プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。某メーカーに勤める新入社員です。

「半値八掛け」について質問させていただきます。

先日、得意先の小売店から
「今売り場にある他社商品を、売価の半値八掛けで買い取ってください。そしたら御社の商品をいれます。」
という言葉をいただきました。

その場しのぎに、ありがとうございますと言って話が流れたのですが、正直意味がわかっていないのです。

売り場にある他社の商品は
(1)TV台A 15,000円(税込売価)が3つ。
(2)TV台B  9,800円(税込売価)が4つ。です。

どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

「半値八掛け」は、みなさんが言うように、半値をさらに八掛けした値段です。

売価の4割、つまり60%OFFです。
要するに、それだけの値段でもいいんで他社製品を全部買い取って売り場のスペース空けてくれたら、あんたんとこの商品仕入れてもええですわ、ちゅーことですね。


あと、「掛け目はいくらぐらい?」とかそういう言葉も使えるようにしねいとね(笑)

掛け目ちゅーのは、簡単にいうと割合のことやけど、
8掛けは、元の値段の0.8ということです。
よく担保の評価とかに使うことが多いかな。

100万の株券を担保に差し入れてもらう場合、相手が「掛け目いくら?」って聞いてきたら、例えば「8掛け」ということは、80万の評価とみる。
小売店を相手にしてるんだったら、小切手とか手形の知識も勉強しないとね。
    • good
    • 8

価格はもう答えが出ていますから。



当然、自社では 他社の製品の 赤伝 切れるわけも無く。
あとは、貴方がその他社製品を、それをメインに扱ってる小売店に、「半値八掛けの 安いのがありますぜ」と 転売する。
で、その開いたスペースに自社を割り込ませる。
これを、「店頭シェアー」といいます。
    • good
    • 6

「半値八掛け」は具体的な価格のことを指している訳では有りません



「いくらでも良いから」とか「捨て値で処分するから」とかの意味です

正直に50%とか20%引きと言うわけでは有りません
交渉次第の価格になるでしょう

同様に「持ってけ泥棒」...でもタダになる訳では有りません

>「今売り場にある他社商品を、売価の半値八掛けで・・・御社の商品をいれます。」

・今の在庫をいくらかかで処分してくれれば貴方の商品を入れ替えて仕入れます

の意味でしょう
    • good
    • 9

相場の世界などでは「半値8掛け2割引」と言ったりしますが、基本的には、それぞれの値引率を掛け算していく計算です。



たとえば「半値8掛け2割引」なら、
50%(半値)×80%(8掛け)×80%(2割引)=32%と言うことです。

「半値8掛け」だけなら
50%(半値)×80%(8掛け)=40%(=6割引)
と言うことだと思います。

http://www.traderssec.com/learn/saying/h_ha/77.h …
    • good
    • 6

半値八掛けとは、半分の八割、つまり 0.4 倍ということです。


15,000 円なら、6,000円ですよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています