プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先代のパジェロに乗ったとき,(カンガルーバーが装着されていたためか)
ボンネットの見切りがよく,長距離を走っても,あまり疲れた気がしなかった
という印象を持ちました.

10年前のマークII バンを頻繁に見かけるのも,そういった意味での人気がある
のかもしれないと思いました.

平成6年式以降の中古・新車で,そういった,ズバーンとボンネットが前に
せり出している(見切りのよい)クルマで,お勧めをご紹介ください.

申し訳ないですが,「たぶん」とか「でしょう」といった推測に基づくご意見
よりも,できるだけ,実体験に基づくご感想をお願いします.

A 回答 (6件)

実体験と言う事であればマークII は抜群に車輌感覚が掴みやすかったです。


10年程前の型なので質問の回答にはならないかもしれませんが、一応・・
父親が2.5のグランデGというグレードに乗っていたので良く運転してました。
当時私はホンダのCITYに乗ってましたが、乗り換えても苦にはなりませんでした。
調子が良い時はバックで駐車して壁と2cmまで寄る事が出来ました。
走ってもエンジンには余裕があるし、軽いし抜群に良い車でした。
エンジンは良く回ってましたが、エアコン系とステアリング系に故障が来て廃車となってしまいました。(その時走行距離20万km超えてました^_^;)

ところでバンを良く見るって事ですが、それはバン系だけモデルチェンジがされてなかったせいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり実感されましたか.
あのモデルは,いつまで新車として販売されていたのでしょうか?
(ワゴンとバンでは,生産中止時期に違いもあったのでしょうか?)
ともかく,貴重な情報ありがとうございました.

お礼日時:2002/08/23 06:05

解答ではありませんが。



カンガルーバーがあったために乗りやすかったというところが気になりました。
そもそも,カンガルーバーというものはその名のとおり,
カンガルーなどの動物が飛び出してきたときに動物をはね飛ばし,
車に傷がつかないようにするものです。
日本では動物よりも人間が飛び出してくることのほうが心配です。
万一のそのときに,人をはね飛ばして殺してでも車を守ろうというカンガルーバーをつけないでください。
お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.

それが主旨ではなかったので,あえて明記しませんでしたが,私の場合,
以前「カンガルーバーをつけた車」を運転した機会があっただけでして,
別に私の所有する車のことではありません.

また私は,カンガルーバーを装着したヘビーデューディー四駆が
どれほどの殺傷能力を持っているかも知っているつもりです.
(ちなみに,私の所有しているクルマは,ホンダの”Gコン”仕様車です.)
ですから,ご回答にあるようなご心配には及びません.

お礼日時:2002/08/24 18:28

YAHOOの「自動車」のカテゴリーで調べると、私の言ってるのは1993年の10月にモデルチェンジしてるみたいです。


ボディーが変わってます。

バンとワゴンについてですが、バンとワゴンという扱いをトヨタが分けていれば、
ワゴンはクオリス→ブリットとモデルチェンジしてきてますが、バンはモデルチェンジして無いと思われ、ひょっとするとバンは旧型のボディーのまま最近まで購入出来たのかもしれません。
この辺りはブリットが発表された頃の車雑誌に詳しく書かれていたと思います。
ちょっとマークIIに偏りましたが、お役に立てたでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざデータをお調べいただいたようで恐縮します.
バンのモデルチェンジ時期が特定できないとのことですが,
それでもうじゅうぶんです.なぜなら,いくらそれが見切りのいいクルマ
だとしても,商用車を購入する決心まではつきそうにないからです.
ありがとうございました.

お礼日時:2002/08/23 21:52

 ボンネットの先端にマスコット(ベンツのベンツマ-ク)が付いていると見切りがよいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりというか,一世代前くらいのセドリックやクラウンなどに集中しますね.
車体が大きいということは,きっと,見切りをよくしないと旋回中にぶつける
可能性も大きくなるということから,そういったものが付いているのでしょうね.
ありがとうございました.

お礼日時:2002/08/23 06:01

セダンタイプ(含むステーションワゴン)でシートリフターのある車輌

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か,「ハイトアジャスター」とかいう名前でカタログに載っている機能ですよね.
運転席の座高が高くなっている(高くすることができる)ことも要点である
ということなんですね.
ありがとうございました.

お礼日時:2002/08/23 05:57

1つ前のクラウン。


大きい車ですが見切りがよくてとても運転しやすいです。
今、会社の社有車になっているんですが、かなり狭い駐車場でも
見切りの良さから、わりと楽に出し入れが出来ます。

以上、実体験です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジェスタ,アリストでない,”素”(?)のクラウンですね (^^
ありがとうございました.

お礼日時:2002/08/23 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!