アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
マンモグラフィー検診、おいくらくらいかかるのでしょうか?

検診ではなく、検査(痛いとかいって)のほうが安いのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

chipndleです。

お礼を頂き有り難うございました。蛇足です。

>乳房エコーのほうが一段と良いのですね

事実のみ記述します。

両者ともメリット・デメリットがあります。マンモグラフィーは欧米の女性のように巨乳の方には良い方法です。マンモグラフィーでは乳腺組織の発達していない方(日本人)や老人では癌を見つけにくい方法です。エコーは乳腺の発達程度はマンモほど要求されません。

ではなぜ健診でマンモか?行政の問題ですね。エコーは実施するのに結構な時間が掛かります。技師数も多くはありません。ですから集団検診には向きませんね。またマンモを撮影出来る施設は結構多数存在しているのも健診に採用される理由です。

ただ一部の癌で微細石灰化を呈する種類の癌はマンモがエコーより有効ですね。最初に言いましたように両者にメリットデメリットは存在します。最終的には人の意見に従うのではなく自分の判断で受診されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見ありがとうございます。
納得しました。

乳房エコーを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 22:58

私もエコー検査の方をお勧めします。


マンモグラフィーは、相当痛くて、根性いりますよ^^;

なお、マンモグラフィー検診の料金については、私のときは
国立病院での検診ですが、『マンモグラフィー2方向・・・6,160円』
そして、その後医師の所見があれば、保険診療にきりかえエコーや他の検査実施』ということでした。
    • good
    • 2

こんにちわ。

マンモグラフィーについてですが、病院によって異なるとは思いますが片方の撮影で3000円前後、両方で5250円前後かと思います。確かに経験上検査は痛いですが確実にわかる方法としてはお勧めかと・・。私はやる必要のない22歳のときに会社の人間ドッグオプションで経験し、癌が見つかりました。まさかこの歳で・・とショックが大きかったけど、偶然でも検査を受けていなかったら今頃・・と思うことが多々あります。気になるのでしたら受けたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

経験者です。


とはいっても5~6年前に受けたので、金額は忘れてしまいました・・・。
私の場合は知人に相談すると「検診してください」って行くと結構費用がかかるから「しこりの様なものがあるから診て欲しい」とか「痛い」とか言って診て貰った方が良いよと言われました。
実際にしこりの様なものがあり、触ると痛かったので病院の受付でその事を伝えると、普通に外科へまわされマンモグラフィーの検査をさせられました。
そのあとは先生の触診があったのかな・・・?
覚えてないくらいなので、そんなに何万とかじゃなかった筈です。
何千円って単位でしょうか・・・?

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。

直接の回答ではありませんが…

乳ガンが本当に気になるのでしたら乳房エコー検査をお受け下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。乳房エコーのほうが一段と良いのですね。マンモの2時検査として使用されるとのことなので。こちらのほうが良さそうです。

補足日時:2007/10/02 17:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!