アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療に通っているものです。
2ヶ月くらい前に「悪さをしない雑菌が見られたから」と薬を処方されました。
名前は忘れましたが飲み方は,「食事時間に関係なく12時間ごとに1日2回・1週間」だったと思います。

2週間くらい前、ちょうどこれから内診!って時におりものが出たのが分かりました。
ショーツに黄緑色のおりものが付着していて、先生に見て頂いて再度検査をすることになりました。

そして今日検査の結果を聞いたところ、前の雑菌が残っていて,今回はまたそれとも別の雑菌もみられたとか(T_T)
「パンスポリンT錠200」という抗生物質を処方されてきました。
「両方に効く薬」と言われ,飲み方は「食事時間に関係なく,8時間おきに1錠・1週間」だそうです。

ここで質問ですが,
*前回見られた雑菌がまだ残っていたということは、前回処方された薬が効かなかったってことですよね?
*悪さをしない雑菌ってなんなんでしょうか?
*今回も雑菌が2種類みられたそうですが、どうして雑菌が入ってしまうのでしょうか?
また注意する点も教えてください。
*パンスポリンT錠200の注意書きに「たっぷりの水で服用し、特に就寝直前の服用は注意してください」とありました。
・・・でも、8時間おきに飲むのって結構難しいんですよね(^^;
就寝直前に飲んではいけないのはなぜですか?
*今,排卵日が近いのですが,もし受精したとしても薬の影響はないんでしょうか?

分からないことだらけです。
どなたか詳しいご専門の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (4件)

 一応説明しますが、改めて次にかかったとき医師に聞いてくださいね。

医師の治療方針はわかりませんから。

*前回見られた雑菌がまだ残っていたということは、前回処方された薬が効かなかったってことですよね?

 2ヶ月前ですよね。おそらく薬は効いていたと思いますよ。でもまた菌が付いちゃったのでは無いでしょうか。同じ菌と言ってもその菌が残っていたか同じ種類の菌だったのかは分かりませんからね。

*悪さをしない雑菌ってなんなんでしょうか?

 どこにでもいる弱い菌です。手のひらとか壁とかあらゆるところに菌はいます。でもひどい悪さをしないので手をなめても簡単には病気になりません。

*今回も雑菌が2種類みられたそうですが、どうして雑菌が入ってしまうのでしょうか? また注意する点も教えてください。

 普段は膣の中にいる菌(まあ善玉菌とでも申しましょうか)が頑張っているので外から雑菌が入ってこないように守っているのですが、風邪を引いたり、体力が落ちたりすると善玉菌も弱くなってしまうのです。また菌を気にして石鹸などで洗いすぎるとこれまた善玉菌を弱らせてしまうのです。
 おりものシートの使用もあまりお勧めできません。それが菌を付ける原因になることもあります。使うなら2時間くらいで替えて下さい。おりものは色がない分シートが汚れてないような気がしてしまいますが汚れています。

*パンスポリンT錠200の注意書きに「たっぷりの水で服用し、特に就寝直前の服用は注意してください」とありました。
・・・でも、8時間おきに飲むのって結構難しいんですよね(^^;

 まあ、朝昼晩でもいいのですが、朝食べないとか食事の時間が一定しない方がいるのでできればこの時間で飲んだほうがよりいいでしょう。と言っても30分くらいはずれても問題ないですよ。
 
就寝直前に飲んではいけないのはなぜですか?

 錠剤でかいですよね。うまく胃まで落ちてくれれば問題ないのですが、食道の途中でくっついちゃう人もいます。薬が溶けたとき食道を荒らしてしまうことがあるのでたくさんの水で胃まで押し流して、もし食道にくっついても起きていれば薬を胃まで運んでくれるからです。直前と言っても30分くらいすれば大丈夫ですから。

*今,排卵日が近いのですが,もし受精したとしても薬の影響はないんでしょうか?

 妊娠前の薬の影響はほとんど考えなくて大丈夫です。第一産婦人科で出ている薬ですもの。赤ちゃんに悪そうな薬は使いませんよ。

 でも心配事はなるべく医師本人に聞きましょうね。薬を調剤薬局でもらったならそこの薬剤師に聞いてみてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました!
一つ一つの質問に答えて頂いて感謝です♪
私は普段からおりものシートは使っていないんです(^^;
ただおりものが多いので、こまめに下着も替えようと思いました。

就寝前に飲んじゃいけない理由・・・ありがとうございます。
主人と「急に危篤状態になっても寝てたら分からないからじゃ???」って話していたので(笑)
納得しました。

心配事はなるべく医師に尋ねようと思っているのですが,なかなか緊張して聞けないのです(^^;
ありがとうございます(^-^)v

お礼日時:2002/08/18 17:45

専門家・・・。

ではないのでアドバイス程度で聞いてください。治療に関しては実際の診察でないと誤解の原因となりますので注意してくださいね。

pekopekokinさんが病院へ行かれたときにお医者さんはそのおりものを見てどのような細菌の検査をなさいましたか。
女性はおりものに対してかなり敏感になると思いますが、ある程度おりものは出るものです。

かゆみやかなり多量のおりものであれば細菌だけのターゲットでは治療が十分でない可能性もあります。

もし、診察の結果に納得のいかない場合は一度その件では別の病院へ通ってみるのもいいかもしれませんよ。別の病院へ行っても同じようなことを言われた場合はそのような診断でいいと思います。

日本はほかの病院へ行くとものすごく悪いことをしている雰囲気がありますが、渡り歩くようなことをするのでなければセカンドオピニオンとして見つけておくこともお勧めです。

基本的に投薬というもの自体妊娠中は避けたい(必要最低限で使う)認識ですが、担当の医師が投与しているのでこれについてはそのリスク(病状と妊娠したときのリスク)がわかりません。このため十分にアドバイスできません。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
細菌の検査は先生が看護婦さんに「培養」と言ってたので,膣の中のオリモノを採取したんだと思います。
ちなみにかゆみは一切ありません(^^;
ほかの病院へ行くことも視野にいれてみます。

お礼日時:2002/08/18 17:39

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
ここで薬剤名を入れて検索してください。

http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
(妊娠 と くすり)

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 17:36

妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には治療上の有益性が危険性を上まわると判断される場合にのみ投与するのだそうです。



下記は、市販薬を買うと入っている、”使用上の注意”のコピー?のサイトです。 よくお読みになって、不明な点は主治医に聞かれるのがイチバンです。

参考URL:http://www2.takedamed.com/content/search/doc1/05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。
難しい事が沢山書いてあって読んでいて不安になってしまいました(^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/18 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!