アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、AUを使っています。彼氏は携帯を持っておらず、今後2年半学生生活を送ります。金銭的トラブルが無いものとして回答下さい。

彼に携帯を契約させたいのですが、私名義で契約して家族間通話を30%OFFで使えるようにするのが良いのか、それとも彼は学生なので、学割で契約したほうがよいのか迷っています。
2年以上使う予定なので誰でも割りの加入も問題なしです。

用途は、7割がが彼氏との通話です。私の使用はLプラン彼氏はSプランです。

ソフトバンクも検討しましたが、通話品質やらの評判が良くないのと、機械が高いので止めておきます。また、AUが11月から機械を値上げして割引料金を出すとか。なんか魅力的ですが、詳細が分かりません。

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

彼にはauのプリペイド携帯電話を持たせ、待ち受け用にします。

auのプリペイド携帯電話なら、\10,000/年で維持できますので、月額換算だと\834です。これがauで最も安価な維持費です。

注意点としては、auのプリペイド携帯電話はEメールもできません。auどおしで可能なCメールは使えます。

Eメールもしたいなら、一般的なプランでは、11月からの「au買い方セレクト」が導入されれば、(プリペイド以外のプランとしては)安価なシンプルプランというプランも出ます。これなら\1,050/月です。
この場合現在使っているケータイをシンプルプランにコース変更することになります。

11月から機械を値上げして割引料金を出すのは「たくさん使う人」や「滅多に端末を買い換えない人」を優遇するためです。
11月から始まる「フルサポートコース」で契約すれば、端末価格は今までと大差有りません。その上、通話料が今までよりも3割安くなるので、このプランも検討しては如何でしょう。

でも本当は、2人でWillcomを持つのが一番良い方法だと思います。24時間通話し放題で、2台でも\5,100/月で維持できて、通話もメールも使い放題です。
今までの通話明細を参考にして、この方が安価なら、auを解約せずにWillcomも持つという方法もあるでしょう。
    • 0

彼氏は家族じゃないので家族割りの契約はできないですよ(^_^;

• 0

一度、1か月の携帯電話の会話時間を元に、料金を算出なさってはいかがでしょうか?

ふつうのカップル並みにしょっちゅう会話するなら、30%オフになろうが、学割に入ろうが、どう逆立ちしても、ソフトバンクのホワイト家族24、ウィルコムの定額プランにはかないません。

>ソフトバンクも検討しましたが、通話品質やらの評判が良くないのと、
それは、ドコモとかauな人が、ソフトバンクの割安プランを妬んで、必要以上に誇張広告してるだけです。都会にお住まいなら、実使用上は問題ないケースがほとんどです。
ただし、導入時には、テスト機をソフトバンクショップで借りて実験したほうがいいですが。

なお、ソフトバンクは、自分名義で複数契約は可能です。ただし、その携帯を彼氏に貸すのはねえ・・・・(言葉を濁す 知らないうちに、国際電話とか掛けられて、あなたに莫大な課金来ても知りませんよ。)
端末価格に関しては、低機能機種ならスーパーボーナス併用(短期間解約は大きな損が出るのには要注意)、高機能機種ならヤフオクで白ロムを仕入れる→持ち込み新規にて、一応は問題回避できます。(保障の問題とかは要注意)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3222229.html

通話品質が心配なら、ウィルコム使いましょう。通話品質は非常に良好です。
    • 0

金銭的トラブルがないと仮定するならば、ソフトバンクのホワイトプランの家族割りに勝るプランは無いと思います。

都心部に住んでいるならば電波としても問題は無いと思います。一度ソフトバンクのショップに行って電波を調べたいと伝えれば、電波探知機みたいな器具をかしてくれますので自分の行動範囲と彼氏の行動範囲を調べてみると良いと思いますよ。

機種に関しては2年間の月賦を契約すればほぼ機種代同様の割引が適用されますので実質無料になります。
    • 0

#4です。

下のdod1972さんと全く同じ意見ですね。

もし、ソフトバンクの月賦とか心配でしたらウィルコムの定額制2900円が良いと思います。
    • 0