アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金があるため、旦那がずっとかけていた生命保険を解約しました。
旦那には、生命保険だけは、解約しないでと頼んでいましたが、既に手続きをしてしまいました。ので、内緒で県民共済に入ろうと思っております。
私は、パートをしているので、5000円くらいは、払えます。
県民共済から、本人(旦那)あてに電話とかきますか?
加入したら、証書とか届くと思いますが、毎月とか県民共済から手紙とか頻繁にきたりするのでしょうか?
よろしくお願いします。
車も売って、バイクか自転車で通勤すると言っており、交通事故に合う確立が車より多くなるので、どうしても黙ってでも入らなければなりません。

A 回答 (2件)

バイクであればバイクの任意保険の内容の強化を図ると言うのも手です。

保険料は正直安くないので敬遠されがちの人身傷害補償。バイクにこそあった方が良いです。例えば後遺障害を被るともちろん県民共済でも給付はされますが、一定額の給付に留まります。人身傷害補償では治療費、通院費、慰謝料、休業損害の補償が受けられますし、後遺障害を被れば逸失利益(働ける体なら将来稼いでいたであろう収入)も補償対象です。
収入が途絶え、家に重い障害の人がいると他の家族には色んなものが重く圧し掛かってきます。
怪我は正直、健康保険で何とかなります。ただ、後遺障害はそうとも言えないので、損保社の交通傷害保険なども含めて検討してみては如何でしょう。
    • 2

>加入したら、証書とか届くと思いますが、毎月とか県民共済から手紙とか頻繁にきたりするのでしょうか?

来ます。
先ず証書、年末に確定申告用の生命保険料控除証明書、年に一回割戻金のお知らせ通知(掛け金から少し戻される場合がある時)
契約改定の通知、積み増しの勧誘のお知らせなどかなり来ました。

本人の承諾がないと告知義務違反になりますけど・・・
    • 1