プロが教えるわが家の防犯対策術!

おでんや肉じゃがのような煮物には?
炒め物には?コロッケには?
どちらの芋を使うのが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

おでんや肉じゃが炒め物にはメイクイーン


コロッケは男爵
でも好みありますよね^^;
溶けた感じの肉じゃがが好みならば男爵で肉じゃがしても良いし・・・
一応こんなのもありました。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/15 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/12 12:00

男爵芋は煮崩れしやすいため、コロッケ等の潰して使う料理に向いていますね。


メークインは逆に煮崩れしにくいので、おでんや肉じゃが等の料理に向いていると言えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/12 12:00

煮物には、煮くずれしにくい「メークイン」、蒸かしたり、コロッケは粉質の「男爵いも」の方がよいみたいですよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/12 12:01

男爵はでんぷん質で、コロッケやポテトサラダなど…メイクインは粘質で煮崩れしにくいので、煮物やカレーに向いています。

と、一般的に言うことが多いです。私も学校でそう習いましたが、こればかりは好みかなと思います。
しっとりしたポテトサラダが好きな方や、ほっくりしたジャガイモのカレーが好きな方もいます。
特徴を知り、ご自分がどちらが好きか考えながら料理してみるのも、楽しいと思いますよ。
ちなみに私は、肉じゃがは煮物ですが断然に男爵がいいと思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!