プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪染めなどが自由で、校則が緩い高校ってどこですかね?
偏差値などは無視して、知っている学校があったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

私のいる地域では公立トップの高校が私服OKの学校でした。


校則が緩いという条件だけで考えると、高専はいかがでしょうか。
理系の5年制の高等教育機関です。
全国どこでもありますし、多くの高専で私服・髪染め等が認められています。
家から遠ければ寮に入ることもできます。
ただ偏差値は高いところが多いようです。

参考URL:http://www.kochi-ct.ac.jp/colleges-j.html
    • good
    • 4

 校則が緩い学校を探してそこに入り、自由を謳歌したいということなのでしょうね。

もしそうなら緩いと見られている学校に入ると勝手が違って来ますよ。校則の緩い学校は、それでも学校運営が平穏無事にやって行けるほど生徒の質がいいのです。そのような学校で茶髪に染めてズボンをずり下ろした格好ができると思ったら大間違いです。
 回りがちゃんと学生服を着て髪をちゃんと社会人なみにしている中で貴方だけがそれにあらがってやりたい放題ができない雰囲気になっており、それでも敢えて破目を外すようなら退校勧告が来ます。特に学業成績が追いつけない場合はそうなります。
 規則がなくても団体生活をちゃんとやって行ける生徒で満たされている学校は校則がいらないのです。要らないから自由に振舞っていいのかというとそうではありません。学校の秩序を乱す生徒は遠慮なく放校になります。そういう学校は入りたがっている生徒が沢山いるのです。
    • good
    • 1

日本全国に進学で知られているよう学校は校則がゆるい傾向にありますね。



東京なら、開成・麻布や日々谷・西・国立などの都立校。東京以外なら灘とか。NO.1の方は公立下位校の校則が緩いと指摘されていますが…
東京の場合は全く逆。成績に逆比例して校則は厳しくなります。以上は全日制の話です。
    • good
    • 0

場所がわかりません。

どこの都道府県の高校ですか?

沖縄の人に東京の学校を紹介しても意味無いし、東京の人に大阪の高校を紹介しても意味無いですから。


あなたが住んでいる都道府県を教えてください。補則要求します。
    • good
    • 0

一般的に言って、私立でも公立でも超上位校は校則が緩いです。

そんなに締め付けなくても、そもそも(髪染めなど)馬鹿な・無駄なことをする生徒がいませんから。また、先生達も勉強優先ですから、まぁ、欠席しようが遅刻しようが、単位に影響ない限りあまりうるさいことは言いません。本人の自律に任せています。それが出来る生徒しか採りません。

反対に定時制高校も緩いです。こちらは成人もいますから、そんなことで規制しても、意味がありません。また、規制して聞くような生徒ではありませんから。
    • good
    • 0

学校により若干の差異あるでしょうが


単位制の高校や定時制の高校は校則が無いに等しいようで
    • good
    • 0

灘、開成、麻布、堀越、日出、国立の殆ど、公立下位校の殆ど。


私の知っている限りではこうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!