プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柴犬飼ってる人へ

柴犬に惹かれています。

あの、日本犬独特の庶民的で、洋犬のように誰かれかまわず甘えない、毅然とした雰囲気。

それでいて、飼い主に忠実そうなところ。

すごく興味があります。

実際に飼われている方、どんなところが良かったですか?

また、どんなところが悪かったですか?(ここは気をつけた方がいいとか、注意点)

他の犬種と比べて違う点とか、なんでも教えて下さい。

A 回答 (9件)

No.6です。



もし、柴犬を実際に飼いたいのでしたら、なるべく3ヶ月以上、少なくとも2ヶ月以上親元で育った子にすることをお勧めします。

我が家の子の場合、ブリーダーさんから2ヶ月半のときにもらってきましたが、初日に下痢をした程度で現在10ヶ月ですが全く病気ひとつしていません。

両親とも日本犬保存会の展覧会の全国大会で入賞している良い血統ですが、丈夫に元気に育ちました。
やはり、親元での養育の年月の長さがその後の健康に影響すると思います。

また、ブリダーさんから直接買ったので、値段も安かったです。

小さいころは甘噛みが激しかったのですが(歯が小さくて尖がっているので結構痛い)しつけ方を習いながら大切に育てた結果、今ではすっかり悪い癖がなくなりました。

毛抜けは大変ですが、うちの子は胡麻毛で、抜け変わるとがらりと雰囲気が変わる・・といわれたのでどう変わるか楽しみにしています。(現在、1回目の抜け変わり中)。

小型犬なので、他の日本犬中型犬より敏捷で闊達ですが、多分個体差がずいぶんあると思いますので、何度も顔を合わせてよく観察することをお勧めします。
    • good
    • 0

実家で柴の♀を飼っていました。



個人の趣味でブリーダーをしている方から譲っていただいたコです。
血統証は付いていなかったのですが、柴の愛好家の間では有名な方で、
頂いたコもかなりの良血だと伺いました。
そのせいか、子犬のときは本当に弱かったです。
純潔の柴はとても頭がいいそうですが、反面とても身体が弱いそうです。

うちのコも生後1ヶ月でもらってきたのですが、3ヶ月くらいはしょっちゅう吐いて(原因不明)
ぐったりしてその都度、病院のお世話になっていました。
正直、もうダメかと思いました。
無事、成犬に成長したあとも膀胱炎にしょっちゅうかかったり、
ノミ取りの薬があわなくてアレルギーを起こしたりしていました。
それでも家の中で飼っていたこともあって15年の天寿をまっとうして去年亡くなりました。

あと、もともと猟犬だったこともあって何か目標物をみると一目散に突進する性質があるそうです。
ポメとかは飼い主の周りをチョロチョロしているだけですが、柴は本当にどこかへ飛んでいってしまいます。
なので散歩の際には交通事故を防止するためにも
かならずリードをつけたほうがいいです。

それと、もともとが猟犬だったこともあってとてもエネルギッシュです。
大人になって落ち着くまで、近所の空き地に放すと駆けずり回っていました。
ひっぱりっこなどの気の荒い遊びも大好きでした。

柴はとても利口です。
我が家で飼っていた柴は本当に利口でした。
しゃべれなくても普通に意思疎通できましたし、
老犬になってからは赤ん坊だった姪っ子の躾までしていましたよ。
意思が強くて頑固でプライドが高いところはありますが、独立心旺盛で小さくてもとても『大人』な犬だと思います。
    • good
    • 0

豆柴は小さいのでマンションでも飼える



と聞いて飼い始めました。
が。
換毛期は、ものすごいことになりました。
    • good
    • 0

柴犬の雄を飼っています。



洋犬と柴犬の大きな違いはトイレの始末ではないでしょうか。

うちの子は赤ちゃんのときからウンチがしたくなるとヒュンヒュン泣き始め、外でしたいと言ってゲージにピョンピョン飛びついてジャンプを繰り返し、我慢できなくなってやっとゲージの新聞紙の上で用を足しました。

様子でこれからしそうだと直ぐに分かるので、した直後に新聞紙を直ぐに始末が出来、汚くなったことはお腹を壊したとき意外ありません。

したくなっても出来る限り我慢できます。

大きくなった現在は外で飼っていますが、朝晩の散歩(一日一回のときもある)の時まで、おしっこもウンチも我慢しています。

家ですることはほとんどゼロです。

たまにお腹をこわしたりで、外(家の中の庭)でするときも、なるべく自分の犬小屋から離れたところで用を足します。
きれい好きです。

柴犬がトイレ始末が良いのは海外でも有名で、最も屋内で飼うのに適した犬として紹介されていて、とても人気が高いようですよ。

しかも、賢く、忠実です。
小さくて飼い易いし、かわいいし、大変お勧めです。
    • good
    • 0

No4さんの「感情をジッと抑えて、忍耐強くいじらしいです」に同意!


我が家の柴はまだ10か月ですが、家人が外出するときに「あ、連れてってもらえないんだな」とわかるとフセの体勢で大人しく見送ってくれます。

それ以外は結構個体差があると思いますよ。
以前住んでた町内ではうちを含め柴や柴系雑種を飼っている家が多かったのですが、誰に対してもフレンドリーな子、番犬の職務に忠実な子、よく吠える子ほとんど吠えない子…
その時の経験から、子犬時代でもある程度性格は出ていると感じていましたので、今の柴を飼うときは10数件見て周りました。

子供もいるし番犬よりも家庭犬として育てたかったので、大人し目で警戒心の弱い子を選んだのですが、この8ヶ月間で吠えたのは数回のみ、人も犬も大好きな、全身から「フレンドリー♪」を発しているようなワンです(笑)。

柴をお飼いになるのでしたら、あちこち見て周りいい子がいたら何度も足を運び、性格を見極めることが大事だと思います。
    • good
    • 0

現在も柴犬(老犬です)と、ヨーキーを一緒に飼っています。



個体差はあるとおもいますが、洋犬と比べ、ヒステリックなところが
まったくありません。
感情をジッと抑えて、忍耐強くいじらしいです。
誰に対しても(来客に対しても)フレンドリーなので、近所の
人からも可愛がられています。

ヨーキーが「僕だけを可愛がって!」というのを全身でエネルギッシュにアピールする後ろで「僕も・・」と静かに目で訴えています。

室内で飼っているのですが、毛の抜け変わる時期は本当に大変です。
あとヨーキーに比べ食べ物の好みがはっきりしていて、
嫌なものは顔を背けて拒否します(ヨーキーは何でもとりあえず
がっつく)。
顔の表情や身体を使っての感情の表現は、ヨーキーにくらべ平坦な
感じがしますので、一瞬の人気はヨーキーに集まりますが
どちらもよく知っている人は柴の方がいじらしくて可愛いと
いってくれます。
    • good
    • 0

私が子供のころ、親が番犬として何匹も(1,2匹ぐらいづつ何回も)柴犬などを飼っていました。

なので柴犬は比較的よく判っているのではと思っている者です。

> 洋犬のように誰かれかまわず甘えない、毅然とした雰囲気。

全然そんな所は無かったですねぇ。我が家の柴たちは。
柴犬の特徴として感じたのは、活発で、好奇心旺盛で、落ち着きが無いといった所でしょうか。また良くなついて飛び付いて来てくれましたね。散歩なんか右に左に動きまくって、たいへんでした(笑)
芸は良く覚えますけど「まて」なんかは苦手そうな気がします。
また犬も人間と同じで、一匹づつ色んな性格をしていましたよ。内弁慶なやつ、だれかれ構わずじゃれ付きまくるやつ、喜怒哀楽をあまり表に出さず落ち着いて見えるやつ、などなど。乳離れするころまでの子犬時代の育てられ方が、やはり性格に大きく影響するのでしょう。

良かった所は、無邪気に慕って来るというか、喜んで飛び付いて来るというか、そんなところがとっても可愛かったです。

注意点という程でもないと思いますが、敵とか不審者に対して、小さいくせに果敢に(無謀に)飛び掛っていくようなところがあるように感じます。犬どおしのケンカなどに、気をつけた方が良いでしょう。

よく言われていると思いますが、柴に限らず日本犬はみんなエサに対してガッついてます。もうスゴいですよ。

こんなところでご参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

柴犬♀がいます。

かなりの老犬ですが、まだ元気です。

No.1さんが詳しく書かれていますので、気になる点だけ書いておきます。

まず、よく吠えると言う点。家族の者でも、いつもと違った服装をすると、容姿が変わったと思うらしく、吠える場合があります。(通常は家族の人間には吠えません。)外来者などには必ず吠えますね。♀と言う事もあるかもしれませんが、かなり用心深いです。

次に、他の犬を見かけると、飛び掛って行く場合が多いです。相手が自分より大型犬でも関係ありません。(これは躾を甘やかしたせいでしょうかね?)

でも、柴犬は本来の犬らしい姿形をしていて、私も好きな犬種です。
    • good
    • 0

 とても飼い主に従順でした。

ちゃんと家庭内の力関係は把握されていました。飼い始めに小さかった私は、完全に同位置でしたね。
 餌をくれる人や散歩に連れて行ってくれる人ではなく、世話をしてくれなくても家長に懐く。

 洋犬に比べて食べる量が少ないと聞いたことがあります。買っていた柴も小食でしたね(1日1食)。
 いつもは玄関を勝手に開けるのですが(鍵は壊された)、出掛けるときに言い聞かせておくと、絶対に玄関を開けませんでしたね。

 悪かった点は、夏毛に生え変わる時が大変でしたね。他の犬種を飼ったことがないので、比べようがありませんけど。
 ちゃんと幼少期に躾ければ、かなり従順だと思いますよ。
 逆に放置すると、もとは猟犬ですから喧嘩早いのではないかと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!