緩和されますか??

お礼日時:2007/09/21 23:02

私も#2さんの懸念と同じです。



田園都市線は、朝のラッシュは半端ではないです。Wikipediaによると、朝のラッシュ時の混雑は全国ワースト2位だとか。
昔、宮前区に住んでいましたが、駅から15分ほど歩く、1K駐車場付きのボロアパートで9万弱でした。高津区、宮前区周辺は道路も狭く、車での移動に適しているとも思えません。(かといって山がちで、徒歩にも向かないし...バスなどの公共交通機関も場所によっては微妙。)

旦那さんが豊洲勤務ならば、その近辺で探す方が良いと思います。
3歳の息子さんがいらっしゃるなら、浦安市は、幼稚園とか、医療費助成とか充実していると聞きます。(私が今住んでる松戸市は4歳未満までですが、浦安は小学入学前まで、など。)
http://www.seikatsu-guide.com/citysearch/search/ …
今回調べていて上記サイト見つけたんですが、いろいろ調べるには良いかもしれません。
こんなのもありました。
http://www.myurayasu.com/youchien/index.html

川崎にお友達がいるなら、休みの時に行き来するなどすればよろしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国ワースト2ですかっ!?すごいですね。。
私自身が海風が苦手で浦安は悩んでいるのです。。

お礼日時:2007/09/21 23:00

私も数年前、川崎市方面の賃貸を探しましたが高すぎてあきらめました。


下のリンク先は地価相場を表し家賃相場でないですが参考になるかと思います。
私は結局20Km~30Km圏のところで駐車場代が1万円のところを探すことになりました。

国土交通省が発表した住宅地の平均価格(2007/7/1)
http://tochi.mlit.go.jp/chika/chousa/2007/26.html

首都圏の地価相場
http://www.tokyu-land.co.jp/map/chikabunpu/h19s/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどこも高いですねぇ・・・

お礼日時:2007/09/21 22:59

6年ほど前まで川崎市高津区に住んでいました。


今は関西に住んでいますので逆になりますね。
質問の答えですが私は高津区の方が電車での通勤時間が短いしいいと思います。
田園都市線で私も水天宮まで通勤していましたが溝の口駅から乗車で朝はかなり混みすし詰め状態です。
急行なら渋谷まで3つの駅12分ですが本当に駅に止まるときだけホッとできる感じです。
渋谷で降りる方が多いので12分我慢できればいいという感じでした。
溝の口からで乗車時間だけで30分ほど乗り換え1回で行けるようですのでいいとは思います。
子供さんのこともあると思いますがこの路線で横浜に寄るほど緑は増えると思いますが生活面、通勤の面では不便だと思います。
それと駅からバスで○分の所は帰る時間によってはバスが無いのでタクシー乗り場が混みます。
駅までは徒歩か自転車でいける範囲がいいと思います。
高津区なら溝の口あたりが生活面でも不便は無いと思います。
車持参で行かれるなら駐車場なども考えると高津区の下作延(住所はダサダサなかんじですが)あたりなら通勤も生活面も不便はないし駐車場の確保にも困らない気がしますよ。
以前お世話になった不動産屋が丸貞さん(溝の口駅前にあり)でこのあたりの物件を持っていたので聞いてみたらいいと思います。
私は溝口が一番便利だと思うし住みやすかったのでお勧めします。
地域情報は溝口で検索すればある程度わかると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございます。
下作延という場所は溝の口からどの位の位置にありますか?
友人に坂が多い、各駅停車駅しかないと聞いたのですが。
ところで、急行よりも各停電車の方がラッシュは楽ですか?

お礼日時:2007/09/21 22:58

川崎は横浜にも都内にも出やすいので便利ですよね。


宮前か高津ってことは、田園都市線沿いをお考えでしょうか?

以前高津区に住んでいましたが、はっきりいって沿線沿いで2LDK~3LDKで10万円前後はキツイと思います。
マンションクラスは無理でしょう。ちょっと古いアパートぐらい?

私が住んでた頃は、高津駅から自転車で20分。
溝の口駅から南武線に乗り換えて2駅、そこから自転車で10分。
近くに小学校や幼稚園もあり、多摩川も近かったのですが、
駅からそれだけ離れて3LDKで14万でした(管理費込)
マンションでしたが、駐車場は付いてなかったので徒歩5分のところに借りましたが
駐車場1万円でした。なかなか関東圏では駐車場込はないですよ。

今友人が宮前平に住んでますが、高津区&宮前区は坂が多いところなので
自転車通勤が難しく、バスで駅まで出ています。
バスで10分だったかな? それで2LDK12万円です。
高津&宮前は地形が山なので、以前もありましたが夜になると暗くて
事件など結構ありましたよね。

ただ、旦那さまは豊洲へ通勤されるということなので、
通勤時間は乗り換え含めかなりかかると思われます。
それに田園都市線は混みます。学生も多いのでとっても混みます。
通勤時間がかかることを旦那さまがご承諾くださってるならいいのですが、
ちょっとご相談された方がいいと思いますよ。

であれば、最近豊洲あたりも新興住宅地でかなり賑わってますので、
豊洲周辺、浦安辺り等々お考えになった方が便利かもしれませんね。

あくまでご参考です。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構高いのですねぇ・・・。
豊洲・浦安辺りも考えたのですが、やはり賃料が高く、悩んでおります。

お礼日時:2007/09/21 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!