プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ウチのテレビは、ケーブルをつないでいないので、
テレビ東京やその他のケーブル番組が見れないんですが、
今度地デジのテレビに変えようと思っているんです。

地デジ対応のテレビは、ケーブルをつながなくてもケーブル放送が見れるんでしょうか?お願いします。

A 回答 (6件)

電波で送信されるのと電線で送信されるのとの違いがあります。

• 0

まず,地デジとはなにか?ケーブルTVとは何か?

これらを理解していますか?していないでしょう?
    • 0

地上デジタル放送は、UHF帯の電波を使用し、高精細度テレビの放送を行うことです。

ですので、お持ちのテレビで視聴できない遠隔地の局であれば、かならず、CATV局と契約・加入し、STB(セットトップボックス)の貸与をお受けになる必要が生じます。CATVがバススルー方式であれば、地上デジタルのアンテナ端子につなげば、地元局だけを視聴できるはずですが。
    • 0

ケーブルテレビは、ケーブルテレビ会社と契約している状態で見られるものです。

契約してない限りは見られないです。

地上波デジタル放送は、今までのアナログ放送の電波帯を新しい電波帯に移動して、
空いた部分の電波帯を別の用途に使うのです。
UHF波を使うので、地上波デジタルでのMXテレビが見ることは可能になるかもしれないです。

このように、全然違うものですから、地上波デジタルでケーブルテレビが見られるわけが無いです。
    • 0

地デジ対応のテレビはUHFアンテナで視聴します。

(NHKの契約は別)
ケーブルTVや衛星放送など契約する放送は視聴できません。
    • 0

出来ません。

無から有は生じないのです。
それにケーブルテレビは契約して視聴するものですから普通の地上波テレビとは全く違います。
    • 0