プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福井県嶺北の北部で建替えを検討中です。
現在、すんでいる家を壊して新築予定。
予定は建坪は50坪前後、予算は900万
果たしてどれくらい借金すればいいのでしょうか?
私は既に47歳、借金はなるべくしたくないけど、
地元工務店に建築依頼すれば、安くなると聞きました。
贅沢するつもりはないけど、少しはオプションをつけたい!
果たして、いくら位で建つのでしょうか?
経験者の方いましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

♯3です。


追加ですが、もし住宅ローンを借りられるのであれば、ご参考までにご覧下さい。
私のお願いした工務店さんは、住宅ローンについてはとても詳しく、どの時期にどのローンを組むかによって、返済額も大分違ってくることを教わりました。何歳で組んで何歳で返済か、奥様と一緒にするか、親からの贈与はあるかで、何十万も変わってくるみたいですよ。浮いたお金でオプションを考えたりしてもいいと思います。
 私の友人は《安くて評判》のハウスメーカーで新築をしました。いざ工事開始!となったときに、そのハウスメーカーが自社の宣伝のためにデカデカと看板をつけました。《安くて評判》なだけに、『私の家は安い家』と世間に言っているようで恥ずかしかったそうです。
 私の経験上、地元の工務店に建築依頼をするのであればやはり『信頼のおける』工務店さんを…とオススメしますね。
 押し付けがましく聞こえたらすみません・・・。私はこれで今の住まいづくりが成功したと思っていますので・・・。ちなみに私も領北です。

この回答への補足

決して、押し付けがましくありません。
ありがとうございます。私もこの年になり初の大きなローンですし
不安が大きいので、非常にありがたいです。
ところで、貴方はおいくつですか? いくら位、ローンしたのですか?
もし、よろしければ、教えてください。

補足日時:2007/10/24 16:57
    • good
    • 0

私は30代です。

1000万円借入ました。目標は定年までに返済することですが、ある程度貯まったら繰上返済をしようと思います。その分、少しでも利息を減らせればいいかなぁと思います。
 マイホームを建てるということで、目先の○○○万円としか見えていませんでしたが、至るところでお金が動くものだと思いました。私は工務店さんと仲良くなって、いろいろ大工工事で融通をきいてもらったり、(棚をつけてもらったり)ローンについて、いろいろ教えてもらったり・・・。ローンでも優遇金利を利用するだけで、何十万かは浮いたりしますよ。
    • good
    • 0

私の住んでいるところは、地元の工務店で建築をすると、市から助成金が出るので最初から大手ハウスメーカーは検討していませんでした。


人生で一番大きなお買い物なので、家族全員でどこをどうしたらいいか相談しあい、直接工務店に相談しました。定年を迎えるまでには返済できるように逆算してあと○○年はローンを組めるのか、毎月のやりくりの中で、どれだけ住宅費にまわせるかなどストレートに聞きましたよ。
私の場合、相談した工務店がとても親切に教えてくれたので、何でも聞きました。オプションといっても色々あるので、話をしていくうちに最初欲しいと思っていたものが、実はちょっとした工夫でいらなくなったりしましたよ。(その逆もありますけどね)その道のプロなんで何でも聞いたほうがいいですよ。私は地元で長く工務店をしていて信頼のおけると評判の工務店でしたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。経験者の方の意見は非常に
参考になります。又、勇気付けられます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 18:49

福井県の新築住宅の平均坪単価は55万円。

延床面積50坪なので、2,750万円で平均的な仕様の建物が建つという事になります。
それ以外に解体工事、外構工事、エアコンや照明器具、カーテンや家具なども必要になるので、それらをどの程度やるのかにもよりますが、500万円は見た方がいいのではないでしょうか。

ただ、お聞きになっている通り、大手ハウスメーカーで建てるより、地元工務店の方が2~3割ほど安く建てられます。

先ほどの福井県の平均坪単価55万円は、大手も地元工務店もひっくるめての数字なので、50万円は下回れるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
ぜひ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/14 03:57

50坪で900万ですか。

坪18万ですね。まず無理だと思います。
今の家を「壊す」だけで、坪3万かかります。以前はユンボなどで壊していましたが、今は「分別」が必要ですから、値段も上りました。

私ならまず、全国規模で展開している建築会社の「福井支店」に行って、腹を割って相談します。
安いか高いかわかりませんが、ユニット式の家もありますから。

最近、あるログハウスの喫茶店のマスターの話。
「ガラ建ちは業者にお願いしたが、内装はすべて私がやりました。カウンターも水周りも壁の仕切りも全部です。丸太ですから、切ったり張ったりは簡単ですよ。間取りは自由に出来ますし、安く済みました」
トイレをお借りしたところ、素人らしさが見受けられましたが、私も食指が動きましたね。

この回答への補足

ごめんなさい!
900万は頭金です。のこりは借金するつもりです。
書き方が悪かったですね!
ごめんなさい。

補足日時:2007/10/12 13:08
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!