プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
今日の深夜0時半頃に、母と姉と私でカラオケに行った帰りに、
私の運転(初心者)で帰り道、一般道路を走っていました。
その時、うしろを走っているパトカーに止められました。
カラオケから出て来たし、深夜だし、
飲酒運転と間違えられたかな?と思って止まると
「制限速度より遅く走ってますよね」ということでした。
思わず私も姉も母も「え!??」という感じ。
まだ駐車場から出て数百メートルの所でしたし、
初心者だしその時は雨が降っていたので
制限速度50キロのところを40キロで走っていたのです。
周りはほとんど車は無しの二車線道路を。
そしたら止められて、
「制限速度より遅いので、もっとスピード出してください」
「スピード違反の車にぶつかられますよ?」などなど…
こちらが、初心者であることや雨が降っている事などを言っても
延々と屁理屈しか言わない警察官…さすがにイラっと来ました。
スピード違反の車を取り締まらずに、スピードが少し遅い車を取り締まってどうする?と。
20キロや30キロで走っていたならまだしも、10キロマイナスです。

単に、「飲酒運転だと思って止めたものの
実際は違かったと勘違いしたことを認めたくないがために
因縁をつけてる」ようにしか思えません・・・

ちなみに私はまだ運転して四日目…トラウマになりそうです

これは制限速度ギリギリまで出してなかった私が悪いのでしょうか。
その場にあった然るべき速度というものがあると思っていたのですが…

A 回答 (6件)

 理不尽な目に遭っているな、と感じたら、その場で「警察手帳を見せて下さい」と言って氏名、階級等をメモしておくとよかったですね。


 職務質問については正直法律的にあやふやな部分があり(現在「違法」ではありませんが)、また、職務中の公務員は「要求があればいつでも身分証を提示する」義務があります。
 一般道において最低速度の規定はありませんから、色々いい訳を並べる警官はあなたの時間を「無駄に」消費している事になります。警察審査会というところがありますから、東京なら「警視庁」その他なら「県警察本部」の審査会宛に事実を郵送し、迷惑を感じた事実を訴えてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、名前聞いておけばよかった…失敗。
確かに時間を無駄にされました…15分くらいウダウダ言っていたし。
時間と場所を言って、地元県警に訴えてみます。

お礼日時:2007/10/05 15:02

そもそも、警察に止められた位で心を乱すのが間違いです。



警察は不自然な者(物)を見つけると確認するのが仕事ですから。
会話の反応を見ながら、意識は正常かと? 車内に事件性は無いか?
などを探ってるだけです。
自分にやましい事がなければ、平常心で対応すれば良いだけです。

ちなみに、私は山間の村に赴任した時、日中道路を歩いていただけで
2回もパトカーの職務質問をうけた経験がありますよ。(笑)

この回答への補足

ありがとうございます。
でもあまりに理不尽過ぎて頭に来てしまいました。
職務質問だけですめばいいんですけどね…
15分もグダグダともっとスピード出してくださいといわれたら…

補足日時:2007/10/05 15:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、補足のところにお礼を書いてしまいました^^;

お礼日時:2007/10/05 15:08

もちろん、飲酒を疑われたのかもしれませんが・・・



交通の流れを妨げているようであれば止められてもしかたありません。
交通安全が第一ですが、「円滑な交通・運転」というものも運転者には求められます。
(運転教本にもきちんと明記されているはずです。)
少なくとも、”その場に合った”速度ではなかったのでしょう。

深夜であればなおさらで、不審車と思われても仕方ありません。
飲酒運転以外にも、拉致(女性の)やひったくり、犯罪の下見(強盗等)
、などなど・・・・

疑われる要素はいくらでもあります。

要は、”職務質問”のようなものです。


あまり気にせず自身を持って走るようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交通の流れを妨げていたとはどう考えても
思えなかったんですけどね^^;
制限速度-10で、そこは二車線。
パトカー意外には私の車しか走っていない。
警察官がアホということで、気にしないようにします。
そこで、飲酒と勘違いしましたすみませんってすぐ言ってくれれば
こんなにイラっと来ることも無かったのに…

お礼日時:2007/10/05 15:05

警察に声をかけられる車は多くの場合,似たパターンです



集団から外れて1台で走っている車(速い車,遅い車)
集団の先頭を走る速い車
のどちらかです.

集団の中で走っている限り,声をかけられることはめったにありません.
走り方を工夫し,集団に紛れることです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
集団にまぎれるも何も、そこの道路には
私の車とそのパトカーしか走ってなかったんですよねぇ^^;

お礼日時:2007/10/05 15:01

 あなたは全く悪くありません。


その警官はやはり飲酒を望んでいたのでしょう。
最近の警察官は訳の分からないことで職務質問してきます。
ですが、訳の分からない輩が多いのも事実です。
ですが、こればっかりはしょうがないと思ってください。
なんとも、出来ない事実です。警官に喰ってかかっても相手になりません。かえってひどい目に遭います。
ただ、一般道においては最低速度は無いと言うことを認識していればもっと言い返せたかもしれませんね。
今回は勉強だと思って感謝しましょう。
ちなみに高速道路の最低速度は50kmです。

ただ、初心者にありがちな迷惑運転(超のろのろ運転等)だけは止めるように心がけて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察官が、「高速は最低速度が50で…」とか言ったので
「ここは高速じゃありませんよ?
一般道路には最低速度はありませんよね?」
と言ったらまたグタグダとよくわからないことを言っていました…
何を言っても無駄なんですね…

お礼日時:2007/10/05 15:00

初心者マークはつけていましたか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん初心者マークはしっかり貼っていましたし
免許証も持っていましたよ。

お礼日時:2007/10/05 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!