アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読みづらく、なかなか読んでもらえない等で改名できますか?ちなみに読みはそのままで、漢字を平仮名にしたいと思っています。

A 回答 (3件)

家庭裁判所に申請して、正当な理由があると認められれば可能です。



参考URL:http://hayashitaidou.gooside.com/kosekikaimei.html
    • good
    • 1

 裁判所がOKを出せばできますが、読みにくいだけでは難しいと思います。

16歳っだたと思いますが、子供が自分の名前でいじめにあったとか、どうしても名前がかわった名前で嫌だとゆう意思表示があれば解明OKです。
 知り合いで改名したかたがいます。その方は40代男性ですが、怪我や病気が耐えなかったようで、画数を調べたら画数が多いので災難にあっていたようでした。読みは同じで画数の少なくなるように一字漢字を変えました。これは裁判所に病気の証明や画数の判断書等も出したと言っていました。
    • good
    • 0

裁判所に申し出て、改名する理由が納得いくものだったら出来ます。




一例ですが、安藤奈津さん。
両親の離婚前は違う苗字でしたが離婚後は『あんドーナツ』になってしまいました。
いじめに会い、安藤奈美に改名が認められました。


読みにくいという理由では難しいですね。
今の時代、読みやすい名前を考える人と同じくらい読めない名前を考える人もいますから・・・


だいたいの幼稚園・小学校では、あまりにも読めないからヨミガナがついているみたいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A