プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前に自動車を譲り渡し、名義変更手続きのために、印鑑証明と委任状を知人に渡しました。が、結局期限が切れてしまい再度印鑑証明を取り直し手続きをとりました。印鑑証明が期限切れとはいえ、委任状と一緒に知人に渡したままなんですが、悪用されないか心配です。知人とはいえ、かなりいい加減な人なので、信用できないんです。「期限切れ印鑑証明」で何か問題が発生する要素はありますか?教えてください。

A 回答 (5件)

ku000さん、こんにちは。

まず「期限ぎれの印鑑証明」とのことですが、印鑑証明にははっきりと決まった有効期限というのはありません。
だいたい提出先のほうで「何ヶ月以内のもの」などと指定してくるものですので。
だいたい3ヶ月以内が一般的のようですが。
提出先がOKといえば通用します。
ですので簡単な三文判などで登録したものであれば、印鑑を複製して使うことは可能でしょう。
印鑑登録を抹消するとか登録している印鑑を変更するにしてもその印鑑証明書がどれくらい認証年月日の古いものかはわかりませんが、
それほど古くなければ複製した印鑑があれば証明書は成り立つ場合があると思うので微妙ですね。
それでもしないよりはましでしょう。今すぐその印鑑は変更したほうがいいですよ。
印鑑証明はご存知の通り財産を動かせるものですから、取り扱いは慎重になさったほうがいいです。
そんなに後から心配になるほど「かなりいい加減な人」と知っていながら預けてしまったのはまずかったかもしれませんねえ。
さらっと知人の方にお話して返してもらえるならそうしてもらったほうがいいです。
役所の側でも「自分以外の人が自分の印鑑証明を取りにきたら出さないでほしい」というのは対応できますが、
出してしまった後の証明書まではどうしようもできませんので...。

今後はお気をつけくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反省しています。
印鑑証明は今年1月にとったものなんです。
早急に役所の方に取り消し、もしくは変更手続きをとりたいと思います。

実印をいまさら変更したところで、前の実印が無効になることはありません。

悪用されているのであれば、手遅れということです。

おそらく、そこまではされないと思いますので(刑法にひっかかる),
変更の手続きは不要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
気持ちの問題ということですね。
ありがとうございます。

自動車の名義変更がまだすんでないということですね。

だとすると
自動車税の請求はあなたに来ることになりますが、どういう話になって
いるのでしょうか。

譲渡に対する支払いなどが完了しているのであれば、委任状と印鑑証明書を
とりもどし、あなたが名義変更手続きをすることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

心配をして頂きありがとうございます。
新しく印鑑証明を取り直し、名義変更手続きは済んでいます。
今回の件で反省しました。
今後は自分の手で名義変更など手続きをとろうと思います。

1:のpinballサンが言う様に,複製されるのが怖いくらいですかね。

だけど、実印を押すような大事な書類の場合、ほとんど印鑑証明を付けますから,印鑑証明とセットじゃなければ、わざわざ印鑑屋さんに怪しまれ,高いお金を払ってまで,複製しても意味がないと思うのですが・・・。期限切れの印鑑証明だけでは何の効力もありません。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。ちょっと安心しました。
もしその印鑑証明を使ってお金でも借りられたら恐ろしいなぁと思っていたんですよ。

印鑑の陰影から、実印を複製することがあるらしいです。

もしどうしてもというならその印鑑を使用しているものすべての印鑑を変更することです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実印複製をするまでは頭がまわらなそうな人なので、その点は安心です。
とりあえずは、印鑑変更ですね。早急に役所に行ってきます。