プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

胃酸が少なくて困っています。

10年ほど前から、食後の胃もたれが酷く、コーヒーやカフェイン剤などを飲むとスッキリします。そうでないと、半日くらい食べものが胃に残っているような気持ち悪さがあります。

カフェインには胃液分泌を促進する作用があるらしいので、きっと自分は胃酸が少ないんじゃないかと思っていましたが、先日、内科で胃の検査をしたら、案の定、胃液が少ないと言われました。しかも栄養が足りていなくてミネラル類の不足や貧血があるとも・・・。(私は男性です。)医師にはカルシウムが不足すると胃液が少なくなるので積極的にとって下さいと言われていますが、すぐに効く気配も無し・・・。


ネットで胃酸を抑える薬や食事方法などは見かけますが、逆に胃酸を促進する薬などはあまり見かけません。何か、良い方法はありますでしょうか?漢方の出番でしょうか?

あと、酢っぱいものを摂ると良いらしいことを効きましたが、それは胃酸分泌を促進するため?それとも胃の中のPHを下げるため?PHを下げるためでしたら、ビタミンCのカプセル剤でも沢山飲もうかと考えているのですが・・・。

アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

市販の「健胃薬」、「健胃消化薬」で漢方処方の入ったものを試されては如何でしょう?


(効能に「胃もたれ」と表記されているもの)
食後のコーヒーで調子が良いようなら、それでも良いかとも思いますが。

食事としては、苦いものや繊維の固い野菜が胃酸分泌の刺激となるようです。
酸っぱいものは唾液が多く出て、消化を助ける役目をするのかも知れないですが、
胃の中のpHを下げる効果はありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

大きなドラッグストアで漢方の胃薬を見てみます。
(出来れば漢方医が良いのですが、あまり詳しくないので・・・。)

コーヒーに関しては今度医師に相談してみます。

>酸っぱいものは・・・
>胃の中のpHを下げる効果はありません。

ん~・・・そうですか。
レモン汁を絞って毎食時に摂ると良いと言う栄養療法士さんがいたのですが・・・。胃のpHってそう簡単には下がりませんよね?

参考になりました。

お礼日時:2007/10/09 19:12

ヘリコバクターピロリの検査はされましたか?


胃萎縮はありましたか?

胃酸の出ない原因かも知れないので、大切な情報なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

それらの検査は受けました。
特に問題はありませんでした。

なのに栄養失調状態・・・。

ちなみに母方の親族は皆、胃弱です。

ジャンクフードばかり食べている友人は元気一杯なのに
食に気をつけている私が虚弱だなんて、悲しいです。

お礼日時:2007/10/09 19:14

繊維の多いものや硬いものは胃壁を刺激し、胃酸分泌を促進します.


胃酸の分泌を高める食品
甘味の強いもの  食塩の多いもの  酸味のつよいもの   肉汁などエキス分の多いもの  香辛料の多いもの  アルコール飲料、炭酸飲料、コーヒー、紅茶、緑茶の濃いお茶類

 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/osirase/eiyou/k …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
回答を有り難うございました。

お礼日時:2007/11/30 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!