プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋ですね!焼き芋が食べたくなる季節です。
おいしい焼き芋を家庭で焼きたいと思って、それに適した調理器具を探しているのですが、キッチンスペースが狭いため、新しい調理器具を導入するのは難しいです。
一応、ナショ○ルのマイコン内蔵オーブン&レンジを候補に上げています。
この機種は、遠赤外線と近赤外線を同時に発生させてさつまいもを内部からじっくり焼くことができるそうで、非常に評判がいいみたいです。
ですが、これを買うとなるとまたキッチンが狭くなるので、できれば電子レンジにオーブン機能がついてるやつで、焼き芋をおいしく焼けるようなのが欲しいです。
多機能レンジで、そのような物はありますか?
皆さんのおすすめを教えてください。

PS.土鍋に石を詰めて・・・っていうのはナシでお願いします^^;

A 回答 (1件)

実は私も焼き芋が大好きです!焼き芋やさんの焼き芋に勝るものは無いですが、工夫次第でかなり近づけることは出来ますよ。

いつも手作りしていたんですが、私は普通のオーブントースターかオーブンレンジで作っていました。特にオススメの機種というのは分からないです、ごめんなさい。でも、赤外線のついたオーブンは確かに美味しく料理が出来ると思いますが、焼き芋に限って言えば、市販の高価なオーブンより原始的な方法の焼き芋屋さんの方がうんまく仕上げていますよね。
ポイントは「高温かつ長時間ゆっくりじっくり加熱」です。

家庭でもレンジでチンしたさつま芋と、じっくり火を通したさつま芋では明らかに甘みが後者の方が強いですよね。これは、たしか含まれる糖質が長時間熱を受けることでやっと最大限の甘みに変化するから、ということでした。
さらに焼き芋屋さんのように、石で焼くと赤外線効果と直火焼きの相乗効果&適度に水分も抜けるので、ほっくりホクホクになるというわけです。
家庭のオーブンで作ると、赤外線と水分蒸発の点で劣っちゃうのですが、ちょっとした工夫で補えますし、随分味が違ってきますよ。
★まずは水洗いしたさつま芋と「木炭」を一緒に新聞紙で二重に包み、アルミホイルでしっかり包みます。※木炭は100円均一などで売ってます。遠赤外線効果が期待できます。
アルミの表面に爪楊枝などで細かい穴を開けます。
あとは、オーブン(回転タイプなら円状)に並べて高温でじっくり2時間前後加熱。トースターなら15分単位でタイマーが切れると思うので、何度もそのまま繰り返し加熱します。
これでなかなかの甘みがある焼き芋が出来上がりますよ。
いいオーブンも揃えばいいですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!