アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。

冬の定期演奏会に向けてアンコール曲を探しています。
ラデツキー行進曲のような少し短めで、楽しく終われるような曲は無いでしょうか?

是非教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

グリンカ作曲 歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲


試聴出切ると思しきURLを付けておきます。下記から複数の試聴可能サイトに行けますので、好みの演奏を見つけてみて下さい。
http://azby.search.nifty.com/cgi-bin/search.cgi? …
メロディーの楽しさ、スピード感・ダイナミズム聴き終わった後の爽快感!!!
アンコール曲の定番の一つと言えましょう。
兎に角、聴いても演奏しても楽しいのではないでしょうか??
結構、受けると思います。
    • good
    • 2

ラヴェル 組曲「クープランの墓」よりリゴドン(ただし打楽器はありません)


シベリウス カレリア組曲より行進曲
なんてどうでしょうか。
    • good
    • 7

アンコール曲といえども、レベルは様々です。

ただ、楽しければ多少難しい曲でも演奏できるもんです。
定演のメインの曲とか全体の流れから曲を決めることもありますので、一概に何がいいとか言えません。

あくまでも参考まで(演奏経験のある曲)。
ブラームス ハンガリー舞曲第5番
ビゼー カルメン前奏曲、アルルの女からファランドール
チャイコフスキー くるみ割り人形からトレパーク
J・シュトラウス アンネンポルカ
メンデルスゾーン 真夏の夜の夢から結婚行進曲
ストラヴィンスキー 火の鳥から終曲


ちょっと長めで難しいかも
エルガー 威風堂々第1番
ホルスト 惑星から木星
    • good
    • 0

こんばんわ。


ど素人ですが、かつてよく聞いたのは(弦楽合奏の場合)ホルベルク組曲の前奏曲やモーツァルトのKV136の第一楽章でした。
構成がよくわからないのでなんともいえませんが、思い切ってペチカ、冬景色、雪などの唱歌はどうでしょうか?
さらに、野次馬が勝手に言わせていただければ、アリスの冬の稲妻・・
冷やかしではなく、いたってまじめです。
    • good
    • 1

私はベルリンフィルがワルトビューネの野外コンサートの最後にいつも演奏している"ベルリンの風"が好きです。




こちらも同じ曲ですが、アレンジにより曲中にいろんな有名曲が紛れ込んでいてなかなか楽しいです。
http://www.youtube.com/watch?v=uzNd00NO_nE

映像からも観客が凄いノっているのがわかりますし(曲中の笛の音は観客の指笛です)、
私も機会があればいつか演奏してみたいなぁと思っています。

※参考URLがYOU TUBEということで削除されてしまうかもしれないので、その場合は「Berliner Luft」でググってみてください。
    • good
    • 0

オーケストラの種類(普通の管弦楽、吹奏楽、etc)と、編成、できれば当日の曲目を教えてください。

    • good
    • 1

ヨハン・シュトラウス2世:美しく青きドナウ


ヴェルディ:歌劇「椿姫」より”乾杯の歌”

個人的にこの曲がアンコールだとうれしいです。いかがでしょうか?
ラデツキー行進曲もアンコールに最高ですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!