アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の購入を検討していますが、家計の都合上ビスタ・カムリクラスが妥当なんですが、私はあまり気がすすみません。大変失礼な言い方かもしれませんが、ビスタやカムリクラスの車に乗っていらっしゃる方はどこに魅力を感じて購入されたのでしょうか?デザインは人の好き好きでしょうが、価格も200万円台と決して安くはないですし、大きさもカローラよりも大きくマークⅡより小さいと中途半端なような気がします。乗られている方の意見(購入動機)を聞きたいのですが、教えていただけませんか?

A 回答 (8件)

私は現在アメリカに留学中で、アメリカでの普段の足としてカムリに乗っています。

アメリカ仕様のカムリはハンドルの位置が違う事意外はほとんど日本仕様と同じです。 gokuhさんもおっしゃっている通り、カムリはアメリカ国内では3年連続売上ナンバー1という記録を持っており、大変人気があります。 
で、僕がカムリに乗っている大きな理由は 1.「道具」としての使いやすさ 2.価格に見合うだけの高級感 3.トヨタ特有の安心感、信頼性 の3点です。カムリは基本的には大衆車なので見た目の華やかさや走りの楽しさといった要素は全然ありませんけど、大人数で長距離ドライブをするときなどはカムリは本当に快適です。マークIIとは違って、FF(前輪駆動)なので室内スペースを広く取れるといのもカムリが快適な理由でしょう。トランクも広いです。 
2番目の高級感というのは、別に内装が豪華だとかそういった事ではなく、ハードウェアがしっかりしているということです。 もともとカムリはシャシーを上級車種のウィンダムと共用しているので、しっかりと作りこんであるはずです。実際走ってみるとボディの剛性の高さを実感できます。 僕の車は2.2Lのエンジンなんですけれど、まあ必要にして十分といったところでしょうか。思ったよりキビキビ走る印象です。 そして室内は本当に静かです。 
そして、信頼性の面でやはりトヨタは圧倒的に優れていると思います。今までにホンダなどのセダンにも乗ってきましたけれども、長く乗りつづけたいと思ってらっしゃるのであればトヨタの方が長持ちすると思います。
と、このように私は自分のカムリをとても気に入っています。 ただ私はアメリカで乗っているからあまり感じませんが、日本の市街地で乗られるのにはちょっとボディーが大きすぎるかも知れません。 あと、日本は現在セダンの市場が冷え切っているのでmomamaさんが数年後に車を買い換えるとき、かなり安く買い取られてしまうことでしょう。 もしそれでも、実用的なセダンがお好きであれば、カムリはおすすめできます。 もしもあまりセダンにこだわられないのであれば、ミニバンのような車のほうが良いかと思われます。 じっくりお考えになって一番良いと思われる車を選んでくださいね!
    • 0

現在の「カムリZX4WDディーゼルターボ 2200CC」はセリカカムリ4ドアセダンから数えて3台目です。

購入動機はミドルクラス4ドアーセダンとしての完成度とミニセルシオの異名をとるスタイリングです。決して派手さはありませんがしっとりとした上質感があります。サイドからリアーに流れる程よいシャープ感は流麗で奇麗です。ベンツCクラスをかなり意識したのか、ルーフに被せたドアトップのデザインの収まりはかなり気に入ってます。
居住性もこのクラスでは最大でバランスのとれた空間処理だと思います。広からず狭からず。長距離ドライブも快適ですね。
エンジンはディーゼルターボをチョイス。ガソリン車と遜色ありません。むしろトルクの力強さで上り坂でもガンガンに攻めまくりOK。今週からの雪道も4輪スタッドレスで安心ですね。カッコばかりのスポーツ車のヘッピリ腰を攻めまくっています。まさに羊の皮を被った狼状態ですね。ちょっとキャラミスですけどね。(笑)
音も純正ながらいい音出してますね。最近はYAZAWAのスローバラードにかなりのめり込んでます。
そんなところで、よろしく!
    • 0

私、開発するほうの専門なんですが、atchanさんが売るほうの専門とは思えないめちゃめちゃいってるので、一応世の中のコンセンサスのとれてるカムリのコンセプトを書きます。

カムリは基本的に北米市場でフォ-ドト-ラス、ホンダアコ-ドと売上NO.1を競う車為に開発されている車です。アメリカの売上NO.1を競い合うクラスといっても日本で言うカロ-ラクラスでなく、10万ドル家庭が購入を検討するクラスです。(ちなみにアメリカの雑誌はこのうち日本車2車の新車がでるとベンツの190やC200と比較します。ロア-レベルベンツの評価が低いことと、日本車の評価が高いためもありますが)
カムリやセフィ-ロはマ-クⅡのような小さな車をにごてごてと飾るものを豪華とする貧乏くささに飽きてプレ-ンな車に肩肘はらずに乗りたい、車を使い倒してる世代に向けたカテゴリの車です。(とはいうものの、わたしもアルデイオの外見を受け入れられるほど悟れていませんが)

ちなみに大きさの問題もカムリとマ-クⅡの室内空間は車の世界では雲泥の差が有るというのが常識です。北米にマ-クⅡをもっていったら4人乗りとしてもちょっとばかり通用しません。実際、マ-クⅡと室内寸法は変わらない日産がスマ-ナ工場で現地生産していたブル-バ-ドベ-スのマキシマはカムリの下のセグメントとして扱われていました。
現在の日本でもゴテゴテした内装の白のマ-クⅡに恥ずかしげもなく乗れる年寄り世代にはあの室内幅で十分ですが、肩幅、足の長さの異なる世代にはFFであるがゆえの後部座席のレッグスペ-ス、3ナンバ専用の車幅が必要になります。
車というのは広すぎても不快感を感じさせてしまうのですが、こぶしひとつの狭さが命取りになる場合があります。(走り屋には名車でも、販売面でこけたR32スカイラインのセダンのように)
momamaさんのご家庭の構成人数がわからないのですが、もし4人でしたら家族全員で乗りこんで、ふううっとリラックスしてしばらく中にいてみてください。この乗り比べをすると、微妙な広さの開放感がうっすらと解かってくるのではと思います。

よけいなお世話ですがカムリよりは日産のセフィ-ロワゴン(旧型のシャ-シを現在も使用)のほうがより肩の力が抜けててゆったりしてて更に値段も手頃でオススメです。
    • 0

うちは今、ビスタ(アルデオ)に乗ってます。

最初に質問を読んだ時本当に失礼だと思ってしまいました。現車の前もビスタでした。アルデオは居住性はいいと思います。スタイルも気に入ってます。引っ越しの手伝いに行った時もすごく重宝しました。家計の都合を考えるならビスタとか見栄をはらずに安い車にするか程度の良い中古車で気に入ったものを購入した方がいいのではないでしょうか。
    • 0

最近出た、Opaてのも魅力的っすよね~自分なら良いなぁ~って思います。

トヨタでは...。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Opa
    • 0

このクラスの車なら同じトヨタでヴィッツが人気です。

自分的にはbBもいいと思います。価格も150万前後です。どうでしょうか。
    • 0

私は車を売るのも専門ですけど、購入する車は何の用途に使うのですか?はっきり言ってビスタ・カムリは中途半端です。

ワゴンは別としてこの車は低下価格でマークⅡの雰囲気を感じるための車です。今の車の車内の広さの違いを知っていますか?どの車もたいした違いはありません。5ナンバーと3ナンバーの違いを知っていますか?5ナンバーの基準は全長4700mm以内、全幅1700mm以内、排気量2000cc以内、今2000cc以内の排気量で現在3ナンバーが多いのは室内を広く取るための全幅の違いです。自動車税は排気量によって決まるので3と5ナンバーの違いには関係ありません。たとえばカローラの全幅は1690mm、クラウンの全幅は17600mmわずかの違いです。車内の広さにわずかにゆとりがあるとは言え、実際にはそれほど問題とは思いません。用は車をどういう用途で使うのか。それに適した車は何なのか。それを選択するのが大事です。はっきり言ってビスタというのは貧乏人がちょっと見栄を張るためのささやかなちょっと高級車です。でも見る人はなーんだビスタかと思います。それよりも、FunCrago等低価格で低燃費でよほど注目を浴びる車はたくさんあります。見栄を張るならクラウン以上、そうでなければ本当に自分に適した実用性に高い車。車を選ぶのに一番大事なのは自分の予算内で、自分が一番気に入る車を見つけることです。予算が沢山あれば1,2年で次々買い換えてもいいでしょう。でも車選びは結婚と似ています。本当に永く愛せるいい車を見つけるのは自分次第です。
    • 0

現行のカムリ/ビスタだとクラスが違うので(カムリ:2.2~2.5L 3ナンバー、ビスタ:2.0L 5ナンバー)一概に比べられないのですが、カローラより上級車種でマークⅡよりファミリーカーという位置付けでしょうか。

ビスタについては内部容量はカローラやマークⅡに比べても格段に広く、自家用自動車本来の目的(家族4~5人を目的地まで運ぶ)+ラグジュアリィ感というものがあります。ヨーロッパ車のオペルベクトラやVWゴルフと共通したところもあります。車の形は個人の好みがあるので何ともいえませんが私個人の意見としてはマークⅡを購入するならカムリが良いしカローラを購入するならラウムといったところでしょうか。カムリ/ビスタ共にFF/4WDがあるというのも魅力です。特にカムリ2.5Lに積んでいるV6FourCamエンジンは静かで滑らかで力強く一度試乗してみては如何ですか?
    • 0