アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人半年の23歳女です。大学時代は英語を専攻(TOEFL500程度)、在学中には中国へ一年留学し(HSK6級、中国語検定2級)貿易関係の仕事に興味がありながらも、公務員試験に受かったため、就職浪人はしたくないので今の仕事(警察署での事務職)をしています。
もともと語学を生かした仕事には就きたいと思っていましたが、職場の矛盾さに疑問を感じて早く転職したいと最近強く思うようになりました。
どの職業でも半年ではすべてがはじめてのことで生意気に思われる方もいると思います。しかし、中途半端な気持ちでこのような結論に至ったわけではありません。5年から7年後には転職をしたいとています。そこで今から転職に向けての準備(資格習得など)や情報の集め方、同じような経験をお持ちの方何でもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

メーカー等での海外営業職等目指したらいかがでしょうか?但し、頻繁な海外出張等仕事は比較的大変だと思いますが。

私もメーカーで英語と中国語を使い海外営業をしておりますが、色々な人とコミュニケーションをとることは、自分の知識も広がり楽しいですよ。

本気で転職しようと考えているなら早い方がいいと思います。5年~7年後では遅すぎますよ。第二新卒で未経験OKの会社に入るべきです。
30近くになって語学ができますだけでは企業はほしがりません。即戦力が求められるので、それなりの経験と知識を求められます。
弁護士や医者は別として、資格はそれほど大きな武器にはなりません。
資格があっても経験が無ければだめなのです。

今は転職斡旋業(リクルートやインテリジェンス等)沢山ありますので、一度自分のやりたい事を相談してみるといいと思います。お金もかかりませんし、土日や夜間も相談に乗ってくれますので。
    • 0
この回答へのお礼

いまの仕事は興味がないことに加えてやることが少なすぎます。自分の性格上多少忙しくても暇でやることがないのに比べたら充実して仕事にも張り合いがでると思います。ましてやりたい仕事なら大変でも苦にならないはずです!
30近くになるとやはり遅いですか・・・。3年程度で今の職場から異動になると思うのでそのころが転職のいい機会かもしれません。もちろん語学だけでは全く使い物にならないし、何より経験が必要だと思います、しかし一年でやめるのはあまりいい印象では無いと思うので3年は働いて語学の力も落とさないように転職の準備をしたいと思います。ご回答ありがとうございました。