プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫から離婚を言い出されました。
理由は性格の不一致なのですが…。
私は、夫から性格が合わないという理由だけで、いろいろな場面で暴力を振られました。
実際には壁を壊す、机を壊す、ドアに傷つける
など、物に当たられました。
まだ、1歳の子どもがいるのですが、
生まれたときから、いつでも切れるとすごい剣幕で怒り狂うのです。
結婚後1年くらいしてからは、私や私の家族をバカにする暴言まではかれていました。
でも、子どものためにも、なんとか機嫌を損ねないように頑張ろうと思って、
やっていってたつもりでしたが、無理でした。
実は、付き合っていた頃から、暴力は振るわれていたのですが、
別れなければと思っていた矢先、妊娠がわかり、結婚しました。

しかし、暴言は結婚してからです。

可愛い我が子の父親だからと思って、
円満に離婚したいとも思ったんですが、
離婚についての話し合いでも、
私をバカにする発言や悪いのはお互い様という言葉がどうしても思い出され、
悔しさや憎しみがこみ上げてきます。

暴言をはかれたことと、離婚を切り出されたことで、
慰謝料を請求したいのですが、
私の場合、暴力を知っていたので、無理でしょうか?
思い出すのが辛かったので、少しなんですが、
あまりにひどい暴力や暴言のときは日記をつけました。
後悔してもどうしようもありませんが、
暴力を振るうと知っていた男と子どもまでつくってしまい、
本当にバカなことをしました。
無理なんだろうなとは感じていますが、
発散したい意味もあって、投稿してしまいました。
何かご意見いただけたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

慰謝料は請求できると思います。

ですが
冷静に考えてみてください。
前の方がおしゃってるように、法的に慰謝料を請求できても、実際には払ってはくれなさそうな旦那さんのように思います。
そして、
必ず、あなたとお子さんの居場所を探し出し
逆恨みで暴力を振るうだろうことは、予想できます。

あんな相手から離婚を言い渡された。酷い目にあっていたので何かしてやりたい!!
と思ってご立腹でしょうが、
今後のことを考えると相手が離婚を言い出してくれたのは幸いです。
これを機会に旦那さんの暴力から逃げましょう。
そして、お子さんとあなたの新しい未来の為にも、出きるだけ早く縁を切って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
お陰で冷静に考えることができました。

夫に対しての恐怖心もまだ少し残っているのに、争うようなことをしても、
きっと、子どもとの生活に影響が出てしまい、余計、可愛そうなことをしてしまいますね。

せっかくのチャンスだと思い、夫の気が変わらないうちに、
できるだけ早く、できるだけ円満に縁を切ろうと思います。

DVには間違いありませんが、旦那さんの行動に反省する時期、親切な対応時期、暴力に移行する時期、DVをする旦那さんも何処かで自己反省をする時期も有ります。

可愛いわが子を、苦しめる自分に対して自己嫌悪になり悩み、茂垣苦しむ自分のジレンマなど。
 確かにDVは悪いこと、妻子に対して暴言暴力をする事事態に旦那さん自身が何処まで反省をしているのか。
 この時点でも同じDVに対しても、違いが出てきています。
 加害者になる自分を更正するプログラムを受ける意思があるのか。
 DV法で刑事事件になり、酷いのは刑事罰になります、一度は結婚して子どもも授かり、生活をしようとスタートした人に暴言を吐く事が何処から来ているのか、旦那さんの幼少期、DVは連鎖します。
 親世代からの躾として虐待を受けていたなど、幼児期受けた対応で今の人間像全体も出てきます、自分の思うようにならないと弱い人に攻撃身する昔の亭主関白で来ているなら、女性は絶対服従など・・・
 警察に相談して自立支援センターに駆け込み、支援を待つのも方法ですが、根底のDVの元は何処から来ているのか、其処を旦那サン自身が何処まで気が付いているのか。
 訳分からずで、暴言暴力をする行為なら、精神疾患、人格障害なども有ります、心療内科で、旦那の精神分析も話をすることで見えてきます
、 高学歴、家柄が良いなど、セレブ系が低層階級を蔑む所など、理由はどうやれ自分より下と見るのでしょうね。
 質問の中で、生活環境などが分からないので憶測で書いていますが、プライドは高い人、エリート意識が強いなど。
 なかなか現実は受け入れない人と想像しますので、離婚ではいそうですかと、承諾は難しいと思います。
 養育費も離婚したいと言い出した自分で育てれば良い等、支払いを拒否、自尊心が傷つくのが怖い、現実を受け入れない高いプライドがそうさせると思います。

こういう方は、陰湿なタイプも多く後々いちゃもんを付けるなど、ひつ筋縄では行かないなど、離婚するならこの旦那は当てに出来ない位の覚悟で掛からないと後々揉めます。
 養育費を請求しても、自尊心を傷つけたと相手を逆恨みに出て遭えて
未払い問題で再度同じ痛みを味わわわせる状況に入れ込むなど、相当酷い苛めも出てきます。
 完全に切りたいなら、関わりを持たない位の覚悟で離婚をする、厳しい事を書いていますが、プライドを傷つけられた自尊心は逆に逆恨みで逆恨みで返して来た私の前夫がこれで来たからです。
 離婚と言う傷で家柄も傷ついたと言う穢れを嫌う、ここがDV行為に出る男の怖さです。
 私の書いているのは、私のケースですので全て当てはまるかは言えませんが、相当厳しい状態になる事は確実です。
 離婚する覚悟なら、養育費の貰わず、親権のみ欲しい、財産分与も放棄このくらい出して受け入れるか、幸い日記で状況を残しているので家裁で調停離婚になると思います(協議は受け入れません、自尊心が強い人は絶対無理)その後、裁判離婚で解決に持っていくかですが、なかなか離婚の承諾を取るまでは時間は掛かると思います。
 それ以前に自活して子どもを育てる環境を確保することです、陰湿なタイプ(私の前夫はストーカーまでしています)は何時までも関わりを求めてきます、プライドを傷つける怨念でしょうか、住むなら遠くに引っ越すなど、今後一切絶縁状態に持って行く位の覚悟で生活をしないと
DV男の怖さは恐怖です。
 このDVでPTSD、トラウマ未だに心療内科通院中です。
 あの怖さは、経験した人しか語れません、やるからにはそれなりの覚悟でしないと、しっぺ返しも来る裏返しです。
 付け加えるなら、DV専門の弁護士に対応して貰う事です。
 頭がいいだけに色々逃げ道を作り計画的なやり方は用意周到です。

参考URL:http://www.geocities.jp/www_aware_cn/
    • 0
この回答へのお礼

e-kotoさんも相当お辛い経験をされて、思い出されるのもお辛いところだと思います。
大変参考になるご意見、本当にありがとうございました。
また、辛く悩んでいたのは自分だけではないんだと、勇気付けられました。

私は離婚できて、幸いなんですね。
たとえ、経済的に辛くとも、
子どもに父親がいなくとも、
私が子どもと笑顔で生活できるよう、精一杯頑張っていく決意ができました。

e-kotoさんの症状が少しでも早く少しでも良く改善されることを願っています。

どうかお体をお大事に。

これってDV(ドメスティックバイオレンス)ですよ。

一度市町村役場(女性担当、自立支援等)や、警察に相談したほうが良いですよ。
結論が出るまで別居する手もありますね。最近は女性一人でも自立できる環境が昔よりましになっていますね。
離婚しないで困らせてやる事も良いかも知れませんね(別居しながら、連絡取らない)
    • 0
この回答へのお礼

離婚しないでって、いうのもちょっと考えましたが、
私自身、早く夫から開放されて新しい生活を始めたいという気持ちがあるので。。
市町村にまずは相談してみようかと思います。
ありがとうございます。