アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1台のPCのitunesでiPodを2台(以下、30G Photoと8G nanoとします)管理する場合です。
30G Photoは「自動で同期する」、8G nanoは「プレイリストと同期する」としたい場合、どのように設定、接続することになるでしょうか?(現在は30G photoを自動同期するに設定しています。そのうえで新しくnanoを接続した状態でnano用のitunes設定開始になるのですか?)
またnanoの方には同期専用の一つのプレイリストしか入れられないのでしょうか?nanoの方にも複数のプレイリストを入れたいのですが。2台目をまだ購入していないのでtestできないのでご教示お願いいたします。

A 回答 (3件)

>そのうえで新しくnanoを接続した状態でnano用のitunes設定開始になるのですか?



そうです。単にiPodをつないで設定。次にnanoをつないで設定。それだけです。iTunesは複数のiPodを別々に管理してくれます。

>nanoの方には同期専用の一つのプレイリストしか入れられないのでしょうか?

いいえ。いくつでも入れられます。気分に応じて入れ替えても構いませんし、複数のプレイリスト間でダブる曲があっても実際にiPodにコピーされる曲は1曲だけです。

>2台目をまだ購入していないのでtestできないのでご教示お願いいたします。

iPodを1つはお持ちなのでしょう? でしたら接続した時に表示されるiPodの設定ウインドウでミュージックタブをクリックしてください。そうすれば何ができるか判りますよ。判ってみれば「なあんだ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理想通り解決できそうです。
mackid様の回答で確信が持てました。
nanoを接続するといきなりphotoと同様、全曲同期されてしまうのでは、と心配しておりました。
itunesのバージョンが上がってそのように設定可能になった?ことに気付きませんでした。
nanoの購入意欲がさらにわいてきました。

お礼日時:2007/10/06 01:43

#1です。



片方のiPodを手動で管理する設定にしたら、あるいは可能かも知れませんが、出来るのかどうか解りません。

両方のやり方とも自動同期ですよね。
両方を1つのiTunesに接続したことがないのですが、自動同期の場合は、接続する度に、iPodが異なれば「○○のiPodに同期して良いか」と聞いてくると思いますので、切り分けが出来ないのではないかと思います。

ユーザーアカウント作成の場合の方法は、iTunes musicフォルダの場所が現在のユーザーのマイドキュメント→マイミュージック→iTunesにあっても、Dドライブであっても、外付けドライブであっても、管理者権限を付与したユーザーでしたら、iTunes Musicは見えますので、そのまま「ライブラリーにフォルダ」を追加で、iTunes Musicを指定したらライブラリーは同一になります。

その場合、設定の詳細タブの一般タブにある「ライブラリー追加時に・・・コピーする」のチェックを外しておけば、新しいユーザー(○○のドキュメント)に音楽ファイルが生成されません。
プレイリストの作成がちょっと面倒ですかね・・。ファイルのコピーは駄目でしょうね。アカウントが異なるから。

現在、私のパソコンでは、他のユーザーとのiTunesのライブラリーとプレイリストは全く別のものにして使用しています。
iPodは片方しか用がないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
なんとか2台のipodとも1つのitunesで、手動ではなく同期(完全、および一部)で管理できればBestなのですが。
既存のプレイリストも共有したいところです。
裏技的な秘策を教えていただけて感謝しております。
いろいろtryしてみます。

お礼日時:2007/10/06 01:32

管理者権限付きのユーザーアカウントを別に作成して、そのアカウントでもiTunesを別途使用できるようにしたら良いのではないかと思います。



今のアカウントのドキュメントから音楽ファイルなどを取り込めば、現在のiTunesと同じライブラリーにも出来ますし、全く独自のライブラリーも作成できます。

そして、アカウント毎のiTunesと同期する(接続する)iPodを決めておけば、希望は叶うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。音源は共有で、それぞれのipodにそれぞれ専用のiTunesを1対1で使うような形ですね。私の希望の条件では2対1はむずかしいですかねー。
hinagohng様の方法(>管理者権限付きのユーザーアカウントを別に作成して…、>今のアカウントのドキュメントから音楽ファイルなどを取り込めばは…)等は簡単な操作なのでしょうか?

お礼日時:2007/10/05 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!