Q質問

翻訳バイトをやりたいと思っているのですが、
大学生なので勉強も忙しく、フルタイムで働くことが出来ません。
出来れば在宅でやりたいと思っているのですが、
ネットで調べても、なかなかそういったものが出てこないのです。
ほとんどが、週5日働かなければならないような仕事で・・・。
勉強を優先したいので、単発で仕事がとれるような
翻訳バイトを探しているのですが、どなたかご存知ありませんか?
このように条件を絞ることはできないのでしょうか?

よろしければ、そのバイトがのっているサイトなども具体的に教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

学生可の翻訳アルバイト情報が、掲載されたサイトになります。

■母国語はどちらでしょうか
日本語から外国語に翻訳する場合には、やはり外国語のネイティブでないと難しい場合が多いようです。
どうしてもガチガチの文章になったり、商業的に使えない場合があるようです。
反対に、外国語→日本語であれば可能性があるかもしれません。

■お仕事のタイミングもありますので、一度聞いてみたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.heartland-iti.co.jp/

    • good
    • 0

在宅翻訳者です。
どういうところでバイトを探したのでしょうか? 普通にバイト情報誌とかですか? ならたぶん在宅の仕事を見つけるのは難しいでしょう。

翻訳は実力勝負の世界なので単に「翻訳のバイトでもするか」という風には考えていただきたくないのですが、まず翻訳会社(エージェントさんとも言います)に必要書類を出して応募してトライアルを受け、それに合格したのちに仕事が発注される仕組みになっています。特に資格は必要ではありませんが、かなり専門的な文書を訳すこともあるため知識の有無が問われます。翻訳者はそれぞれ自分の専門分野を持っていて、それにあった翻訳会社さんに登録するのですよ。つまり、英語ができるからというだけでは仕事はなかなかもらえないのが実情です。いったん仕事が来ますと鬼のように調べ物をして、〆切厳守のためには徹夜もいとわないくらいの世界です。学業と両立できますか?

質問者様は大学で何を専攻していらっしゃるのでしょう? それによっては売りになったり(化学、工学系など)、完全なバイリンガルだったりすると専門分野なしで一般文書の翻訳などがないわけではありませんが、そのへんの情報がありませんのでなんともお答えしづらいです。

でも運良くトライアルに合格できたとしても初仕事をいただけるまでには数ヶ月以上かかることもめずらしくないので、学生さんなら家庭教師のアルバイトなどが手っ取り早くお金になるんじゃないかなと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

退職する時に気を付けたい離職票の取扱い

転職する際に気になるのは前職の退職手続きだ。見慣れない用語や書類がたくさん必要になるので、初めての転職で驚く方も多いのではないだろうか。一見、難しい転職手続き。「教えて!goo」でも「【離職票】今の会社...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報


大手求人サイトとの連携でお仕事情報ギッシリ
一般事務のお仕事
東京都内のお仕事
社員登用あり!
職種 一覧
アルバイト
カフェ・ファーストフード
バイトの王道カフェのお仕事
あのおしゃれな街のカフェも募集しているかも?
転職
デザイナー・クリエイター
制作系のお仕事
クリエイティブディレクターやグラフィックデザイナーなど、創りだす仕事がしたい人に
派遣
運輸・物流
はこぶ・とどけるお仕事
業界伸び盛りの運輸・物流で派遣のお仕事をみつける
『就職・転職』の気になるコラム
教えて!ウォッチャー 一覧
pick up :前職から損害賠償請求?
同業他社へ転職してはいけないと就業規則に