プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今大学生なのですが、現在の専攻を生かした就職に興味が沸かず、
全くジャンルの違う管理栄養士という職業に興味が出てきました。
人が毎日食べるものをつくる・管理する仕事に魅力を感じています。
しかし、栄養士として派遣先の病院で働いた経験のある方から、
「栄養士の職場は調理員も含めて人間関係的にとてもレベルが低い。
 あなたはやっていけないと思う。ゲンメツするよ」と言われてしまいました。
ちなみに私はおとなしくて生真面目に見られるタイプなんですが・・・
本当でしょうか?一部だと思いたいんですが・・・
それでも管理栄養士の憧れは捨てきれず、今大学をやめるかどうかも含めて悩んでいます。
現状を教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

私は栄養士ではないのですが、高齢者の施設で相談員として働いていたときと児童福祉施設で働いていたときに、栄養士の方と一緒に働いており、調理員の方たちとも関わってきました。



私は、栄養士の方や調理員の方たちの人間関係のレベルが低いなんて思ったことはありませんでしたよ。どちらの施設も、とっても仲が良くて、スムーズな連携が取れており、互いに互いを尊重して仕事をしていました。

正直、栄養士に限ったことではなく、どこで働いてもレベルの低い人間関係は存在します。

ただ、私の母がパートで病院の調理場で働いており、栄養士さんとも仕事をしています。ここに関しては、かなりレベルの低い人間関係です。
何人もの人が、すぐに辞めていくようです。
栄養士がどうこうというよりも、調理員のパートが少し癖があるようです。皆さん、結構ベテランな方たちばかりなので・・^^;
そういう母自身も、パートを始めて10年を超え、かなり癖のある人間になっているように思います。
実際にその場で働いている母と主任さんいわく「こういう職場は、少し癖のある人が多い。普通の人生を歩んでいない人が多い。」とのことですが、今の世の中、普通の人生歩んでいない、癖のある人なんて、どこにでもたくさんいますしね~^^

要は、自分の気持ちです。
せっかくのすばらしい目標があるのですから、今はそれに向かって頑張って勉強し、就職し、それから自分が就職した職場で実際に感じてみるのが一番です。それがまた勉強です。
その栄養士の先輩からのご意見は、ご意見として素直に聞いて参考にしておき、後は自分の目で確かめてみてはどうでしょうか?
その栄養士さんとあなたは別人なのですから、違う人生が待っています^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。励みになりました。
仲が良く尊重し合える関係の職場もあるのですね。
私自身がそのような関係を築いていけたらと思います・・

>調理員のパートが少し癖があるようです。
知り合いの人も調理員のおばちゃん、おじちゃんがかなりアクが
強くて・・のようなことを言っていました。
長年勤めていたらそのようになるんでしょうか。
私も癖が強くなりたいです(笑

確かに、どこでも劣悪な人間関係は存在し得ると思います。
それを実際経験してみることも私にとっては大事かもしれません。
色んな人の意見も参考にしつつ、私の意志で進路選択していこうと思います。

お礼日時:2007/09/28 00:34

社会人の先輩として 書かせて頂きますね



病院にしても施設にしても多くの栄養士さんが
皆さんと一緒に頑張って働いてますよ

何をもって レベルを判断するかは判りませんが
ひとつの意見だけで決め付けるの勿体無い気がしますね

現在 栄養士を目指しての在学中であれば 将来の照準を
管理栄養士に置き換えるのも選択ですよね

もし 関係の無い学科ならば 今までの勉強が無駄に
してしまうのも 何か勿体無い気がします

憧れと 興味で将来をいろいろ悩む 時期とタイミング
なんだと文面から察ししました

友人と先輩 ご家族 たくさんの方に相談されてみては
どうですか それから自分で決めれば 納得できると思います

どうぞ 頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は栄養士と全く関係ない専攻でしかもちょっと特殊?なので
もったいないという気持ちもあります。人からも言われます。
でもこのまま就職して後になって後悔することも考えます。。
色んな人と相談して、さんざん考えてみようと思います。

お礼日時:2007/09/28 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!