プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業で青色申告をしています。
事業主貸と事業主借のからくりがいまいち掴みきれないで困っています。
家から事業のお金を立て替えた時は事業主借。その反対が事業主貸でいいのでしょうか?
両方とも自分のお金なので返すという事はしないでいいようなのですが、最終的に事業主借と事業主貸の金額の差が少くてもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>家から事業のお金を立て替えた時は事業主借。

その反対が事業主貸でいいのでしょうか?

それでOKです。

>両方とも自分のお金なので返すという事はしないでいいようなのですが・・

事業所得の申告をする場合は、日頃から
(1)事業用の資金と、
(2)生活用の資金とを
区別して管理する必要があります。

二人の個人(あなた)がいるのです。
事業主としての個人(あなた)と生活主としての個人(あなた)です。

>最終的に事業主借と事業主貸の金額の差が少くてもいいのでしょうか?

事業主借と事業主貸の差額が多くても少なくても一向に構いません。毎年、年末の決算の時に、差額を元入金に振り替える手続きをとり、事業主借も事業主貸もゼロにします。事業主借の方が多い場合は元入金が増加し、事業主貸の方が多い場合は元入金が減少します。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。
ありがとうございます。

私は基本的に事業主貸しか使いませんね。

通常生活費への支出がありますから、大きな買い物のため事業資金以外から用立てない限り、事業主貸が大きくなり、残高がマイナスになることはありませんからね。

決算後には元入金と相殺しますから、あくまでも年内の仮の勘定科目と考えています。さらに、別に管理するとわかりづらくなりますしね。
金額の大小や差などは気にしませんね。隠すようなことも無い様にしていますし、生活費として不足すれば他の収入や預貯金を利用しているのは当たり前ですし、他の収入があればもちろん申告してますしね。

悪いことを考えなければ、気にすることではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>家から事業のお金を立て替えた時は事業主借。

その反対が事業主貸でいいの…

はい。

>両方とも自分のお金なので返すという事はしないでいいようなのですが…

はい。

>最終的に事業主借と事業主貸の金額の差が少くてもいいのでしょうか…

事業主借と事業主貸の金額の差は、すなわち 1年間の「生活費」ということです。
申告書に添付する決算書でこの差が少なければ、他に収入源があるのではないかとの疑いをもたれかねません。
もちろん、預金を取り崩したとか、不動産や株などの「資産」を売却して生活費に充てた、奥さんのパートに頼ったなど、合理的に理由付けできれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。