アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茨城県在中の中学3年です。
先日、茨城統一テストを受けました。
結果は偏差値は52でした。
受験する高校はだいたい決まっているのですが
今非常に不安です。
一応、牛久高校、藤代高校、東洋大牛久、安全圏で藤代紫水、がいいかなと思っているのですが...
塾に入っていないので情報がなく困っています。
学校の見学は色々行ったんですけど、ここに行きたい!というのは
特別ないんです。
この偏差値で行けるとこってどの辺ですか?
受験まで後数ヶ月....どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

実力テストの結果みました。

推薦はきついですね。ああ、てっきり利根川水域の江戸崎などとから辺を想定していたんで、千葉もアリだと思っていました。思ったよりもつくば寄りなんでびっくりしました。

推薦なら、土浦三高とか石岡一高あたりが妥当ですね。ただ、そこでも50%なんで強気になれないけど、まぁまぁ妥当なところだと思います。
私立推薦でしたら、つくば秀英でしたら特進Cだったら大丈夫ですよ。

ただ、牛久の一般をうけるおつもりなら、つくば秀英の特進Bには最低限受かっていないとGOサインは出せません。また、藤代でしたら筑波秀英の特進Aには受かっておかないとGOサインは出せないですね。

下記のつくば秀英のHPを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.tsukubashuei.com/faq/faq.htm
    • 0
この回答へのお礼

現実はきびしいですね。
これから勉強がんばって偏差値あげます!!
ありがとうございました。

実力テストを見ないと正確ではないですが、内申点だけみたら牛久高だったら、推薦狙いなら2足りないですね。

なもんで、まぁ当面は牛久高一般入試狙いでいいと思います。

滑り止めはつくば秀英が一番妥当ですが、千葉県の成田高校か東洋大牛久でも行けるのではないかと思います。成田高校や東洋大牛久に受かれば、牛久高は堅いかなぁとは思います。

藤代を狙うんでしたら、土浦日大に受かる力量がないと厳しいです。

怖いようでしたら、藤代紫水だと下げすぎなんで、千葉県立成田北高とかも考えてみてください。

この回答への補足

回答ありがとございます。
実力テストでしたら春にありました。たしか330点くらいでした。
2年の時の到達度テストは376点、315点です。
やっぱりこの成績じゃ藤代は無理ですよね。
推薦でつくば秀英、東洋大牛久はいけますか?内申点足りませんか?
できれば推薦がいいなあなんて安易な考えですが。
千葉の成田は遠いので無理かと思います。
やはり通える範囲は土浦、牛久、つくば方面です。

• 0

実力テストは、学校の定期テスト(中間や期末テストのこと)ではないもので、あなたの通っている中学校で受けるものです。

名称としては実力テストとか、到達度テストとか、精選テストなどなどと言って学校によって呼び方は違うんですが、要はどこぞの業者が作った問題を解かせるスタイルになっています。まれに業者ではなく先生が作っているケースもありますが、そうであっても定期テストよりは難易度が高いテストをさします。
    • 0

茨城の場合、偏差値で言われるとわからなくなるので、実力テストと茨城統一模試の五教科の点数と、通信簿九科の合計(○○/45)を教えていただけませんか?

補足要求します。

この回答への補足

補足します。
茨城統一テストは305点、実力テストとは学校のテストでいいのですか。
一番最近の実力テスト(定期テスト、5教科399点、9教科713点)
通信簿34/45(2年生最後)です。定期テストは今までの中で一番いいです。
gwkaakunさん、よろしくお願いします。

• 0