【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

入試の関係で作文を書かなければいけないのです。
「経験」に基づいた作文で、私はいじめを題材にしようと思うのですが・・・。

みなさんはいじめを経験したことありますか?
どんな些細なことでもいいんです。
いじめについて、賛成派・反対派、現在いじめられている人・いじめている人etc。
いじめについてのみなさんの意見をお聞かせ下さい!!

A 回答 (9件)

いくつか些細ないじめは受けたのですが。

まず初めは小学校3年生のとき。
ゲームで私以外の子は口裏合わせて私だけがゲームに負けるとか、運動が出来ないから遊ぶ仲間に入れてもらえないとか、これやったら仲間に入れてあげる、と言われるとか、今思うとどうでもいいいじめですが、当時結構深刻で、母親が先生に手紙を書き、私を含めて話し合って解決しました。
私を含めて話し合ったことが、後々「ちくったー」とかにならず、良かったのだと思います。
小学校6年生の時は、悪口をいっぱい言われました。
体育の時、2人組みを組む相手がいなくて、残っていた子と一緒になった時、私とは組みたくないと言われたり。
でもまあ、その時は性格が悪かったので仕方が無いと思っています。
反省して性格を変えたらそういうこともなくなりました。
中学3年生の時は、それまでものすごく明るくて男の人とも普通に話していたんですが、そのころから暗い性格になり男の人とはまったく話さなくなり、それから男子の間でだけ些細ないじめはありました。
「あいつ、暗くなったよな、やっぱ○○塾に通うとみんな駄目になるのかな」とか話していたのを偶然聞いてしまった頃が始まりでした。
どうでもいいいじめです。
上靴が下駄箱に縦にはめ込まれていたり、机の位置が変わっていたり、椅子がなくなっていたり。
どうでもよかったので無視していたらなくなりました。
椅子がなくなったときはさすがに困ったので先生に「椅子がないので(教室に置いてある)パイプ椅子で授業を受けていいですか」と聞いたら慌てて返してくれました。
かわいいものです。
しばらく後、女の子が「やるんじゃなかったの?」と言ったのに対し、男子が「反応がつまらないからやめた」と言っているのが聞こえてきました。
荒れてない学校だったからそれで済んだのだと思います。
荒れてる学校だったらもっと陰湿ないじめをしてこんなにすんなり終わらせたりしないでしょう。
高1の時は、ほんとにどうでもいいいじめがひとつだけ。
体育祭の種目決めのとき、黒板に希望の種目のところに名前を書くんですけど、1500メートルのところに勝手に名前を書かれていたこと。
やっぱり暗い性格なので男子には反感を買っていたようです。
いじめたことは、中学の頃悪口をたくさん言ってたことかな?
不潔でオタクな人と、我侭な人の、すごく嫌われている二人組みがいて、みんながその二人組みの悪口を言っている仲間に入っていました。
でも二人とも小さい頃のお友達で、二人は私のことを友達だと思っていたようでした。
そのせいで修学旅行の班決めの時、もう私の班は決まっていたのに、二人が私の班がいいと言って譲らなくて、結局班を別れさせられてその子たちと一緒の班にさせられたことがありました。
そういうどうしようもない人たちでしたが、今ではほんと、悪いことをしたと思っています。
もしもっとよく見ていれば、その二人にだっていいところはあったはずでは、と思います。
今では滅多に人の悪口は言いません。
いじめはいけませんよ。
他人から見たら些細なことですし、後から思い出しても些細なことだと思いますが、いじめを受けている真っ最中の本人にはかなりきついことだと思います。
わたしが受けたのはこんなささいな、いじめかどうかもわからないようないじめですが、それでも辛かったことは多かったです。
こんな些細なことでもそう思うのですから、全員から無視されたり、机や教科書に落書きされたり、かつあげされたり、蹴られたり殴られたり、そういういじめを受けている人の苦しみは計り知れません。
わたしにはいじめを受けている人たちに、無視すればいいとか、毅然とした態度を取れとか、そんなことは言えません。
だからといっていじめられる側が取れる解決法もわからないですけどね。
問題なのはいじめる側がほんとに軽い気持ちでやってることです。
いじめる側にとっていじめはゲームのようなもの、娯楽です。
やってたからわかりますが、いじめっておもしろいんです。その人の気持ちを考えないうちは。
人の気持ちを考えられるようになればおもしろいとも思わなくなります。
少なくとも私はいじめをおもしろいとは思いません。
月並みなことしか言えませんが、いじめをなくすためには人を思いやれる子を育てる教育が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

長いレスありがとうございます。
そーですよね、いじめる人って絶対に優位に立とうとするんですよね。
気持ちは同じです。
参考になりました。
どうもありがとうございます。

幼稚園・中学と激烈ないじめに会い、現在教員です。

教職現場でも教員同士のいじめはすごいですよ。職場妻をやらなかったら、監禁されました。
それは評価の奪い合いです。自分の方が上だ!というサル山のサル同士のランキング争いと同じです。いじめられる側がアクションを起こさないという確信の元にやるので、本人が頑として抵抗すると(中途半端な抵抗はさらなる攻撃を生みます)、沈静化していくものが多く見られました。上下の構造を壊すのです。外部に漏れないように行われることも共通しています。だから学校ではいじめを摘発するのが難しいのです。
いじめについての作文は、経験に基づいてどこにこの上下の構造があるかを分析して書く必要があります。全部のしくみをバラして組み立て、結論に持ち込むというか。その場合、結論は必ずしもいじめの解消ということでなくてもかまわないと思います。むしろ「こうしたら解決する」みたいな書き方は説得力に欠けることもあるでしょう。がんばってください。
    • 0

テレビ(ドラマ)でやっていた「伝説の教師」でしたっけ?あれでいじめについてやってましたね。

クラス全員でくじ引きでして毎日違う生徒をクラスでいじめていくという話のところがありました。
 あれはやりすぎかもしれないけどいじめる側といじめられる側の気持ちはよく解かると思いました。
    • 0

僕は小6で今いじめられています。

顔がピーナッツに似ているからピーナッツとかアーモンドとかチューリップとか(書いていると長くなるので省略)やられているとイヤなので反対
やめてと言うと倍に言ってくるし、やだです、
    • 0

私は被害者の経験者です。

一応、作文でカミングアウトしました。

私の場合、一般の募集です。

今も継続です。 男子からの言葉の虐めです。

もちろん、反対です。 でも、虐めが消えるコトはないです。

偽善者が多いです。 言葉で「虐めって可愛そう。

私は出来ない。」 この人に虐められました。

口先の人間が多いです。 今、中3です。

少なくとも、私の学校の人間像です。

私は書くコトも賛成です。 私の場合、先生は文句を言いませんでした。

むしろ、皆に書くコトをオススメしました。

本当は私だけですが・・・・。 協力してくれました。

虐めの内容は過去の回答に書いてます。
    • 0

いじめられた、あるいはいじめたご経験自体を題材にされるなら、

そこから何を学んだか、ということを論理的にお書きになる必要があると思います。

単に「こういうことをした、された」だけではただの暴露に過ぎませんから。
ご自身の体験や感情を、ちゃんと距離を置いて見つめられて、その上でお書きになってください。

感情的な文章を書いて、「結局何が言いたいんだ この作文? ただ『自分はこういうことをされた(した)』ということを言いたいだけなのか?」という印象を読み手に与えないよう、配慮してください。
    • 0

被害や加害の経験でしたら、書かないほうがいいと思います。

学校というところは、トラブルを恐れます。いじめを起こす生徒はもちろん、標的になりそうな生徒も入れたくないのではないでしょうか。

ですから入試の作文でいじめを題材にするのであれば

・自分が第三者として、いじめを止めさせた経験
・抽象的な一般論

をテーマにするのが無難だと思います。
    • 0

僕は今、「口の暴力」を受けています。

「気色悪い」とか「あんなやつ、最低だよね」とか・・・・。クラスのほとんどです。(まあ中にはいい人もいるんですが)一度謝ってもまた繰り返すという始末です。

いじめ―いじめている側はただ「楽しい」とかでしょう。しかし、いじめられている側の気持ち―それはただ、心を深く傷付けています。たとえ「口の暴力」だとしても許されるものではありません。
    • 0

小学生の時に都市部からかなりの田舎に引っ越した事がありましたが、多少いじめられた感じです。

といっても、そう苛烈なもんじゃなくて総無視食らうとか靴に泥入ってたとかですが。
 過程としては、ネタというか話が合わないので孤立してしまって、そこから段段にいじめという遊びに加わる人間が増えてきた感じです。
 今思えば「仲間はずれー♪」の感覚をそう出てなかったと思いますが、当時の自分はかなり嫌でしたよ。
 中学にまで行くと大分土地柄に馴染んでいた分すんなり普通に暮らしてましたけどね。

んー・・参考になるかなぁ?
    • 0