dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日経平均に採用されている225銘柄のうち、日経平均先物の価格変動に影響を受けやすい銘柄の特徴について、教えていただけないでしょうか。

個人的には、製造業の企業の株価チャートは、日経平均に連動しているような気がするのですが、時期によって影響を受けたり受けなかったりするサイクルみたいなものがあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

日経平均の 計算方法と構成銘柄は解りますか


 そして セクター別の 区分もわかりますか

その上で 下記の URLを 見てください。
http://nikkei225jp.com/nikkei/
 
 構成比です。

 ここから影響度大きいものから並べ替えて
 その所属業種で考える
 また
 構成銘柄の内 どのセクター銘柄が多いか
 考えれば 有る程度の アウトラインは解ると思いますが

 影響が大きい業種
 影響の大きい銘柄

 エクセルで 計算式作って
 株価を色々 変えてみると
 楽しく 遊べますよ。

 サイクルについては ランダムだと思いますが
 
 影響の高い セクターが物色されると
 日経平均は高くなりやすいですね。
    • good
    • 0

値がさ株です。

    • good
    • 0

日経平均にたいする寄与度だと思います。

値がさ株の寄与度が高くなります。参考URLご覧下さい。

もうひとつは、日経平均に対するベータが1の銘柄でしょ。

参考URL:http://money.quick.co.jp/market_k/nikkei.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!