プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3388525.html?ans_cou … で相談させて頂いている者です。最近、緑内障と診断されました。

実はここ3週間ほど前から、眼の奥というか眼球の裏の方?が痛い幹事がします。もともと、昔から「なんとなく、眼の奥が痛いような頭痛?眼精疲労??」のような感じを時々感じる事はありました。

でも、最近その眼の奥の痛みの頻度が激しいんです。心当たりは

1.緑内障と診断されたストレスのせい?(視神経が壊れる病気と聞いてから、なんとなく「視神経」という言葉に意識が言ってるから?)

2.本当に、神経が壊れてる痛み(←これだとさらに落ち込みます)

3.ちょうど3週間前に、メガネが壊れて買い換えました(←これかなぁ、痛みの理由はこれであって欲しいと思ってます。実は今まで、球面のレンズ(=いわゆる0円レンズ)だったのですが、眼のためにと、非球面レンズ(=オプションで数千円プラス)にしたのが悪かったのかも?ゆがみが少ない非球面のはずなのに、ゆがみがある球面レンズに慣れてたせいか、気持ち悪いです)

どなたかアドバイスいただければありがたいです。

あと、いま思いついたのですが・・・
4.遅くまで長時間パソコンをしてる事が多いです(汗)

4.も理由かもしれませんね。

A 回答 (2件)

鍼灸師をしております。

目の奥の痛みは東洋医学では膀胱と関係があります。
恐らく膀胱が冷えておられるためにそのような症状があるのだと思います。
私達の鍼灸院ではこのような症状をお持ちの方に右足に玄米、左手に白米を貼ると嘘のように楽になります。
貼る場所は右足の申脈(膀胱経)というツボと、左手の後渓(小腸経)というツボです。お試しくださいね。一度ツボの本で調べてください。
    • 4

2以外は全て関与していると思われます。

眼精疲労の可能性が最も高いでしょう。

かすみ目、充血、吐き気、瞳孔散大などが併存しましたら急性閉塞隅角症の疑いがあるので、眼科受診してください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。

実は今日、近所の(大学病院でない)眼科に行ってきました。そこで3週間前に眼鏡の処方を受けたのですが、3週間前に矯正で1.0出るように作った眼鏡が、今日は0.4しかでませんでした(裸眼は0.03です)。
たった3週間でこんなに眼鏡が合わなくなるのって。。

視力が急激に低下→急性緑内障?!って心配になってます。吐き気や充血はそんなにありませんが、瞳孔が微量なのですがゆるいそうです(近所眼科の先生は「夜更かししたからかも?」と言ってますが)

とにかく、眼痛が10日も続き、緑内障、視野欠損、急性、、とか言葉がくるくる頭をめぐってぱにくってます。

• 1