アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のことで相談です。
2ヶ月ほど前に海外(ロシア)で撮影禁止場所にて写真撮影をしてしまったそうなのですが、これが空港でのチェックで見つかり、メモリが没収されたとのこと。ちなみに、本人は撮影禁止と知らずに取ってしまったそうです。
さらに、最近になって、ロシア本国への出頭命令がメールで届いたそうです。
事情がよくわからないので詳しくは書けませんが、この場合、出頭しなかった場合はどのようになるのでしょうか。また、出頭命令がメールで届くというようなことがあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

この特殊な事例でイタズラ、というのであれば、他にプライバシーが漏洩している可能性を考慮した方が良いくらいです。


国や地域が違えば常識もルールも違いますから、「そんなことありえない」と日本人の尺度で考えるのは危険でしょう。私も確認はすべきだと思います。

ただ、法律上では、日本とロシアの間には犯罪者の引渡し条約がありませんので、日本に帰国している以上は日本人なら、基本的には日本の司法に裁かれます。
例えば、福岡での一家惨殺事件で、中国との条約がなかったために犯人の引渡しは実行されず、中国の法律により裁かれた結果となったのはまだ記憶に新しいと思います。

メールアドレスを連絡先として教えてあるのかどうかわかりませんが、偽物である可能性はゼロじゃないでしょうが低そうです。偶然にしてもほどがありますからね。

参考URL:http://www1.doshisha.ac.jp/~karai/intlaw/docs/pe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本で流行った「架空請求」をすぐに連想してしまいましたが、そんなに楽観的に考えてはいけないのですね。
アドレスは、空港でメモリを没収される際に教えてあったようです。引渡し条約がない、というのは初めて聞く情報なので、本人はほっとするでしょう。日本の司法の場合、どのように裁かれるのかが少し心配です。
的確な情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 06:37

どのようなものを撮って没収されたのかわからないということと、日本国外のことなので、「どんなこともありうる」という前提でお話します。


まず、出頭命令のようなものが電子メールで届くことは普通では考えられないです。必要なら、そのメールが正式なものなのかどうか、ロシアの在日本大使館へ問い合わせてみると良いでしょう。
またロシア国内の日本大使館へ問い合わせてみるのも一つの手です。
メールが正規のものであった場合には、在ロシア日本大使館を通じて事実確認をしてもらうこともできるでしょう。

一般的に撮影禁止の場所で何かをとってしまった場合、その場でフィルムやメモリの没収はよくあります。また後日罰金を請求されることもあるでしょう。ただ、軍事機密のようなものをとってしまった場合は裁判(民間人の場合は軍法会議にはかけられないので)とうこともあるようです。出頭しなければ罪を認めたとみなされ、罰金・実刑などの量刑が科せられることもあります。

日本国内ではメールで・・・というのは考えられないことですが、第三国のことですので放置せずに事実関係を問い合わせておかれ他方が酔うでしょう。ただしメール詐欺の可能性も否定できませんので、メールの発送元に問い合わせることは控えた方が良いでしょう。

参考にしてください。

この回答への補足

もうひとつ、質問してよろしいでしょうか。
罰金や実刑の場合、どの程度になるでしょうか。また、これが仕事(公務)で出張中の行為の場合、職場(公的機関)からの対応はどのようなものが予測されるでしょうか。

補足日時:2007/09/26 08:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳しい回答をありがとうございます。外務省よりも、在日本のロシア大使館や、在ロシアの日本大使館に問い合わせsべきなのですね。
写真は、空からの写真です。だから、軍事機密を撮影してしまった可能性があります。そうすると、かなり厳しいということですね。本人に伝えてみます。

お礼日時:2007/09/26 06:33

ご友人は、日本人(日本国籍)でしょうか?



もし、本当に出頭命令があるすれば、条約に基づき、外務省⇒警察庁⇒都道府県警察本部の流れだと思いますよ。

また、命令は強制力を伴うものだとすれば、法的な裏づけが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本国籍です。大変なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!