プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買う店を『今後の付き合いを考えて』選ぶ方は多いと思いますが
バイク屋さんの儲けは、やはり車体を売ってなんぼなのでしょうか

自転車などに比べ、修理の値段もそこそこ高額なので、素人目には
修理した方が、技術料で利益がでるのでは?と思ってしまいます
私は、特に親しい店でもありませんが、いつも個人経営の同じ店で買っています

先日その店が休んでいる時に、緊急でホンダドリームに持って行ったところ 

店員さんがバイクのステッカー(店の名前)を見て
「○○○さんにもって行きましたか?」と尋ねられました

別にわざわざ聞く必要もないような気がするのですが
やはり、自分の店で買ったバイクでないと修理は嫌なのでしょうか

A 回答 (4件)

業界関係者ですが、バイクは高価なものですが新車を売っても車両本体からの儲けは数千円ですよ。


多くても1万ほど。
殆どは修理手数料や中古車販売代金です。
新車の場合は登録手数料が儲けです。
メーカーの特売のためのマージンが無いと儲けは薄いです。

業界は結構狭いですからバイクや部品の供給範囲は同じ市内なら殆ど一緒です。
そのため後後のトラブルを避けたいのもありますよ。
行きつけがあるならそこで直して欲しい。
後で工賃や部品が高いと販売元を通じて文句を言われたくないのもあります。
店によって良心的ばかりじゃないですから出来るだけ面倒は避けたいのが本音になります。
それとメンテをしているところはバイクの癖・補修歴などを知っているので修理しやすいということもあります。
ホンダドリームはホンダのパーツの業販もしているところがあるので付き合いから聞いたと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

車体本体から数千円ですか 新車の値引きが少ないのも納得です
バイク屋さん同士のつながりが それだけ深いというのは驚きです
大変参考になりました ありがとうございます
現在のバイク屋さんに特に不満を感じないので、なるべく修理や整備はお任せしようと思います

お礼日時:2007/09/23 19:18

天気の話題みたいな感じで、ただステッカーが張って有ったので言ってみただけでしょう。


いつ来るかわからない修理客の利益は想定していません。
ほとんどの店は、郵便局及び銀行等の定期メンテナンス契約等で利益を確保しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど郵便局や銀行のバイクのメンテナンスがあるんですね
確かに いつ故障するか分からないものを待っていては不安定ですね 納得です 
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/23 19:22

整備で収益を上げますね基本的に。


バイク屋って工賃高いですからね。ボルト締めるだけでも当然、工賃取りますし。

>「○○○さんにもって行きましたか?」と尋ねられました

の件ですが、ホンダドリームもその個人店に気を効かせていたものと思われます。

バイク屋って特殊な業界で頑固な連中やお客に頭を下げないような連中も今の時代になっても沢山居ます。
今の時代、信じられませんが「他店購入バイクは整備しない」なんて言うバイク屋だって意外に居ますしね。

このような業界ですから、ドリーム側も他店購入で整備しているのに自分の店で整備したら、相手店から印象悪くなったり良く思わない個人店も中には居るでしょうから、他店と無用なトラブルを避けたかったのでしょう。

しかし、いずれは日本は資本主義社会で競争してサービス向上を全く考えない所は淘汰されていきますから、横柄なバイク屋さんは淘汰されていくと思いますけどね(質問者さんの懇意のバイク屋さんではなく、世の中の横柄な個人バイク屋)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
工賃は大きな収入なのですね 
自分にはややこしい整備できないので、多少高くてもお金を払うのは当然ですが
払う以上は客なのですから気持ちよくやって頂きたいものです
近いという理由でバイク屋さんを選らんだので、回答者様のおっしゃるような、横柄なバイク屋さんにあたらなくて良かったです
(可も無く、不可もなくといった感じですが)

お礼日時:2007/09/23 17:32

「嫌」とかではなく


場合によっては分解してみないとなんですが
余分に分解しなくてもいい場合もあり
その場合は中を分解して調節したバイク屋とかが
分解しなくてもどこが具合悪いか
検討付きやすいと言う事です。

いや、「お金に糸目つけないから
徹底的に分解して様子見てくれ」
なんて言うお客はいないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
売った店がバイクを把握してるというのは納得です
売ったバイク屋さんが そのバイクについて自信を持って頂けるなら
こちらも非常に有難いです

お礼日時:2007/09/23 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています