プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルについていくつかのサイトを見ましたが、ぴったりするのがないので質問します。
姉は8月初旬から「ばね指」になり、近所の骨接ぎに行っています。最初の2週間くらいは、電気をあてクリームを塗りこみ後はシップで包帯であまり手を使用しないようにと指示を受けた(仕事でパソコンを使用するのですが、なるべく指を曲げないようにしていた)という治療でした。
しかし、一向に改善なし(というより痛みが強くなってきた)ので、姉によるとそこの先生は運動療法に変えてみるとの事で、痛い中指を1日おきに30回くらい曲げる治療をしているようで痛みはかなりひどいようでその治療の後は、顔の相まで変わっています。現在の症状としては3段階中の2段階といわれたそうです。
こんな方法で果たして直るのか?今では半信半疑です。でも、よくお世話になる先生で(アキレス腱痛もあり)姉は信じきっていますが 私としては、・・・?。
今までに、同じような状況で(出来れば手術以外で)直った方の経験談や、もっと詳しい方でもっと良い方法をご存知の方が見えたら教えてください。

A 回答 (4件)

初期症状でさえ安静第一なのに、無理やり曲げるというのは


どういうものか。

症状が初期であれば、湿布剤を貼って患部を安静にし、様子をみる。
(お姉さまは初期ではなさそうですね)
改善しなければ患部に注射です。
それでもだめなら最後の手段、手術です。

私の場合、2回目の注射でもあまり効果が出ず、手術することに
なったのですが、当日の術前診察で、切るレベルではない(回復しつつある)ことがわかり、手術は取り止め。
今では嘘のように痛みから解放されています。

つまり、ステロイド注射は個人差こそあれ、効果が現れるまでに時間がかかるということです。
主治医は手の外科専門医でしたが、なるべくなら切らずに治したいと
おっしゃってました。

もし注射をされることになったら、すぐ効果が現れなくても、患部を安静にして様子を見られたほうがいいと思います。
(たぶん2回目までに2週間くらいは空けると思います)

余談ですが、知り合いのピアニストは鍼を勧めてました。
彼女たちの世界では腱鞘炎はよくあることで、ゆえに優秀な鍼灸師
は押さえているそうです。

私は遠方だったので整形外科直行でしたが、
jankoneさんのお近くに腕のいい鍼灸師がいれば、相談してみても
いいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

StraySheepDog様。ご回答有難う御座いました。やはり2回も注射をされたのですね。姉は注射を1度して、大分楽になったようですが痛みは未だあるといっています。痛みが続くなら2週間後に2回目の注射をするそうです。やはり2週間くらいあけるのですね。
今では嘘のように痛みから解放されています;との事ですが、「ばね指」が発症されてからどのくらい時間が経ったのですか?2回目の注射からどのくらいの時間が経っていますか?

注射をしてすぐの効果を期待しなくてもどのくらい時間で様子を見ればよろしいですか?鍼医者は、良い先生を知っていますので、この注射の結果次第で姉に薦めてみます。

お礼日時:2007/10/09 15:14

>「ばね指」が発症されてからどのくらい時間が経ったのですか?


治療をしたのは、1年余り前のことです。
最初に違和感を感じたのが、更に1年前くらいです。
1年間ほったらかしにした結果、字を書くこともできなくなり、
治療となりました。
今でも長時間のパソコン操作後は少し違和感がでるので、
いたわりながらって感じです。

>2回目の注射からどのくらいの時間が経っていますか?
(現在までということでしたら)1年余りです。
(効果がでるまでということでしたら)3週間くらいです。

>注射をしてすぐの効果を期待しなくてもどのくらい時間で様子を見ればよろしいですか?
私の場合、2回目の注射から3週間くらいだったと思います。

安易に手術を勧める医師もいますが、あくまで最後の手段だと思います。
注射、患部の安静で2~3週間、様子を見たほうがいいのではないでしょうか。

はやく直るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を何度も読んで、力づけられました。こんなに時間がかかっている方でも、直ることがある!!!!!ですね。注射後、多少は痛みが引いても未だ数日間痛みがあるといっていた姉も、日に日に少しずつ痛みが和らいでいるようだといっています(あなたのメールの事を伝えて、姉自身が直ると信じる事ができた成果かも?)。
患部を今までより、お湯で温め、ゆっくり手を動かしたりして、(手術しなくてもいいように)様子を見ると気持ちを前向き持つ事ができています。私からと姉からも本当に有難うとの事です。

お礼日時:2007/10/12 06:31

♯1です。

「どんな人」専門家→経験者でしたすみません。
    • good
    • 0

こんにちは、腱鞘炎を患った経験が有るものです。


「ばね指」は腱鞘炎が重症化したものです。

自分は接骨院は経験が有りませんが、整形外科の治療では、
○軽症の場合は患部を固定し、動かさないようにし、経皮消炎鎮痛剤(シップ薬)を貼っておけば、軽快します。
それでも治らない場合は、患部にステロイドの注射薬を注射します。大体は、それで痛みは取れます。只。同じところを酷使すると再発します。(自分は現在この段階です。)
○重症の場合はやはり手術を選択するしかないと思います。自分も薦められていますが、他の疾患がある為、行ってはいません。
手術は日帰り手術で、抜糸までの1週間は入浴は出来ないそうです。

>そこの先生は運動療法に変えてみるとの事
腱鞘炎は、指や手首の酷使によって、筋(筋肉)が炎症を起こし、保護している髄(鞘の様な物と)擦れて痛みや引っ掛かる様なるのです。そこをさらに動かせば症状が悪化する気がします。

接骨院の先生を信頼されていると思いますが、一度、整形外科を受診されて、どの程度の症状なのか診断されて方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

louyer様。ご回答有難う御座いました。御礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね。姉も気がつくのが遅かったと後悔しています。数日前に整形外科に行ってステロイドの注射をして未だ痛みは残っているものの大分良いといっています。
今から思うと、あのような痛い治療でますます悪化させていたのですから、良くなるわけがありませんね。

お礼日時:2007/10/09 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!