プロが教えるわが家の防犯対策術!

小型二輪のスクーターを買おうと思っています。

このクラスのスクーターは100ccと125ccに車種が多いですよね。

100ccと125ccでは乗った感じ(加速性能など)はかなり違いますか?

小排気量なので、25ccの差は大きいかと思いまして・・・。

そして、両者の車体はどうでしょうか?125ccだとかなり大きいでしょうか?


またおすすめの車種があったら教えてください。
メーカー・車種にこだわりはありません。

A 回答 (4件)

このクラスの排気量差はあまり気にしなくてもいいと思います。

それより「4サイクル」と「2サイクル」の違いを認識しておいた方がいいですよ。4サイクルは車と同じなので時々エンジンオイルの交換でいいんですが、2サイクルは定期的に2サイクル用のオイルを継ぎ足さないとエンジンが壊れます。
幸い小型二輪クラスは4サイクルのバイクが多いので、オイル補充の手間や費用を省いて4サイクル車(125ccが多い)をオススメします。間違えて2サイクル車(100ccや110ccに多い)を買うと後で困ります。(オイル補充が苦でなければどちらでも良いです)

日本車ならどれでもいいと思いますが、同じ125でもサイズが原付に近いものやあえて大きいものがあるので、カタログやwebで検討して下さい。スズキアドレス125が周囲の評判はいいです。ヤマハシグナスは少し車体が大きいかな。でも一般的な体型の人なら大丈夫でしょう。
近所に販売修理してる店がなければ外国のバイクはやめといた方がいです。修理できる店があるなら、外国(主に台湾)の小型車は種類が多いのでお店で検討して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昔、2サイクルの50ccに乗っていた経験があります。面倒ですよね。125ccを選べば間違いないですね!やはり車体は原付より大きいものが良いと思います。スズキのアドレスはいろいろ調べましたが、値段が安く、デザインもいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 19:49

小型二輪とは250ccを超えるバイクのことです。

 ご希望の車種は原付二種になります。
    • good
    • 1

現在ヤマハ・シグナスXと言う125ccバイクのユーザーです。


以前100ccのバイクを試乗した事ありますが、街乗りならほとんど差は感じません。

車体と言っても、バイクによって色々です。
最もコンパクトなのは、アドレスV125Gです。50ccスクーターとほとんど変わりません。
対して大きい物は、ビックスクーター並みのサイズを誇るマジェスティなどがあります。

私がシグナス乗りなので、おすすめはシグナスとしておきます。
100kg超える車重なので燃費では不利(それでもリッター30は切りません)ですが、
ある程度速度を出しても車重のおかげ?で安定感ある走りが出来ます。

国内バイクなら、「ホンダ・スペイシー」「ヤマハ・シグナスX」「スズキ・アドレス」が人気です。
近くにお店があれば、海外産(台湾、タイ、ヨーロッパ勢)バイクも面白いと思います。
国内メーカーに比べて、デザインも装備も車種も圧倒的に豊富です。
    • good
    • 3

原付2種といわれているクラスですね。


当然ながら、100ccよりも125ccの方がパワーがありますので楽に巡航できますよ。
車体の大きさは、排気量に左右されません。

アドレスV125などは原付2種で最速ですが、車体の大きさはスペイシー100よりも小さいです。

お勧めは、小回りとパワーで選べば、アドレスV125。
そこそこの大きさが欲しければ、シグナス。
タンデム走行と立派な車格が欲しければ、マジェスティー125FI。
こんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりこのクラスなら125ccのほうがいいようですね。
アドレスは他の車種と比べると、安いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!