プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベンチプレスを効率よく持ち上げる方法を教えてください。

私は体重60キロで、重さ70キロを1回上がるレベルです。
なんとか今の力で80キロを上げてみたいのですが方法はあるでしょうか。

A 回答 (4件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴7年。
私のベンチプレスの実力としては、120kg×3です。

●手に滑り止めのグローブ(滑り止め付きの軍手で可)を着用してやる。

グリップがしっかりすると、驚く程、軽く感じられます。
グリップ(握る力)はシャフトを握りつぶす感じで行います。

●パワーベルトを着用してやる。

お腹にベルトをきつく巻いて腹圧が十分かかるようにすると、体幹部がしっかりしますので安定し、上げやすくなります。

パワーベルトは、普通のズボンにやるベルトでも構わないです。
私、最初はこれでやっていました。

<パワーベルト>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2195976.html

<質問:腰が悪いんですが>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2354865

●競技的には、フルギア、ノーギアとありますので上記2項目が出来ない場合があります。

<質問:パワーリフティング : フルギア って?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2438591

●フォーム的にはハイブリッジが組めると、可動範囲も短くなりますし、体全体の筋肉を総動員できますので上がりやすくなります。

<ベンチプレス>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2614595.html

<肩が痛くベンチプレスが出来ません!>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682631.html
    • good
    • 0

ここのサイトを色々読んでみてはどうでしょうか?


ベンチプレスやデッドリフト、スクワットを最も効率よく挙げる指導をしているジムのサイトです。
実際に、このジムの理論で入会当時にベンチプレスMAX30kg前後の人が2年以内でMAX100kgに
到達した人がいますが、ウエイトトレーニングマガジンの「アイアンマン」に詳しく載っています。
できれば直接ジムに行ってパーソナルトレーニングを受ければいいと思いますが、
行く機会がなければ、サイト内で紹介されているノーリミッツビデオマガジンがお勧めです。
アイアンマンでも2003年の7月号から今も連載されているのでバックナンバーなどを購入してみるのはどうでしょうか?

参考URL:http://www.nolimits-gym.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。

ブリッジが私はできていないので挑戦してみようと思います。
これまでノーブリッジでしたので稼動範囲が広かったのもちょっと損をしていました。

お礼日時:2007/10/06 20:13

その時補助は2名いますよね?


昔やってた時の記憶だと…
・きちんと垂直にあげる
・手首を返しすぎないこと
・バーベルの持ち幅は胸の隣にこぶしがくる位かほんの少し広い位
 持ち上げるポーズをとって軽く脇を締めた程度?
 (広すぎ/狭すぎると逆に力が入らないから)
・呼吸を整え、大きく息を吸い込んで止め、一気に畳み掛ける
私はMAXに挑戦するときはいつもこんな風に気を付けていました…が、所詮自分の力を「かなり大きく」上回る重さは持ち上げられなかったです(悲)まずは75キロに挑戦してみてはいかがですか?筋肉壊してタンパク質摂って超回復しまくりでマッスルになってください!
    • good
    • 1

今の最大重量にプラス10kgの重量を上げるのはまず無理でしょうが、もうしばらく筋トレを続けたら、上げられるようになると思います。

8回~12回上げられる重量で3セット×週3回、セオリー通りトレーニングして、栄養もしっかり採って、着実に筋力をアップさせていけば、80kg上げられる日も近いと思います。

また、手と手の幅は肩幅の1.6倍が最もパワーが出る統計結果がでているそうです(筋肉博士の石井直方先生の話)。個人差はあるでしょうが、試してみても良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!