プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、新婚旅行でワイキキのワイキキビーチマリオットリゾート&スパに宿泊します。初めての海外で不安が多いのですが、宿泊するお部屋にはセーフティーボックスがついているのですが、色んなサイトを見てみるとセーフティーボックスに貴重品を入れておいてホテルの関係者に盗まれた等、書いてあったのでこのホテルは安全かどうか知りたくて書き込みました。行った事のある方宿泊した事がある方いらっしゃいましたら教えてくださると助かります。
ほかに、気をつけた方がいい事などもありましたらアドバイスお願いいたします!

A 回答 (3件)

日本ではややマイナーですが、アメリカでは有名チェーンのマリオットですし、前はハワイアンリージェントといって、日系のマネジメントのホテルですので、東南アジアに比べるとはるかに安全かと思います。

ただ、部屋数の多いホテルですので、従業員も多数で、用心に越したことはないかもしれませんが。

部屋の金庫を使うとのことですが、観光旅行であれば現金(財布)とパスポートを入れるくらいでしょうが、一応の自衛策としては、これらをのりで封のできる封筒に入れて金庫にしまう(要は裸のまましまわない)ことです。こうしておけば、いじれば一発で分かりますので、盗もうとする者はあまり手を出しません。財布から高額紙幣、クレジットカードを抜いてホテルの部屋にあるホテルの名前が入った封筒に入れてから、金庫にしまうというのも良いでしょう(従業員による金庫がらみの盗難は、基本的には財布ごと持っていくのではなく、何枚か紙幣を抜くのが一般だと思います)。
なお、海外旅行傷害保険の携行品特約は、現金盗難は基本的には不担保(保険金がでない)です。また、ホテルの金庫盗難についての賠償責任も割と低い一定額に制限されています。
まあ、ハワイですので、仮にブランド品を買いあさったり高額オプションを買いまくっても、クレジットカードがほとんど使えますので、あまり現金を持っていかないというのが最大の自衛策です。ちなみに、パスポート盗難のリスクも東南アジア(タイ等)あたりと違い、そもそも低いです。

金庫の盗難を気にするよりも、部屋に無造作に置いたブランド品の盗難を心配してください。この点、特に、現地でのブランド品の買い物は、帰国前日の夜にまとめてすることをお勧めします。
    • 0

マリオットクラスのホテルであれば、部屋のセーフティボックスも安全だと思いますよ。

ただし万一のときのために、保険には入っておくことをお勧めします。

そして、もしも、何か被害にあった場合は、泣き寝入りせずに、フロントや警察などに届け出ることです。保険で補償を受けようとする場合、警察の届け出受理証明が必要になりますので。
    • 0

私はフロントのセーフティーボックスに預けますね。

部屋のセーフティーボックスは何かあっても自己責任ですがフロントでしたらホテル側の責任ですから。
    • 0