プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在9か月になる娘がいるのですが、お茶類や水をまったく飲みません。ジュースしか飲まない状態で、のどが乾けばジュース以外のものも飲むだろうと思い、1日ジュースをあげず、お茶しかあげなかったのですが、結局1日中全く水分を取りませんでした。現在授乳は1日2回、朝と夜のみで、1日3回の離乳食後はジュースを飲んでいます。
どうしたら水やお茶を飲むようになるでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ジュースを水で薄めればいいのでは?


容器にこだわってるかもしれないので、だんだん薄くしてこっそり水に入れ替えるとか。
    • good
    • 1

うちの1番目と2番目もジュース(幼児りんご)っ子でしたが…


さすがに1日3回も与えませんでしたね。

よく、もう少し大きくなって言ってる事が分かるようになってから
言い聞かせて・・・と言いますが
9ヶ月でも分かりますので、まずは言い聞かせ。

1回どのくらいの量を飲んでるんでしょうか?

まずは1回の量を微量(10~20ml程度)にし
次は回数を減らす。
涼しい今時期、朝晩おっぱいを飲んでれば
他にたくさん飲む必要はないです。

「離乳食後はジュース」という決まりを崩す。
もう赤ちゃんは記憶してますので、根競べになります。
ママが負けないように。
(おやつの時にジュース、それ以外はお茶と言うペースを作る)
行く行くは、ジュースは特別な時にするといいかも。。。

どの方の質問を見ても
脱ジュースは、本当に子どもとの根競べです。
皆さん、子どもの大泣きやぐずりに負けて与えてしまいますが
後に面倒なんで、今のうちに頑張りましょう。
    • good
    • 1

7歳、5歳、2歳の三児の母です。

うちも上の二人の時、同じことで悩みました。薄めるという手も使いましたが、薄めすぎるとこれがまた飲まない。授乳が母乳ならジュースはなしで卒乳できるまで母乳をあげるでいいと思いますが。うちの場合は、2・3ヶ月でミルクだけになってしまったのでそれもできなかった。結局、根負けしてジュースをあげていました。でも、歯磨きをしたり、ジュースもイオン飲料や味の濃いものは避けたり、飲み過ぎないように調整したりしたら、さほど問題はなかったように思います。末っ子は水やお茶を嫌がらずに飲みましたが、小児科で肥満を心配されるほどまん丸です。上の子たちも、ある程度になったら水やお茶を飲むようになりましたよ。ご飯の後にはジュースというペースなら、むやみやたらに飲んでるわけでもないし、いいような気がします。ママがお水やお茶を飲んでるのをみて、まねして飲みたくなる時もくるんじゃないかな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!