アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと疑問に思ったので質問させてください。
BMWに乗る友人が「かなりの確立でレガシーが煽ってくる」と言っています。
本人は挑発的な運転をしているわけではなくごく普通に運転しているだけで、もちろん運転者としてのマナーもきちんと守っています。流れに乗って走っていて、周りの車より遅いとかそういった理由は見当たりません。私が見ていてもかなりの確立で煽っているのですが、これには何か理由があるのでしょうか?レガシーに乗られている方全てが煽るというわけではないのですが、私の周りではあまりにも目につくので・・・きちんと乗られてる方には失礼しました。m(__)m

A 回答 (12件中1~10件)

2度目の書き込みです。

m(__)m
プアマンズ・・・の意味ですが、「貧乏人の○○」と言う意味だと解釈してます。
なのでプアマンズBMWと言う意味は、貧乏人のBMWと言う意味になります。
私が知ってる所では、FC3S(マツダRX-7:現行の1個前の型です)がプアマンズポルシェと言われてました。
う~んだれがこんな事を言い出すのでしょうか?あまり私は好きではないのです。
しかし、いったんそんな事を言われちゃうとそのオーナーは気になるでしょうね。
その行動の1つとして煽るという形になるのかもしれません。
もしくは近づいて実物と比較したくなるのかも・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな意味だったんですか~それはひどいですね。ほんとに誰が言い出すんでしょう?でもぜーんぜんレガシーはBMWじゃないし、RX7もポルシェとは共通部分の方が少ないような気がするんですが・・ちょっとわからないですね。すべては多かれ少なかれこの噂に原因がありそうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/19 11:26

再度です


プアマンズ・・・#11さんの解釈の通りですよね
RX-7然り、プアマンズ アドバン=M7・・・ですよね
私は、プアマンズBMW=アルテッツァってはなしは聞きますが、レガシーがそう言われていたのは知りませんでした。
今、言われてもピンと来ませんが、何故なんですかね?
コンセプトも全然違うし・・・
プアマンズ・・・と言われるほど安くないし、価格差もないですけどね
(対3シリーズでは、特別なヤツは除く)

国産の売れない車より、よほど見ますし、スポーティーなイメージあるからその辺がレガシー乗りから見ると、そんな気にさせるのかな???(ちがうかな~)

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございました。
こんな質問なので、もっと荒らし的な発言とか「うせろ」「死ね」とか言われるかと思ったんですが(笑)みなさん大人の意見をありがとうございました!

補足日時:2002/08/19 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルテッツァもプアマンズBMWなんですか?なんか、なんでもかんでもプアマンズBMWって言ってるような・・・(笑)車の批評家さん達が言ったのでしょうか?犯人は誰でしょう・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/19 11:28

こんばんは


まず、どれぐらいで煽られた!と思うのでしょうか?
この辺にも1つ個人差があるような気がします。
スポーティな車はある程度車間詰めてきますからね、
レガシー乗りが、BMWに敵意を持っているとも思えないのですが・・
あと、完全ノーマルでマナーを守っている車は車種を問わずそれほどは煽られないような気がするんです。
友人のBMWはスポーティーに(或いはカッコ良く)ドレスアップされていませんか?少し車高下げてあったり、アルミが奢ってあったり、マフラー換えてあったり・・・少し目立ってませんか?(少しやると目立つ車ですから)

レガシーが特にという回答にはなっていませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、煽られ方は一番ひどかったのが接近して車を左右にぐわんぐわんと振ってる感じです。あとはライトが見えないくらいでしょうか。そういえば確かにドレスアップというかM3なので普通のBMWとは外見はやや違いますがちょっと目立ってますね。やっぱり目立ってると煽られやすいんでしょうか。回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/19 11:14

悪名高きシルビア乗りです。


煽り煽られなんて気の持ちようですよ。
興味あるから後ろから横からじっくり見たいってのもあるでしょう。

まぁ、相手にならない車にムキにならないことですよ。
BMW乗るんでしたら心にも余裕をお願いします。
ってかBMWやベンツってものすごくスマ-トな大人のイメ-ジしかないです。ああいうのが煽ったり煽られたりされるんですか?

ちなみにシルビアはソニ-損保には入れません。
リスク細分型の外資系では3割高くなります。
やっぱJA。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、煽ったり煽られたりって大人げないですよね。私はシルビアはそんなに悪いイメージは無いんですが悪名高いんですか?峠を走ってるイメージはありますが。関係ないですが、事故率が多い車種だと保険高くて大変ですよね・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/19 11:21

帰省したとき路肩走行をしているレガシィはみかけませんでしたけどねぇ。


煽ったりもしてなかったですねぇ。

どんなクルマでも煽る人は煽るんだと思います。

私の父はスプリンターに乗っているのに、パッシングしたりしますし、高速道路でロードスターと煽り合いをやって、家族から、
「危ない!やめて~!!!」
と言われておりました。145キロぐらいでてましよ。

マナーの悪い人が一人でも少なくなったらいいですねぇ。
(ちょっと本題からはずれておりました。(;^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおお、お父さんすごいですね!家族を乗せて煽り合いはなかなか強者です。これからは家族だんらんのスプリンターも気を付けるようにします(笑)ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/17 14:30

こんにちは。


“レガシーがBMWを煽る”ですかー。僕はあまりその場面に出会ったことないんですが、単純に“外車だから”って理由でかもしれませんね。

レガシーがプアマンズBMWと呼ばれているのは知りませんでしたが、もしそうならBMWを嫉妬して追っかけてるってこともあるかもしれません。
(“プアマンズ~”というのはある高価なものにちょっと手が届かない人が代わりとして持つものという意味だったと思います。この場合だとBMWに手が届かない人がレガシーに乗るってことかな。)

個人的には、どんな車に乗っても煽られるときは煽られるんじゃないかと思います。僕はライトスポーツの車ですが、一番多く煽ってくるのは同じぐらいのクラスの走り屋系の車です。自分は他の車を煽ったりしませんが、走りを楽しむのが好きなので前車が同族の車だとよく見ようとして、車間を少しつめてしまうことがあります。すぐに離れますがね。

煽られてもそんなに気にしないでおいたほうがいいでしょう。慌てたりすると面白がって余計に張りついてきたりしますから。急ぎの用事ならどこかで抜いていくはずですよ。僕は煽られても相手が普通の車ならほとんど無視です。走り屋系だったら・・・状況によりますね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「プアマンズ」の意味ありがとうございます!そういう意味なんですね。よく見ようと思って接近することもありますね。「煽られても無視」それがいいですね。私もそうしようと思います・・・でもおなじく状況によります(笑)ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/17 14:25

レガシィB4に乗っているものです。


エンジンの形式こそ違いますが、走る・曲がる・止まるがきちんとできる実用車という意味ではBMWに通じるものがあると思います。しかも安い!
これが”プアマンズ・・・”と言われる由縁かな。
安いからこそ若い(幼い)運転をする輩が多いのも事実です(悲しい..)。
くだらない話ですが”BMWなんかに負けないもん”とか言う類のヒガミが原因と思われます。
私はレガシィはまったりと上品に走るのが一番にあうと信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどレガシィはコストパフォーマンスが優れている車なんですね。若い人ももっと大人の運転をして欲しいですよね。おっしゃる通りです、上品に走ってください。そんなレガシーはかっこいいです。ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/17 14:19

だんだん白熱してきましたねぇ。



ハイエース
レガシー
マーク2
スカイライン
ベンツ
ラン・エヴォ
クラウン
シルビア
BMW
パジェロ

以上のクルマを20代前半(10代)で運転しているのが、「あかん」って思えるクルマです。
ちなみに、損保のデータによると、死亡事故を一番多く起こしているのはシルヴィアだそうです。
道路公団の友人にきいてみたところ、路肩走行を平気でやってのけるクルマ、トップ3は、ベンツ、BMW、クラウンだそうです。

うーむ。こうやって考えてみると、クルマのマナーの悪いというのは、車種の問題ではないのかもしれないなぁ。でも・・・。
再登場、お許しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再登場大歓迎です。やっぱりどの車種も若いドライバーっていうのがポイントみたいですね。しかしその年齢でベンツとはお金持ちですよね~。路肩走行の車種はなんとなくおっしゃる通りのような気もします。またまたありがとうございました!

お礼日時:2002/08/17 14:14

どうも、はじめまして。


私はレガシィオーナーではないのですが、家の車がレガシィなので、
乗る機会も多いのですが、この内容は初めて耳にしました。
私の回りの友人は結構走り屋系の車に乗る方が多いのですが、
一番煽ってくる車はBMWと言います。
煽られたら、黙っている人もいるのですが、やり返す人も多いのです。
その友人の方は普通に走っているのかもしれませんが、やはり私から見ても、
BMWオーナーは速く走っている人が多く感じられます。
その中でも、かなりといえるほどマナーの良くないドライバーもいます。
そのせいか、知り合いの中にはBMWを見るだけで煽る人もいますが、
私は、それはどうかと思いますが・・・。
もちろん、BMWだけでなく、その他の車のオーナーでも悪い人はいますが。
人によって、これだけ見方があるのですから、気のせいではないでしょうか?
BMWはもちろんレガシィーやもろ走り屋車も、マナーの良い人は良いのです。
後、レガシィは基本的に良く売れていてたくさん走っていますし、
売れているほとんどがターボ車です。
そして、20代のオーナーがたくさんいるのも理由かもしれません。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、レガシーにしてみればBMWが煽ってくるんですね。これはちょっと大人げないですがお互いに報復し合ってるっていう感じなんでしょうですかね・・・。客観的に見るときっとそうなんでしょうね。ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/17 14:10

あららららら・・・。

私は小型車(軽ではなく。)に乗っているんですが、220mlさんがレガシーに抱いてる疑問を、私はBMWに抱いていました。
 『なんでBMWって、煽ったり、無理な追い越しすんのぉ~!』って。
 なので、BMWが後ろについたら、すぐに逃げます。
  でも、220mlさんのご友人は、マナーを守ってる・・・。
 ようは、人間次第で、車次第ではナイのでは・・・。
  うちの弟はレガシーに乗ってますが、そんな意地悪運転、してませんよ。  私もBMWを嫌わないようにしますので、レガシーも嫌わないであげてくださいね★  ただ、レガシーって、若い子の運転が多い感じもしますので、そのせいかも・・・。エンジン等については、さっぱりわかりません。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、BMWも煽ってるんですね。私の場合、友人のマナーは良いのでBMWはいいイメージがついちゃったのかもしれません(^^; レガシーって若い子が多いんですか?弟さんの様なレガシーのイメージが広がることを祈っています。ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/17 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!