映画のエンドロール観る派?観ない派?

現在、新築の住宅を建築中なのですが、基礎工事のことで気になることがあります。

基礎の立ち上がり部分に、生コンを打設して約1週間ほど経過した後、現場を確認しに行くと、深基礎部分にジャンカ、コールドジョイントと思われる箇所を発見しました(以下、URLをご覧下さい)。
http://blog.goo.ne.jp/teruzo1031

しかしながら、専門家ではないため、実際のところジャンカ、コールドジョイントなのか判断がつきません。

もしこれが、仮に、ジャンカ、コールドジョイントであった場合、今後どのようにハウスメーカーに対処を申し入れたら良いのか等のアドバイスを頂ければと思っております。

A 回答 (4件)

写真を見ましたが、ジャンカもコールドジョイントも全くありません。



極めて、堅実なコンクリートです。

クレームを付けても、瑕疵になる様な欠陥になる事項はありません。

施主も良く勉強して下さい。ただ、現場代理人や設計者にはご自分が納得される様な説明を受けて下さい。

一番上の写真は、型枠の継ぎ目の精度が悪かった為に出来た物。
(コンパネを型枠に使って、4枚の取り合い部)

他の写真は、アバタと言われる気泡の跡でこれもこの程度は一般的。

これを作らない様に、するにはコンクリート打設時に↓の用具を使わなければいけません。

http://www.ikawa-con.jp/?OVRAW=%E3%83%94%E3%82%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足で申し訳ありません。
私がジャンカかな?と思っていたのは、気泡の跡ということですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 00:22

 建築用基礎ではなく、土木工事の基礎工は色々と見てきましたが、ジャンカやコールドジョイントと呼ぶほどの現象ではないと思います。


 
 正確な高さが分からないのですが、コールドジョイントを思われているのは、いずれも型枠(おそらくコンパネ型枠)継ぎ目からのモルタル分が染み出て固化したものでしょう。
 橋台なんかでコールドジョイントすると、もっと波打った感じで出てます。
 同じくジャンカと思われているのは、気泡の跡だと思います。
 バイブを当てる時に、型枠に接触させてしまって気泡が集まったのか、硬めの生コンでバイブを抜くときに早めに抜いてしまったのではないでしょうか。

 いずれにしても、心配でしたらハウスメーカーの現場管理人に聞くことですね。それでも納得いかなければ、シュミットハンマを使って、簡易強度試験をすれば安心できるのではないでしょうか。
 明らかにジャンカ等であれば、その部分だけ低い値になりますから。
 シュミットハンマ自体は(相対的に)安いですから、下請けの工務店とかでも、たぶん持ってると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からの意見からは、私の勘違いの可能性が高く、
問題ないのではとのことで、一安心しました。
念の為、ハウスメーカーの現場管理者に、
シュミットハンマでの、簡易強度試験をお願いしてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 23:57

この写真のみで、極めてうんぬんと断言するのは危険では?。



いずれ確率は低い、写真のみからのあくまでも推測です。
打設時の状況、(気温-25度以下、天候-雨でも小雨、1時間以上の中断はなかったか)又、養生期間(型枠を外すまでの期間)がこの季節ですと3日位取れたか、この条件が揃えばより好ましいです、が、実際のところ疑問点は担当の監理者や監督に納得の行く説明を貰うのが本筋でしょうね。

ハウスメーカーですか・・・第三者監理は無いですね。
設計事務所に監理してもらうと(癒着する様な者は別)この辺クリアに進むのですが。

まず問題は無いでしょうが、万が一ですよ、今後ボロボロと崩れが発生する等極端な強度不足懸念が出ましたら第三者による強度判定と言う方法もある事はあります。
頭に入れておいても邪魔にはならないでしょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打設時の状況としては、気温は約29℃、天候晴れでした。
打設時間に関しては、実際に計ったわけではないのですが、深基礎部分の下部打設と上部打設の時間は、それなりに空いていたと思います(恐らく1時間は間が空いていなかったと思います)。

念の為、ハウスメーカーの現場管理者に、
シュミットハンマでの、簡易強度試験をお願いしてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 00:16

ジャンカについては


http://www.tukigata.co.jp/eigyou/concrete/mameit …
コールドジョイントについては
http://www.tukigata.co.jp/eigyou/concrete/cold/c …

を参照してください。対処法ものっています。写真を見る限りコールドジョイントというより型枠の繋ぎ目の所のような気がしますが数回に分けてコンクリートを打設したのでしょうか?2番目の写真に関しては特に悪いようにはみえませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のURLは、非常に参考になりました。
念の為、ハウスメーカーの現場管理者に、
シュミットハンマでの、簡易強度試験をお願いしてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報