アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して姓が変わって同居親族と姓が一致してしまうケースがまれにありますよね。
特に、生年月日まで同一してしまったら、区別もできないのでは。
この場合、同性同名同一住所・同一生年月日では他人の保険証でもばれないのでは?
あと、こういったケースでは電話加入権の名義変更がありうるかどうかも気になります?
名義変更は、住所も氏名も同じ場合は変更する項目が1つもないわけですから成立しないのではないかとも考えられますが。

A 回答 (4件)

私の友人で 兄弟双方の奥さんが同名の人がいます。

商売(自営)をしていて同居なので、同性同名同一住所(本籍地も同じ)、生年月日は異なりますが、実際の生活ではかなりこまっているようです。

郵便物がどちらに届いたものか分からない為、間違えて開封するなどは日常茶飯事だそうです。
クレジットカードの有効期限がどちらも同じだったため、弟の奥さんは解約して夫の家族カードに変更など大変だそうです。
会社に電話を掛けて「○○さんを」といったら 必ず「どちらの○○でしょうか?」と問われます。

これで生年月日も同じならご指摘の通りでしょうね。
ただし、戸籍謄本(抄本)や住民票の戸籍事項が記載してあるものが必要な場合は、本人のこと以外が記載してあるので区別できると思います。

• 0

現実にあって、困ったら相談してくださいね。

考えられるのは、結婚した女性が、相手の妹と誕生日も名前も同じというときなんかですよね。鈴木恵子さんが斉藤良夫さんと結婚して斉藤恵子になったら妹が恵子さんで生年月日も同じだったと言うわけだ。妹さんが結婚するまで旧姓で暮らせば良いだけでしょ?結婚した女性と、同居している夫の家族は親族?電話の名義はその家の家長ですから問題にならないでしょう。保険証を使うとき住所確認なんてします?
    • 0

「杞憂」という言葉を調べてみてください。

起こってから考えても遅くないでしょう。
それなりに切り抜ける策は見つかるものです。

同じ学校の同じ学年に「同姓同名」が入学してきましたがたいした混乱はありませんでしたよ。
    • 0

そうです。

1つお忘れですが身分照会には本籍もあります。免許証や戸籍、住民票でも確認します。
住所・氏名・生年月日・本籍が同じであれば区別できません。でも本籍が同じ場合、行政指導によって同じ名前の登録(子供2人を同じ名前にする、など)は受け付けられません。

何をお考えかわかりませんが、同名同姓・同生年月日の場合、メリットよりもデメリットのほうが大きいわけです。

同じ名義で借金をするとか、名義変更をしないで済ますとか、保険証を共有して使うとか、「チョイ悪」をお考えなのかもしれませんが、同姓同名の人が1人分抹消されるわけではありませんから、普通に生活している場合には不都合のほうが多いのです。写真入りの証明が必要になればとたんにバレて犯罪に問われてしまいます。リスクも大きいのです。

ご心配くださるのは結構ですが、現実には国内に1例あるかどうか、くらいの頻度ですから、大丈夫です。

この回答への補足

同一名義での契約には名前の後に1とか2とかAとかBとかをつけて区別する方法もあるらしく、公的機関ではそのようなことは行われていないそうですね。病院で名前を呼ぶときは・・・1さんとか・・・Aさんと呼ぶのでしょうかね?

• 0