プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
現在、一般企業の事務員をしています。
会社勤めではなく、家で仕事がしたいと思い、転職を考えています。
そこで、在宅で出来る仕事に役立つ資格やスキルを教えて頂けませんでしょうか?
自分の中で思いついたものは、
・プログラマー
・雑貨を作る人(デザイナー?)
・芸術家(絵描きさんや陶芸)
・ピアノの先生や書道の先生(家で教えることが出来るお稽古の先生)
・エステシャン(よくマンションの一室でされているのを拝見します)
・作家、漫画家

これら以外に何かありますでしょうか?
具体的にプログラマーになるためには、資格がいるのでしょうか?
専門学校を出ていないと厳しいですよね。

A 回答 (3件)

おはようございます。

>会社勤めではなく、家で仕事がしたいと思い、
なぜ家で仕事がしたいのですか?安易に「家で仕事してる方が楽そう・・」と思うのであればやめたほうがいいです。
女性の場合、子育てがあるのでその期間だけ・・と言う話も聞きますが、とんでもないです。子育ての合間に出来る仕事など皆無と言っていいです。

基本的に挙げたれた職業に関しては、ほぼ資格は必要ないかと思います。実務経験が全てと言っても過言ではないかと思います。
ただ、ピアノ教師はそれなりのグレードが必要な話は聞きますが・・。以前習ってた時はグレード6級以上(カワイの場合)が最低条件と聞いたことがあります。(ヤマハやカワイなどに雇われるのなら必要なはず)
書道も段とかが必要でしょうね。

フリーになって6年ほどですが、在宅で仕事をするというのは、強靱な肉体と精神力が必要です。その次が営業力とスキルと言ったところでしょうか。

フリーになる場合、だいたいが元いた会社から仕事をもらうことからスタートします。その間、地道に営業努力を繰り返し、少しずつ受注できる仕事を増やしていきます。

比較的フリーになりやすい職業として、デザイナー・プログラマーが挙げられるかと思います。(機材などが揃っていれば、仕事が出来るからですが)
個人的に芸術家は職業ではないと思います・・・芸術家として食べていける人というのは本当に少ないという理由からですが。

どの職業を選ぶにしろ、それなりの実務経験が必要です。実務経験が必要と言うことは、その分野の会社にはいることですが、未経験では非常に難しいと思います。
その人の習熟度にもよりますが、やはり独立までは5~10年は会社勤めをしている人が多いです。

分業で行われている仕事を、たった一人でこなしていくのですから、並大抵の努力では生活もおぼつかないと思います。
フリーで仕事をしている人の年収も本当にピンキリで、嘘のように稼いでいる人もいれば、まったくダメな人もいるので・・。
質問者様が今と同じ生活をフリーになった時もしたいと思う場合は、会社員時代の年収の約2倍は稼ぎ出さないと、同じレベルの生活は出来ないと言われています。

質問者様の挙げられた職業は「フリーになりやすい」職業だと思いますが、やろうと思えばどんな職業も在宅で可能かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

プログラマはとくに資格はいりません

実績さえあれば大丈夫です(中卒とかでも問題ないです)
実務経験がないと在宅の応募は難しいようです

翻訳も在宅でされている人も多いようです
こちらも学歴、資格はとくに関係ありません
実績しだいです

「ホームページ作成」とかイラスト作成している方もいます

自宅を作業場にしてパソコン教室をされている方もいます

どんな仕事でもそうかもしれませんが
特に在宅の場合は資格をとっただけで稼げるようなものはありません
ほとんどの人は、もともとの職業を生かして、だったり得意なことや趣味としてやっていたものが人からも頼まれるようになって仕事になったりだとかいう方が多いです

ご自分の得意分野や今までの経験や趣味の中からスキルアップを考えてみてはいかがですか?

へんな内職サイトや「在宅ワーク」にひっかからないように気をつけて下さいね・・・・^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実務経験ですか。分かりました^^

こんばんは。

私はプログラマーではないので申し訳ありませんが、別に宣伝するつもりではないのですが、在宅ワークとして、まさにこのサイトの右に出で来るバナー広告のインターネット等のスキルをアップし「CABAキャバ」などいかがでしょうか。

私もかつて本気で考えたこともありました。インターネット検定などもありますので参考になればと思い書きました。別にNTTコミュニケーションズの宣伝をするつもりや関係者ではないので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします^^