プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HIROの久利生公平のように検事が、背広を着ないで仕事をすることは可能ですか。

A 回答 (1件)

久利生さんは、捜査と法廷両方されているようですが、大きな検察庁だと捜査、起訴をする検事と、裁判(公判)の検事は別です。



今まで法廷で、真夏でも背広を着用していない検事さんに会った事はありません。女性検事も、ほぼ黒のスーツを着用しています。
やはりそれなりのきちんとした服装をするのが、裁判に対する礼儀と真摯な態度を示したものだと感じます。
あと久利生さんは持っていなかったと思いますが、検事さんは、書類は”ふろしき”で持ち歩きます。それも伝統です。

弁護士さんも大体はスーツですが、時々、おもしろい格好をした方もpます。裁判官、書記官は決められた黒いガウンのようなものを上に羽織りますが。

捜査検事でもきちんとした格好をしているはずです。
幾分カジュアルスーツにはなるかもしれませんが。
そうでなかったら、容疑者に対してだって非礼になると感じます。
仕事の責任上、だらしない格好は許されないという自覚があるはずです。

地方の場合は自信がありませんが久利生さんの格好、あれはドラマだけの世界です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!