プロが教えるわが家の防犯対策術!

マクドナルドなどのアルバイト広告を見たら、何時~何時までで時給800円と書かれていたのですが、それは何時~何時まで働いて800円というわけですか?
それとも何時~何時までの中で1時間働けば800円ということですか?
いまいちアルバイトのシステムが理解できません。
3時間労働で月に平均いくら稼げるかも教えていただけると有り難いです。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

高校生でアルバイトをしている者です。

質問からすると・・・たぶん高校生さんですよね?
高校生の場合たぶんお店側が
(1)高校生の勤務は10時まで
(2)週に6回まで
(3)6時間続けてバイトをしてはいけない(1時間休憩をとったらまた働ける)
という規則を出してくると思います。労働基準法だったかな?
でもこれは一般的なアルバイト(マクドナルドやかっぱ寿司など誰でも知っている所)
だけで、人が来ないような居酒屋とかは違います(笑)
僕の友達は夜の12時ぐらいまで働かされてました・・・
話は変わりますが
3時間労働で僕の経験上週6回はさすがに嫌気がさすので多くて週4で考えます。
1ヶ月に週は4回あるので、2400円×16=38400円かな・・・?
すみません計算が苦手なものでして・・・(汗)
ちなみに、大学生になると夜勤もできるので、時給がアップしたりします。
アルバイトをすることによって友達もできたり、人間関係も学べます。
それにお金がもらえるなんて最高じゃないですか?(笑)
でも、いつか苦労して稼がないといけない時期が来ます・・・。
僕もあなたも高校生活を楽しみましょう(笑)

以上、hiro19900でした。
    • good
    • 3

「時給」とは、1時間当たりの給料のことです。



ちなみに、都道府県ごとに最低賃金が定められています。
東京都の場合、今月の19日から、719円が739円に引き上げられます。

マクドナルドのような場合、働く側だけでなく、店側の都合も考慮して、シフトが決まるでしょう。

2400円に働いた日数をかければ、月の収入が出ます。
    • good
    • 1

時給は1時間働いてもらえる給料の額。

時給1000円で1時間15分働いたら、1250円もらえるわけです。

ちなみに本当は1分単位じゃなきゃいけないらしいですが、15分単位で計算する所もあります。15分単位の所は余計に14分働いても1円ももらえないということです。

・・・中学生じゃないですよね?中学生じゃバイトなんて新聞配達ぐらいしかありませんよ。
    • good
    • 1

時給というのは一時間辺りのお給料のことです。

ですから時給800円で3時間なら800×3=2400円になります。週3なら月に大体3万ぐらいではないでしょうか?
    • good
    • 3

時給というのは1時間あたりの給与です。


何時~何時まで800円というのはその時間帯なら1時間に800円の給与ということです。(他の時間帯では時給が違う場合もあります。)
    • good
    • 0

時給800円ですね。


なので3時間で1日2400円ですね。
月22日だと2400×22=52800円(粗)でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!