「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在受験をひかえている高校3年のものです。
早稲田大学の文学部社会学科を目指しているのですが、それについてお聞きしたいと思います。

文学部では学科分けは入学時ではされず二年次に上がる時にされるようですが、実際のところ好きな学科(社会学科)に行くにはかなり上位の成績をとっていないときついのでしょうか??
それとも普通くらいの成績をとっていればいいのでしょうか??

文学部に入れたとしても、ぼくの場合は文学をやりたいわけではないので、そっちに流れてしまう事は絶対避けたいんです。
勉強すれば良いといわれそうですが、優秀な人たちが集まるはずなので少し不安です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

早稲田の文学部所属です。

おっしゃる通り、文学部は2年からコースに別れる仕組みです。

やっぱり、社会学と心理学は私の周りを見た感じで行きたいと言っている人が多いです。そして一文の先輩はその2つは成績が良くないと入れないと言ってましたね。
ただ、年によってコースの人気に若干変動があったりするのと、今年からは再編で今までとはいろいろと変わっているようなので何とも言えませんが、良い成績を取るに越したことはないと思いますよ。
まあでも、文学部の成績はちゃんと出席してテスト・レポート・課題をきちんとこなせばそんなに悪いのはつかないですから安心してください。(必修でドハマリに当たるとツライみたいですが・・・)

優秀な人が集まるとおっしゃていますが、実際そうでもないですよ。(笑)大学に入るとサークルやバイトに夢中になる人現れますし。

受験勉強ももう追い込みに入る時期だと思いますが、諦めずに頑張ってください。
    • 1

入ったらほとんどの人は部活なりバイトなりサークルなりマージャンなり、勉強以外のことに本気で打ち込みますので、勉強すればまず希望の所にいけます。

• 1