プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「交通傷害保険」と「ファミリーバイク特約(人身補償あり)」を、それぞれに入ると、自損事故で困るのはどういうときなのだろうか。

ファミリーバイク(原付)を購入したので、俗に言う『任意保険』に入ろうと考えているんだが、すでに別途、単独の「交通傷害保険」には加入しているので、「搭乗中のケガの補償」は充分とはいわないが必要ないと考えて、自動車の方の保険に「ファミリーバイク特約(人身)」をつけることにして、デーラーさんに相談したところ、彼曰く「交通傷害保険」では、運転者のケガの補償は含まないのもあって、おカマ掘ったり自損事故のとき困りますよと、「ファミリーバイク特約(自損)」を勧められたわけだ。

『任意保険』に加入しいて「対人倍賞」が無制限となっていても、過失割合に応じて補償される額は変わる。こういった過失割合に関わらず補償されるのが、人身傷害ありの保険で、ファミリーバイクでいえば「ファミリーバイク特約(人身)」にあたる。

これと同じような考え方で、「対物倍賞」が無制限であっても、自損事故だと100%自分の過失だから、自損傷害特約がついてないと保険はおりないらしく、結局のところ「ファミリーバイク特約(自損)」がお勧めってことらしい。

幸か不幸か、わたしの場合はトヨタだから、意外にも、この「ファミリーバイク特約(自損)」は人身傷害補償を含むものらしく、ただ残念なことに年間の保険料では、およそ5倍差を提示されたので躊躇している。予定では六千円ぐらいが、三万円ほどに保険料が増額になるんだな。

べらぼうとは思えないがちょっと納得もいかない。

そこで質問は、四つあるんです。

 [質問1]
 わたしの加入している「交通傷害保険」もそうだけど、世の中の傷害保険でいう、搭乗者とは、運転者と同乗者の両方ともを含む。一方で、自動車保険につけることができる「交通傷害保険」では、そもそも原付は補償の対象ではないが、搭乗者とは同乗者のことになる。
 一般に自動車保険は「当該車種で運転中のとき」に限られていて、運転者は、そこで起きた交通事故の加害者、あるいは被害者のいずれかで、必ず当事者であり人身傷害補償の対象になるため、これを除くと同乗者のことだけになるからね。
 彼曰く「交通傷害保険」では、運転者のケガの補償は含まれないってのは、自動車保険からの誤解ではないのだろうか? 

 [質問2]
 同じことをバイクの販売店でも言われたんだが、指摘するとバカにされたと思うのか、ゲチを取られるのを嫌がるのか、エンジンかかっちまい百も二百も言葉が返って来ちゃう県民性もあって、どうも怖くて要領が得ないままに確認がとれない。
 それとも、あれやこれやも言葉の問題で、つまりは建前で、自賠責も含めると保険会社3社と、現実の事故対応が煩雑になるから、結局のところ保険がおりた試しはないってもので、だからバイク保険ってものがあるんだよ、ということなのだろうか?

 [質問3]
 ふわっとした聞き方で申し訳ないけど、どことなく、法的な倍賞補償とケガの傷害補償とを、誰かが何処かで混同している気がするんだが、どんなものなのだろうか?

 [質問4]
 「交通傷害保険」と「ファミリーバイク特約(人身)」に加入しているとしいて、理窟の上では、唯一困るのが『対物倍賞の請求権は発生していないが、物損の弁償を命じられた自損事故のとき』なんだが、具体例として全く思い浮かばない。
 自損事故でも対物倍賞だけは、ファミリーバイク特約の対象となるからね。
 器物破損という意味では、家畜やペットのことかなあとも思ってみたが、それだと、そもそも交通事故の過失は、飼い主の側の「保護義務違反」にあるし、路上の家畜や小動物を避けようとして、人家に原付ごと飛び込んだとしても、こういうときは、もともと危険な運転にあたり、保険の対象外とされていたような気がして、いまいち、これだけの備えで、さらに自損事故にも備えるメリットがわからないんだが、これって、つまりはどういうことなんだろう?

 ちなみに「トヨタだからさ」とか「坊やだからさ」とかは期待していない。

 五十歳も過ぎてイジラレるのは嫌いなんだ。ついでに、乱筆乱文はご容赦願いたい。

そんなこんなで、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

追伸


>自動車保険につけることができる「交通傷害保険」では、そもそも原付は補償の対象ではないが、搭乗者とは同乗者のことになる。

これは、バイク特約とは違う 別物特約 交通乗用具に起因するケガをした場合 記名被保険者 その配偶者、同居親族、別居の未婚の子を人身傷害で実損補償するものです。
車、バイク以外の交通乗用具(自転車・車いす・ベビーカー・乳母車・汽車・電車・飛行機・ヨット・ボート・カヌー・エレベーター・エスカレーターなどなど多岐にあります)に搭乗中、もしくは起因事故が補償対象です。

>『対物倍賞の請求権は発生していないが、物損の弁償を命じられた自損事故のとき』なんだが、具体例として全く思い浮かばない。
自損事故であっても、他物の賠償は対物賠償されますが・・・? バイク自体の補償がないだけです。

>路上の家畜や小動物を避けようとして、人家に原付ごと飛び込んだとしても、こういうときは、もともと危険な運転にあたり、保険の対象外とされていたような気がして
バイク運転者に過失があれば 原則対物賠償補償されますが・・・・・。

>法的な倍賞補償とケガの傷害補償とを、誰かが何処かで混同している気がするんだが、どんなものなのだろうか?
ど~も、そのようで、あなたも混同されてるような・・・・・・。
    • good
    • 0

バイク特約 


人身傷害タイプ→治療費、休業損害、慰謝料、通院交通費など補償する 実損補償傷害 年間保険料2万前後
自損事故傷害タイプ→死亡1,500万 入院日額6,000円 通院日額4,000円の定額補償 年間保険料6千円程度

バイク特約に、バイク自体の車両補償(車両保険)はありません

保険料は、主契約自動車保険の対人、対物、人身傷害補償金額により違ってきます。

交通傷害保険は、自動車保険とは異なります。別途任意に加入してる傷害保険になりますから、バイク搭乗中の単独事故補償、以外にも交通乗用具起因事故は原則すべて定額補償されます。
交通事故傷害の契約者(記名被保険者)のみの補償です。

どうも、バイク特約人身傷害、自損事故傷害タイプをよく理解されてないようです。

また、車屋販売店、バイク販売店は保険の専門家ではありません。車販売の片手間商売 知ったかぶり 回答しかできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!