プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保険料の計算で、事業主負担の児童手当拠出金の端数処理について教えて下さい。

標準報酬月額に1.3/1000を掛けると60銭とか端数が出る場合があります。
例えば 142,000の場合 142,000×1.3/1000=184.60 となります。
この場合は 事業主負担分は185円で処理していいのでしょうか?
また端数処理は個人個人で処理していいのでしょうか?
 
※184.60の人間が3人いた場合
   184.60を単純に足すと 553.80 となります。

ですが1人単位で見ると 端数処理をした金額(185)を足すと 555.00
となります。

この場合は 事業主負担分は 555円でいいのでしょうか?
初歩的なことをお聞きして申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

千の位に数字が入ると言うことは7等級以下の方がいらっしゃったのですね。


まれではありますが、ありえますね。

標準賞与額では料率を掛けた後の数字は円未満切り捨てですので、
その場合は3,019円で良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度も丁寧な回答して頂き、恐縮です。
計算後は切り捨てなんですね。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/10/05 11:08

 端数は切り捨て計算。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き 有難うございます。

お礼日時:2007/10/05 11:09

タイトルは端数処理でしたね。


でも、標準報酬月額は○○千円で表示されますから、
端数は出ないようになっています。
    • good
    • 0

児童手当拠出金は全額事業主負担ですので、


個人個人の額を算出する必要はありません。

標準報酬決定通知書で3ヶ月の平均値を出した後、
決定後の標準報酬月額が出ますよね。
その額を人数分トータルして1000分の1.3をかけた額が
児童手当拠出金となります。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
個人単位ではなく、月額の合計単位なんですね。
よく解りました。

もう一つご質問させて頂きたいのですが、
標準報酬月額の合計金額が
2,323,000の場合は最終的な児童手当金はどうなるのでしょうか?

 2,323,000×1.3/1000=3019.9

ですよね。
この場合 事業主負担分は 3,020円でしょうか?
宜しくお願い致します。

補足日時:2007/09/21 16:00
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!