プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度も何度もこちらでお世話になっている者です。

今現在、父が、肝臓の調子が悪く、度重なる検査の結果、肝硬変ぎみ?という結果がでました。
そして、週3回の注射(これ以上悪化させないためらしいです。)と、毎日の薬(ウルソ薬)を飲んでいます。

総合病院で、いろんな検査(検査入院をし、肝臓の細胞を採取したり、造影剤を入れてみたり、MRIをとってみたり)をしたんですが、近所の内科に移って、注射治療をしています。

ですが、先日、近所の内科にて血液検査をしたところ、GPTが1147、GOTが875という、異常な数値まで上がりました。
それまではGPT、GOTともに500程度。

治療が始まってから、数値が上がるなんてことはありますか?
それとも、病状が悪化してるんでしょうか?

薬を飲み出してから、のどに物がつかえてる感じ、吐き気がして、食欲がなくなり、お腹も張るそうです。(ゲップやおならが出やすいとのことです。)
そして、とにかくだるいとのことでした。

薬を飲む前は、食欲もすごいあって、病人なのか?と思うくらいだったのですが、薬を飲み出してからは、まったく食欲がなくなったみたいです。

数値も一時は下がったのに、いきなり1000台になり、本人も、そうとうこたえてるようです。

これって異常でしょうか?
同じような方で、数値が実際に下がった方がいらしたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

日に日に笑顔がなくなる父をみているのがほんとにつらいです。

病院も、入院しろとは言ってません。このくらい数値が上がると普通入院じゃないんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

肝硬変は治療して治る病気ではありません。


肝臓癌がでてくるかどうかをフォローするのがメインです。
入院しても治療する事がありません。

肝性脳症といって、
肝硬変からアンモニアがたまって意識レベルが低下する病態であれば、
入院する事もあります。
あるいは重症感染や食道静脈瘤や…。

GOT,GPTは、その値だけで一喜一憂するものではありません。
その他のデータや傾向も含めた総合的な評価が必要です。
主治医先生に話を聞くのが妥当かと存じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そして、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
この質問をさせていただいたあと、いろんなサイトを見たのですが、おっしゃるとおり、治る病気ではないみたいですね。
あくまでも、悪化させないための治療、のようですね。
月曜に、今度は胃カメラを飲んでみるようです。そののち、肝臓専門医のいる病院への紹介状をかいてもらうようです。
こんなに数値が高く、入院していない人があまりいないようで、ほんとに父は今のままでいいのか、と、先生に不信をいだいてしまいました。私がですが。
もう一度、先生とじっくり話をしてみたほうがいいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/29 21:50

お父様つらそうでおさっしいたします。


私も肝硬変患者で父も42歳であと叔母やいとこも肝硬変で他界しておりますので
その苦しみや周りの方の苦しみもわかるつもりでおります。
もちろん専門家ではないのですのでめったな事はお話できる
立場におりませんがGTPが1000以上との事
これは肝臓の細胞が何らかの攻撃をうけやられている度合いです。
かなりだるいのではないのかなあとお察しいたします。
打っている注射もトランスアミナーゼ(GPT,GOTなど)を
下げる薬で根治療法ではないと思います。
肝硬変そのものより合併症(食道静脈瘤、癌、肝性脳症など)
が怖いわけでCTや血管造影や肝臓の現在の状態をみる肝性険など
一通りの疑われるような検査をなさっていらっしゃると思います。

肝硬変そのもので死んでしまうわけではありません。(私もそうですから)検査にあわせ治療をしていけば長く持たせる事ができます。
ただ現在のような急性期には十分な安静と栄養が必需です。
自宅でそれができないような環境なら入院をしたほうがいいかもしれません。
いずれにしろ長丁場の戦いです。基本的な生活習慣と栄養など主治医の
先生とよくご相談をしながら治療していかなくてはなりません。
治すよりうまく付き合う事が大事です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そして、お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ございませんでした。
takosan5963さん自身や、周りのご親戚の方も、肝硬変なのですね。
本人、かなりだるいようですが、うちは自営ですが、仕事をしているほうが楽だといっています。たぶん、父の性格上、かえってじっとしてると調子悪くなるような気がしてるみたいです。
自分の心配より、周りの心配をしています。
おっしゃる通り、あらゆる検査はしてきました。

そして、出た答えが、ウルソ錠の薬の服用と、胃の不快があるので、食前に飲む胃薬、それと週3回の注射の治療をしてみましょうとのことでした。
ただ、その治療が始まってからも数値が下がるどころか、上がっているので、父も、まいってます。
やはり、安静にしていないとダメのようですね。
うちにいる時は、ずっと横になっていますが。

『治すより、うまくつきあう』、このことを父に伝えたいと思います。
あきらめずに治療することを。

月曜に胃の検査をしてみるようで、その後、肝臓専門医のいる病院への紹介状をお願いするようです。
病院嫌いの父ですから、少々周りが苦労しますが、長く生きてもらうために、がんばりたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/29 22:00

肝硬変の治療が始まっても、病状によっては肝機能の数値が上がることがあります。

病状に応じて入院適応がありますので、主治医の先生にしっかり話を聞くと良いでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!