プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳の子なのですが、10日ほど前バランスを崩してテーブルの角で
おでこの丁度真ん中(骨が分かれている部分)を打ってしまい、
青あざが1cmほど出来ました。
それから特に変わった様子も無く機嫌よく過ごしていますが、
なかなか青あざが消えず、触ると中に方に5mmほどのしこりができています。
かかりつけの小児科医はコブなどはだんだん引いてきますから・・
と言われています。

数日前よりしこりも小さくなってきているように思うのですが、
治るまでにかなり時間がかかるのでしょうか?
このまましておいて大丈夫なのか不安になってきたのですが、
同じような経験された方おられますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

小児科医、2児の母です。


しこりが小さくなってきているのなら大丈夫でしょう。

おそらく打撲による皮下出血(いわゆるたんこぶ)ですが、打撲した直後は赤、数時間で青になり、その後黄色、薄茶になって消えてゆきます。この間2週間から1ヶ月くらいが普通ですが、打撲の場所や程度により差があります。

これからどんどんそういうことが増えてゆきますよ。テーブルの角などのとがったところには軟らかいクッションガード等を当てておきましょうね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

専門家の方からの回答ありがとうございました。

なかなかあざが消えず心配でした。(だんだん黄色っぽくなってきてます)
見た目はたんこぶが全く分からないのですが、数日前ふと触ってみると
しこりのようなものを発見し、(このコリコリはたんこぶなのか?と)ずっと気になっていましたが、
もう少し時間がかかるとの回答をいただき安心いたしました。
様子を見てみようと思います。

次男なのですが、長男と違いすごく活発で・・^^;
これからますます事故防止に気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 12:13

場所が場所なので目立つと思いますがお医者さんにかかっているなら


大丈夫かと思いますが、気になるならセカンドオピニオンで皮膚科や
他の小児科に行かれたらいかがですか。
すぐに消えるようなことを言われて、2~3日かと思っていたら
数ヶ月かかり「あざは内出血だから、その血が体内にとけ込んで」とか
「新陳代謝が良いから皮膚が自分で形成されていく時間が早い」とか
お医者さんの早いという表現に何度振り回されたことか・・・。
ぶつけたときは砂糖水を塗っておくと、あざが薄くすみますよ。
赤ちゃんの通院はひとえにママの心配をとるためにあるんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうなんです・・
すぐに消えると言われてもなかなか引かないと余計不安になってしまって・・
場所によっても時間がかかるようなので、このままもう少し様子を見てみようと思います。
砂糖水、今度ぶつけてしまったときに試してみます。
といってもこのようなことがないよう気をつけなきゃ・・ですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!