プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯科衛生士学校に通う女です。
先日後期の授業が始まり講義を受けた後スライドを見ました。
そのスライドの感想をレポートにしろといわれたのですが、そのスライドというのが歯科医の先生が昔、治療した患者さんの歯の経過を撮影したものでした。
そのスライドを見ての私の感想は最初はひどいものだったけれど(言い方が悪いのですが)歯根だけ残して入れ歯を入れたのでとても同じ患者さんの口だとは思わない(人工の入れ歯なので当然ですが)。すごい。というものです。
しかしこれではレポートになりませんよね。今まできちんとしたレポートを書いたことがないのでどう書けばわかりません。
スライドの感想といわれたのですが、うまくいえませんがレポートはもっとかたく書かないといけないと思うのです。
ただきれいになった、すごい、ということでなく自分もこのように患者さんの口腔をきれいにしてあげたいなど書くべきなのでしょうか?(これも何か幼い感想な気がするのですが…)
今まで多くのレポートを書いた先輩方、何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

患者さんの最初の歯の状態から、診断できるうることを書く。


そして、その治療法がいかに適切か書く。
治療経過の適切さを書く。
人口入れ歯の有用性を書く。

などどうでしょう?
また、先生に質問してもいいと思います。
レポートは何字以上、とか枚数規定がありますか?
ただの感想なのか、学術的なのかによって変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、そのように流れにのっといて書いてみようと思います。
先生に聞ければ一番なのですがなかなか会うことができず…
枚数やどのように書けなどは指示されませんでした。(時間がなかったので)
ただ『このスライドを見て感想をレポート用紙に書いてきて~』と言われただけでした;;アバウトすぎですね…;;

お礼日時:2007/10/04 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!