アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者に「抑うつ状態」と診断されました。
このところ悩んでいるのは、何も症状がでていないのに、頭の中で
「病気であることそのもの」を取りとめも無く考えてしまい、
そのせいで気分が落ち込みつらい状態になるということです。
ひどいときにはあさめがさめたその瞬間から頭の中にそのことが浮かんでいて
暗くなります。
3時間~半日ほど続きます。せっかく症状がでていないのに、
このことで暗くなり、症状の無いときを台無しにしてしまいます。
それともこれそのものが症状なのでしょうか。
この考えを追い払うにはどうしたらいいのでしょうか。
何か方法はありますか。

A 回答 (9件)

No.5です。

お礼欄の質問に答えます。

薬の離脱がきついということはありませんでした。一時期50~75mg飲んでましたが、今は25mgとパキシル10mgです。

薬は飲んでいますが、飲んでいればまったく快適にすごせるから飲んでるだけです。やめようというのは、ちょっと気が起きません。なぜかというと、母親が病気で看病してるからです。無理をしてますので、悪くなるといけないし、ストレスもあるので飲んでます。

デプロメールは普通の風邪薬みたいに瞬時に効くものではないので、1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・1年とこまめに飲み続けるのが大事です。私は6ヶ月くらいになんとなく楽になったという自覚症状が出て、1年後にはだいぶよくなったと思いました。振り返ってみても、ゆっくり上り坂を登るようによくなってきました。ですから、効かないからといってやめるのはよくないです。

私は、長らく病んでいました。もうどうしようもなくなり、デプロメールを医者から処方され、最初はひどい吐き気に悩まされましたが、毒か薬かわからないけどひどい状態が続くよりはよほどましだと思い、1度も抜かすことなく飲みました。今はよかったなと思っています。

今の人たちがどういった理由でうつ病になっているのかわかりませんが、私は多忙で発病する典型的なパターンでした。もう都会の雑音・ストレスに疲れ果てました。高校1年のころ発症し、2年間我慢して3年のとき中退しました。家族からの理解もなかなか得られなかったので、直す環境ではなかったのですが、本当はモンゴルにでも行きたかったです。相撲取りがモンゴルへ行ったみたいですが、私は10年以上昔にそのような事を考えておりました。自然の中へ行くと自然治癒力で治ります。私も1年間郊外で一人暮らしで自活しました。家にいるより、よかったからです。お金も新聞配達で稼ぎながら、自活しました。質問者様も自分を大事にしてくださいね。

では。
    • 0

#6です。

「病気であることそのもの」を考えていること自体が脳にストレスを与えている状態なのだと思います。
そのストレスを取り除いてやれている(ほかの事を考えている時間が増えれば増える)ほど、うつの病巣に効き目があって、だから回復してくるんだと思います。
回復すればするほど嫌なことを考えなくなります。
お友達と過ごす時間は忘れられるなら、もっとお友達と会う時間を増やしてもいいかもしれません。

回復のペースは人それぞれ違うので参考になるか分かりませんが、私の場合は半年くらいであまり気にならなくなりました。
    • 0

こんにちは、自分は欝病の再発で治療中の者です。

>医者に「抑うつ状態」と診断されました。
誰しも気分が一定ではありませんから、良い日もあれば、落ち込む日もあります。
「抑うつ状態」が長く続くと「うつ病」になってしまうと言われています。

>「病気であることそのもの」を取りとめも無く考えてしまい、この考えを追い払うにはどうしたらいいのでしょうか
確かに、薬物療法で気分は良く出来ますが、ある事を考える事まで取り除くのは難しいと思います。その様な状態では考える事を止める事は、自分自身で解消する事は容易でないと思います。
そこで、薬物療法と併用して、カンセリングを受けられたら如何でしょうか。

質問者の今の状態は「病気であることそのもの」にとらわれている状態だと思います。
それが続くと、「病気であることそのもの」を考える→「症状悪化」(落ち込む)」→また、「病気であることそのもの」を考える→「症状悪化」(落ち込む)の繰り返しで、負の悪循環に陥ってるのではないかと思います。
これが続くと負の条件反射が出来てしまい、なかなか抜け出せなくなると思います。
ですから、専門的知識を有するカウンセラーに貴方の性格、貴方の取り巻く環境、家族状況、生育期の環境を分析してもらい、なぜその様な事にとらわれるのか、また、その対処法を導き出してもらうべきだと思います。

自分自身ある事にとらわれて、自分では抜け出せなくて、「カウンセリング及び認知療法」と「薬物療法」でやっと抜け出せた経験が有ります。
    • 0

それがうつなんですよ~。

辛いですよね。よく分かります。
私の場合は後悔の念にとらわれていました。辛かったです。
主治医の助言は、
”忘れようと思うこと自体がその思いにとらわれている。
 体を動かして2つのことを同時にやってみなさい。
 例えば料理を作りながら歌を歌うとか。
 人間3つのことは同時に考えることができないから、自然と忘れられます。”
でした。気分転換しなさいということですね。
私は、、うまく気分転換できることは少なかったのですが、回復していくうちに自然と、おや、最近はあんまりうつうつしていないぞと思うようになりました。

それからこれは辛い時は無理しなくていいんですが、うつ病について書いてある本を読んでみるといいと思います。
私のおすすめは、”ツレがうつになりまして。”というマンガです。
病気について分かってきたり、他にも同じ病気を患っている人がいて回復なさっているのを知ったりすると、
うつに対する漠然とした不安感が和らぐのではないかと思います。
私の場合はそうでした。
でも読むのが辛かったらくれぐれも無理なさらないでね。
    • 0
この回答へのお礼

なるべくほかの事をして考えないようにしているうちに、
何もしなくても考えなくなるのでしょうか?
私の場合も、何かしていると忘れることが多いです。
特に外に出て人と会っているとほとんど思い出しません。
classiclineさんの場合は、どのくらいの期間で思い出さないようになりましたか?

No.1です。

あなたのその病気なことを考えて苦しいという感情はよくわかります。
私の場合、ドグマチール・ソラナックス・デプロメールを飲んで半年~1年でよくなりました。というか、完全ではないもののほとんど苦にせず生活をおくれます。

そもそもうつ病というのは病気という分類に入ります。ですから、ゆっくり静養しなくてはいけません。直すのには環境が一番大事だと思います。

私は、環境がよくなかったためちょっと長引きました。環境がよかったら1、2週間で治る人もいるとおもいます。長引けば苦しいですが、早く直せば楽です。

なお、薬に関しましては、25mgと50mgがありますので、お医者さんにしっかり相談して、飲む量を決めた方がいいとおもいます。

私でもよくなったので、大丈夫だと思います。再度のお礼は大変だとおもいますので、御礼はけっこうです。わからない事があったら、書いておいてください。

では、お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今はもう薬はのんでないのでしょうか?

もしのんでなかったら。。。デプロメールは離脱が難しいとききますが、
やめるときにきつくなかったですか?

つらいですよね。

特に午前中は気分が沈み、ナゼ?と考えれば考えるほど気分が落ち込むんですよね。
主人がうつになってから長いのですが、そういった症状の時は”考えないように!”と言っても無理なんですよね。家の中で出来る好きなことはありますか?本を読むとかゲームとか、好きなテレビがあるとか・・・もしあって、出来そうなら好きな事をしてみるのもいいかもしれませんよ。少しでも気分を変えた方がきっと楽になると思います。また、可能なら朝起きたら太陽の光を浴びてくださいね。ウトウトしててもいいのですよ。
あと、もししてくれる人がいればマッサージが主人には効きます。朝昼問わず、気分が落ち込んでいる時にすると楽になるみたいです。逆にひどいコリが続いているとうつの症状が出てきます。これは関係は全くわかりませんし、主人の場合なのですがもし出来る状態にあれば試してみてください。
    • 0

まず、お医者さんに言って、薬をもらったら言われたとおりに飲む。

それで改善された部分とそうで無い部分を次の診察にすべて言って、薬の変更や飲み方を相談する。それを5回くらい続けてください。そして、今のことが気にならなくなるまで薬で調整します。その状態で数ヶ月します。その間は病気の事は脳が忘れていきます。それがうまくいったら、お医者さんと相談して薬を減らす手順を決めていきます。
 注意点はお薬の量を勝手に変えず、変えたいときは必ず医者に言って相談することです。勝手に変えれば悪化します。
 ストレス社会ではたくさんの人がバランスを崩しなる病気です。糖尿病になったつもりで時間を掛けて戻すようにしましょ。でも、きっとよくなると思いますよ。
 参考にしていただき、あとはお医者さんに。
    • 0

それが症状だと思いますよ。

僕は一見調子がいいと思うときでも、やる気がおきなかったり、なにか不安になったり、やたらと眠くなったりしてしまいますが、これらはうつの症状のひとつで、交感神経が異常だったり、必要な分泌物が出ていないなどが原因だそうです。交感神経を安定させる薬を処方してもらい、ある程度そういう症状を緩和しています。薬が効いているときは、余計なことは考えません。
    • 0
この回答へのお礼

これが症状なんですね・・・・
振り払っても自然に浮かんでくるんです。
まるで潜在意識の中で自分で病気のことを確認するために
考え続けているようです。

ああ。

私もそのようなことでよく悩みました。

今はとてもよい薬があります。あなたのそのような症状にぴったりと合う薬があります。一度、上の文章をそのまま先生に話したらいいと思います。それ相応な(というよりそれにぴったりの)薬があるのでもらえます。

妄念をポケーとさせてくれる薬があります。

名前は書いても規約違反にならないのかな・・多分規約違反になるので。。デ・・・・・という。。
    • 0
この回答へのお礼

お薬、、、、わかりました。。。。
私にもあの薬はよく効きます。でも朝~昼は効かないんです・・・
2錠飲んでもいいのかな。
kamkamkam3はもうこういったことでは悩まれていないんですか?
脱出するにはどうしたらいいんでしょう?
どれくらいの期間で、考えなくなりましたか?