アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたがもし制作側の立場で作るとしたらどんなストーリのガンダムをつくりますか?。

A 回答 (16件中1~10件)

簡潔に書くなら、「プラレス3四郎」のようなアクションロボットを使った高校生もしくは大学生くらいの話。

最近では二足歩行ロボットの格闘競技大会があったり、人のロボットへの憧れはまだ未熟なロボットでありながらもロマンを感じます。
アトムや鉄人28号やガンダムなどのアニメを見て工学の道へ進んだ人も少なくなく、そういった夢を与えられるガンダムを今一度子供達へ見せてあげたい。
ガンダム甲子園のような年1回あるロボットの大会に出場する学生達の青春や努力といった戦争とは全く関係の無いちょっとした社会の汚さやずるさといったリアリティのある青春群像なガンダムを作りたい。

アクションフィギュアサイズ(よりちょっと大きめのサイズかな?)なので商品化もしやすく、日本各地のオリジナルガンダムというご当地ガンダムとか面白いと思う。

富野監督が創作したガンダムにガンダムがこだわる必要は無いと思うけど、何故ガンダムが戦争にこだわりつづけるのかが納得いかない。
皆が夢見た宇宙世紀を越える作家性もないのなら、もっと地に足ついたものをやればいいのにと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

いまやるとエンジェリックレイヤーみたいな感じになりそうですね。
今までになく爽やかな雰囲気を前面に押し出して作ってみるのも
いいですね(勿論、おっしゃる青春群像も含めてです)。
ゲーム化できそうですし、任天堂DSとの連携も十分に楽しめそうです。

>皆が夢見た宇宙世紀を越える作家性もないのなら、
>もっと地に足ついたものをやればいいのにと感じます。

おっしゃる通りで。関わるアニメーターに愛がないんですよきっと。
ありがとうございました。良いイメージがわきました。

打ち切られて終わってしまったガンダムXのリメイクです。

それと、SEED ASTRYをアニメ化して、SEEDの制作側にSEEDのストーリーがひどいと訴えたいです。

この回答への補足

皆さん素晴らしいご意見ありがとうございました。
本当は皆さんに20ポイントあげたいのですが、システムが融通を
きかないのでご容赦ください。皆様が心からガンダムが好きなのは
よく分りました。自分が今までした質問の中で一番充実していたと
思います。非常に良い気分です、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

名案GJ!。
それでいきましょう。

(1) 実録!コロニー落とし

コロニーがオーストラリアに落着するまでを「24」みたいに描く。
何も知らないシドニー市民。事実を知って移動しようとする連邦軍。コロニーの軌道を反らそうとする連邦軍を妨害するザク。
知られざるドラマがここに…。
(2) 機動戦士ガンダム外伝
ブルーディスティニーの物語、コロニーの墜ちた地での物語。
(3) 現代版プラモ狂四郎
一時期プラモシュミレーターみたいな機械をバンダイが作ったハズですけど、どうなったんでしょう?ま、それはともかく、改造されたプラモデルが無改造のHCM proやMIAを叩きのめす映像が見たい!(笑)
アクエリオン対ダグラムだって、イデオン対ガンバスターだって、アリ!
これなら過去のガンダム以外のプラモの再販も望めるし、バンダイ以外の絶版プラモの復刻に結びつくかもしれない。

この回答への補足

人気の余りシーズン8まで行ったら嫌ですw。
主人公が絶対死なないで、初めのころから一緒にいるメンバーが
カイとブライトさんの二人しかいないとか。
やっぱり体調がまずいんで今日はここで失礼します。

• 0
この回答へのお礼

全部やっても構わないと思います。
ネタはいくらでもあるのに…。
ありがとうござました。

おっと、ガンダム甲子園とか書いてしまったからガンダムしか出ないと思われそうだったので訂正。

主役機がガンダムである必要はあるだろうけど、ライバル機にしても色んなロボットがいた方が楽しいので、ガンダムフェイスだけってのはつまらない。
些細な事だったのに感情がすれ違ってしまい仲間同士喧嘩したり、過去に優勝した伝説のチームが苦言を言ってきたり、17,8歳くらいの学生だったら恋だってするよね。
だいたい17,8歳くらいの子供が戦争するとか世界を動かすとかよりリアリティがある。
「ガンダム」というロボットを通じて人と人が触れ合うような、こんなご時勢だからこそ、とにかく温かい物語がやりたい。
せめてアニメくらい子供に夢を与えたいよ。
まぁ私みたいなのが少数派だから、いつまで経っても同じ事の繰り返しでしかないんだけどさ。
こういった実写的なドラマがやりたいクリエーターが出てきてくれたらアニメも捨てたもんじゃないのだけど…。
夢が夢でしかないのなら、他人がやらないような記憶に残る大きな事がやりたい。
    • 0
この回答へのお礼

下でも書きましたが、こういう意見が欲しかったんです。
本当にいい意見ですよ。

私はファースト世代なので、やはり人間ドラマとMSの関係を主とした物語が作りたいです。

いま作りたいと思うのは、ギレンザビとレビル将軍を主人公にした、一年戦争開始からガンダム大地に立つの手前までの物語ですね。

それから本格的なオデッサ作戦の物語。
連邦軍の主力はまだフライマンタと61式戦車だったのです。
これとジオンのMS舞台との戦いが見てみたい。

それとは別に「トニーたけざきのガンダム漫画」をアニメ化したいです(笑)

この回答への補足

ちょっと気力が尽きてきました。
最低でもまた明日お返事します。

• 0
この回答へのお礼

たけざき先生本当によくやっていますもんね。安彦先生がドズルさんの
ギャグシーン始めたとき、どっちの作品なのか一瞬本当に分らなくなって
しまったことがあります(いや、マジで。後で作者確認しましたが)。
作品が素晴らしいので、どちらの先生にもお体だけは大事にしてほしい
ものです。アニメ化いいかも知れません(笑)。

>それから本格的なオデッサ作戦の物語。
>連邦軍の主力はまだフライマンタと61式戦車だったのです。
>これとジオンのMS舞台との戦いが見てみたい。

これでザクが何とか捕獲されて、後の話へと続くのです。
戦力で劣る環境でも、頭を使った展開の渋い作りが期待できそうです。

一度でいいから(邪道で良いので)PS2のジージェネNEOのような

パロディ性の高い合体作が見たいですね
(リアルで真面目なストーリーで)
他ではガンダムでの個対個(Gガン風ではない)が観たいです。戦い方はアーケードのガンダム風(ビデオの)で宇宙でもコロニー内でも地球内でも良いので真剣勝負もちろん庶民度外視をつくりたいですね。もし問題ならGガン風の設定で押し切る。(世界大会にする点)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ファーストガンダムの舞台裏とかを描きたいですね。

ジムのパイロットとか、戦争に巻き込まれる市民とか。
遠くにホワイトベースやガンダムが見えるようなのがいいですね。

最近の美形子供パイロットにたくさんのガンダムが出てくるという設定はもうウンザリですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

>最近の美形子供パイロットにたくさんのガンダムが出てくるという設定はもうウンザリですね・・・

業界全体の問題で本来は速やかに解決していかなければならないのですが、
製作者にはなかなか理解されていないようです。誰もそんな作品見ていない
のによくやるなと思います。美形でもどことなく愛せる欠点があって、
三枚目になってしまう奴なら受けると思うのですが…。
貴重なご意見ありがとうございました。

SEEDのコンセプトであったはずの「新しいファーストガンダム」ですね。

新しい世界観を構築して、かつ「反戦の意味を込めた戦争アニメ」ではなく本来の「ミリタリー風味でリアル志向の娯楽アニメ」を描きたいです。

コロニーと地球の戦争という設定はファーストと同じにし、少年が巻き込まれる設定も同じにします。全体の流れを変えずに再構築ですね。ガンダムは一機のみ。複数あってもZのマーク2のように予備機扱いでバラします。

SEEDはもともと新しいファーストを作りたくてそういったコンセプトで製作が開始されたんですけども、製作者が「ガンダムは戦争を語るアニメ」と思っているんですよ。でもガンダムは本来娯楽作品なんです。反戦メッセージなんて込められてないんですよ。そのあたりを大事に作ってくれないかなぁと思ってます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね

やっぱり逆シャアの後として
アムロとクワトロ大尉にバイストンウェルに
落ちてもらって
オーラバトルを展開してもらいましょうか。

もしくはモビルスーツを巨大ロボットではなく
人が着るイメージのパワードスーツにして(デザインはそのまま)
最前線物の前々別の話をつくって見るとか

この回答への補足

体調がやばいんで今日はここまでにしてください。
明日またお返事いたします。Web拍手みたいになってきたな…。

• 0
この回答へのお礼

>もしくはモビルスーツを巨大ロボットではなく
>人が着るイメージのパワードスーツにして(デザインはそのまま)
>最前線物の前々別の話をつくって見るとか

宇宙の戦士ですか?。懐かしいですね~。

>やっぱり逆シャアの後として
>アムロとクワトロ大尉にバイストンウェルに
>落ちてもらってオーラバトルを展開してもらいましょうか。

まだ続くんかい!、ルパンと銭形のとっつあんだよあの二人も…。
とりあえずありがとうございました。

主人公は量産機(ジム系)のパイロット、主人公の所属部隊の上官にあたる人物(渋いオッサン)がガンダムに乗る。

上官にはライバル(こちらも渋いオッサン)がいて、なにやら因縁がある。途中、ガンダムは撃破され、上官は死んでしまうが、主人公は上官のガンダムを回収、そのパーツを使い、主人公機を強化する。主人公は上官の魂がこもった新たな『ガンダム』と共に戦場に向かう、といった、ある程度熱血系の戦争モノ。

どうも最近のガンダムはGやX、08で培った熱血さが死んでいる気がするので、熱めなガンダムも見たいです。主人公機最強、と言うのはあまり好きではないので、主人公機は量産機より多少強い程度、もっと強力な専用機が周りにはごまんといる、ぐらいのレベルが理想です。
    • 0
この回答へのお礼

注意:以下はうろ覚えですので間違っている可能性もあります。

その昔、富士見書房から装甲戦闘猟兵の哀歌という作品があって、
主人公が最後の辺りで技師のおっさんが「一時的に機体の性能が向上する
細工をしておいた。フルスロットは最後まで使うんじゃないぞ」
(みたいな台詞)という嘘を鵜呑みにして主人公が、裏切り者であり
かつての上官を実力で倒してしまう話がありました。今はだれも知らない
作品ですが、おっしゃる通りあのころの情熱が今の作品にはないですね。
この外伝があるのですが、さらに作者は徹底していて実際に第2次大戦で
ナチスドイツ相手に逃走劇を繰り返した女性の方に取材をして作中の
ヒロインのモデルとしています。売上や人気ばかりを考えずに、自分の作
品を作り込んで完成させるこの情熱が今ないんですよ!。

すいません、勝手に語ってしまいました。
熱くさせていただきました。ありがとうございます。